w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

[自作] W-ZERO3間のデータ移行を支援 W03DataBackup Ver1.02

2006年12月01日 | 自作アプリ
W-ZERO3同士(WS003SH、WS004SH、WS007SH)のデータ移行を支援するツールです。

※現状では、es又は初代W-ZERO3でバックアップした「PIM(仕事/予定表)」を、アドエスでリストアすると、連絡先が起動出来なくなります。(予定表は起動出来ますし、表示に問題もありません)
詳しくはこちらをご覧下さい。
es→アドエスにデータ移行する際にW03DataBackupを使った際の不具合について

※本アプリは.Net Compact Frameworkを一切使用しておりませんので、別途.Net Compact Frameworkをインストールしていただく必要はございません。

Kzou’s Diary (^^ゞ:W-ZERO3→W-ZERO3[es]移行アプリが欲しい!
  Kzouさんが便利そうなアプリのご提案をされていました。この記事をUPされたのが2006年7月25日で、私がこの記事を見て開発に取り掛かったのが25日深夜でした。この記事には26日夜までに公開して欲しいと書かれてありました。W-ZERO3[es]の発売日が27日でしたからね。
  なので急ピッチで頑張ってはみたものの、データのバックアップ/リストアツールと考えた時に考慮すべき点がかなりあって、バグがあってはまずいのでバグ取りや動作検証等に時間が掛かってしまい、公開が遅れてしまいました。ごめんなさい、私も力量不足でしたね‥orz

  せっかくなのでW-ZERO3→W-ZERO3[es]へのデータ移行で実際にこのツールを使ってみたのですが、これがなかなか便利でした(^^)W-ZERO3[es]では付属アプリで全バックアップ以外にMy Documents、PIM、W-ZERO3メール、ライトメール、Javaアプリ、ATOK辞書のバックアップが可能なので本ツールを使う事は無いかもしれませんが、それ以外のWS003SHやWS004SHで個別にバックアップをしたい時には使えますし、公開する価値はまだあるかなと思ったので公開させていただきますm(__)m

★W03DataBackup Ver1.02★ 【2006年12月1日 アップデート

【バージョンアップ履歴】
1.02 (2006.12.1)
  • ライトメール、お気に入り、スタートメニュー、スタートアップ、Opera関連ファイル、ATOKユーザー辞書それぞれ単項目でバックアップした場合の上書き判定の不具合を修正。
    今までのバージョンをご利用の方は必ずVerUPをお願いします。
    1.01 (2006.11.26)
  • バックアップ/リストア項目にスタートメニュー、スタートアップ、Opera関連ファイル、ATOKユーザー辞書を追加。
    注意点等もありますのでご利用前に、W03DataBackup Ver1.01についてもお読みください。
    1.00 公開(2006.7.30)

    ←Kzouさんの記事のツールイメージ画像が一番しっくりきたので、加工して使わせていただきましたm(__)mブログではjpgじゃないとUPできないので背景が白いですが、アイコンはちゃんと透過処理してあります。
    【最新版ダウンロード】サイズは全て27KBです。
    ・PocketPC用 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、W03DataBackup.zipをDL後に解凍して下さい。
    OSが不安定でCABファイルのインストールが出来ない状態の方は、W03DataBackup.exeから実行ファイルのみをダウンロード出来ます。

    【INDEX】
  • ツールの基本的仕様
  • 最初に
  • 使い方(バックアップ編)
  • miniSDのバックアップ先
  • メニューについて
  • 使い方(リストア編)
  • PIMをリストアした場合
  • リストアする際の注意点
  • 名前の由来

    ◆ツールの基本的仕様◆ ↑INDEXへ
      記事の中でKzouさんがご提案なさっていたこれらの仕様は全て踏襲してます。これだけの仕様を考えられるKzouさんは凄いです*><*/
    1.移行キットはminiSDのルートに「2577」というフォルダ内とし名称はautorun.exeとする
    2.移行キットをminiSDのルートに準備して入れてもらう。
    3.SDを挿すとautorun.exeが自動起動して移行メニューが現れる
    4.W-ZERO3(WS003SH,WS004SH)にminiSDを刺してメニューで選択が可能
    (PIM.volやMy Document、お気に入りなどチェックで選択できたら最高)
    5.miniSDにメニューで選択したものをコピー
    「2577」フォルダ内にフォルダ別けしてコピーする。
    6.コピーが終わったら終了ダイアログを出す。
    (miniSD内にコピー保持のフラグ必要?)
    7.W-ZERO3[es]にそのminiSDを挿すと自動起動でリストアメニューを表示
    8.PIMを戻す場合はW-ZERO3[es]にあるPIM.volをrenameしてからリストア
    9.PIMを書きこんだらソフトリセットを促す

      この仕様にさらに初心者の方でも使いやすいように自分なりに所々インタフェースを工夫したつもりですが、私も初心者ではないのでまだ分かりにくい点もありかもしれませんね(苦笑

    ◆最初に◆ ↑INDEXへ
      このツール全てに言える事ですが、バックアップ/リストアされるのはシステム属性以外のファイルです。なので必要容量もシステム属性を除いたものを表示しています。システム属性=最初からW-ZERO3のROMに入っているファイル、だからバックアップする必要は無いかなと思いまして。
      あと、miniSD内データを参照する際にレジストリからminiSDの名前を取得していますので、他のアプリやレジストリ書き換えで名前を「miniSD」から変えられている場合でも対応できます。
    【追記】ツール上での表記はPIM(仕事/予定表)となっていますが、連絡先もバックアップ/リストアされますので、連絡先を移行したい方にもお使いいただけます。

    ◆使い方(バックアップ編)◆ ↑INDEXへ
      検証時には初代W-ZERO3を使用しています。
      起動した時にminiSDが入っていなかった場合には、警告メッセージを表示して終了しますので、ツール起動前にminiSDを挿しておいて下さい。
      W-ZERO3本体からW03DataBackup.exeを起動するとバックアップモードになります。起動時に本体のバックアップ対象データの各項目の容量を計算して表示してますので、容量が大きい時は起動に多少の時間が掛かります。

      ここでminiSDにバックアップしたいデータにチェックを入れて「バックアップ」を押すと、バックアップに必要な容量が表示されます。説明時には全てチェックしました。

      それぞれ以下のフォルダ下(データ)をバックアップします。
  • PIM ¥pim.vol
  • ライトメール ¥Application Data¥lightmail
  • My Documents ¥My Documents
  • お気に入り ¥Windows¥お気に入り
  • Program Files ¥Program Files
  • JAVAアプリ ¥Strage
      JAVAアプリをバックアップする前には、後述のリストアする際の注意点をお読み下さい。


      ここでOKを押すとバックアップが始まるのですが、もしminiSDにバックアップに必要な容量の空きが無かった場合は、警告メッセージを表示してバックアップは開始されません。バックアップを開始してから終了するまでは処理中アイコンが表示されますので、バックアップ中に他の作業は行わないで下さい。

      このメッセージが出たらバックアップ完了です。

    ◆miniSDのバックアップ先◆ ↑INDEXへ
      バックアップすると、miniSDのルートに「2577」というフォルダが作成され、その中にそれぞれのデータが保存されます。もし、既にこのツールでバックアップをしてあった場合は、次にバックアップする時には開始前に上書き確認メッセージを表示します。


    ◆メニューについて◆ ↑INDEXへ
      ソフトウェアキー左を押した時のメニューに説明です。

  • 表示更新
       各項目、本体の腰、miniSD残りの各容量を計算して表示し直します。
  • miniSD自動起動設定
       miniSDのルーツに「2577」というフォルダを作りその中に、W03DataBackup.exeをautorun.exeとしてコピーします。これで、次にminiSDを本体に挿した時にこのツールが自動起動するようになります。データを他のW-ZERO3へ移行する際に便利だと思います☆ただ、miniSDを挿す度に本ソフトが起動するのは鬱陶しいので、リストア後などで必要なくなったら、このautorun.exeを削除して下さい。
  • 終了
      ツール起動時に右上の×をおしても画面から消えるだけでタスクには残るため、ちゃんと終了したい場合はここから終了させて下さい。

    ◆使い方(リストア編)◆ ↑INDEXへ
      検証時にはW-ZERO3[es]を使用しています。
      miniSDから本ツールを起動するとリストアモードになります。起動時にminiSDに保存されているバックアップデータの各項目の容量を計算して表示してますので、容量が大きい時は起動に多少の時間が掛かります。
    もし自動起動設定してあるのにminiSDから上手く「リストア」モードにならない場合は、miniSDを一度外して挿し直してみて下さい。


      ここで本体にリストアしたいデータにチェックを入れて「リストア」を押すと、リストアに必要な容量が表示されます。説明時には全てチェックしました。

      ここでOKを押すとリストアが始まるのですが、もし本体にリストアに必要な容量の空きが無かった場合は、警告メッセージを表示してリストアは開始されません。リストアを開始してから終了するまでは処理中アイコンが表示されますので、リストア中に他の作業は行わないで下さい。

      このメッセージが出たらリストア完了です。

      リストアモードでは、以下の項目が追加されています。
  • 本体メモリに無いファイルのみ
      これをチェックした後にリストアをすると、miniSDに保存されているバックアップデータのうち、本体メモリに同じファイルがあった場合は上書きされなくなります。上書きされては困る場合もあるかなと思いまして。

    ◆PIMをリストアした場合◆ ↑INDEXへ
      リストアしたい項目でPIMにチェックを入れた場合、元の¥pim.volを¥pim_bak.volにリネームした後にminiSDのpim.volをリストアします。また、リストア完了後にこのようなメッセージを表示して、ここでOKを押すと本体がリセットされます。リセット後には¥pim_bak.volは不要ですので、削除していただいて構いません。


    ◆リストアする際の注意点◆ ↑INDEXへ
      JAVAアプリは、Kzouさんもこちらの記事に書かれてましたが、バックアップ出来るものと出来ないものがあります。私が購入したJAVAアプリの中では、ZooKeeper以外全て起動出来ませんでした。(マジックアロー、XI[sai]DX、I.Q、ブロッククォース、ネバーワールドあみぱに・・・どれも売り切りアプリなのにorz(※ネバーワールドあみぱには無料))Kzouさんはツインビーは起動出来たと書かれてありました。なので、この機能に関してはあまり期待しないで下さい。

      Program Filesをリストアしても、インストール時に設定をレジストリに書き込んだりしたり、設定ファイルをProgram Files以外に生成するようなアプリはちゃんと動かない可能性が高いので、その場合は再インストールをおすすめします。


    ◆名前の由来◆ ↑INDEXへ
      W-ZERO3に特化したツールなのでW03、データを扱うツールなのでData、移行を英語で調べたらShiftだったのですがそれだと何のツールか分かりにくいのでBackupと付けました。付属のバックアップツールもバックアップにリストアを兼ねてるのでこれでいいかなと。


  • 最新の画像もっと見る

    47 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    お返事です (星羽)
    2008-02-05 21:52:11
    ◆てつさんへ◆
    こちらのエントリに書かれたということはW03DataBackupを使ってバックアップしていただいたということですよね。
    おそらく、SDカードにバックアップしたファイルの数、容量が大きく、一度に消そうとするとかなりの時間が掛かってしまうために、かたまったように見えているのだと思います。
    ただ、かたまったように見えていても実際はシステムが一生懸命削除中なはずですので、根気強く待ってみて下さい。
    もし、WindowsPCがあってActiveSyncでW-ZERO3を接続する環境がありましたら、PCの方から削除すると早く削除出来ると思いますのでお試し下さいませ。
    返信する
    質問です (てつ)
    2008-02-05 18:31:07
    簡単な質問ですみません!!
    もー同じ質問があったのかもしれませんが、
    SDカードにバックアップしたデータって消せないんですかね?
    消そうとすると、かたまっちゃうんですけど!

    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-09-19 23:23:55
    ◆伊藤浩一さんへ◆
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    連絡先を公開してなかったせいでお手数をお掛けしてしまい、申し訳ございません(汗
    メールアドレスは公開するとスパム等が増えて大変なことになっちゃいますけど、連絡フォームくらいは置いた方がいいですよね。
    考えてみますm(__)m

    Advanced/W-ZERO3[es]本の発売、おめでとうございます。
    この本を皮切りに今後もアドエス関連の本が発売されるといいですね♪
    幣アプリをご紹介いただけるかもしれないとのことで嬉しいです☆
    ありがとうございますm(__)m
    今後もW-ZERO3の使い勝手を向上させられるようなアプリを作っていけたらなと思ってます。
    返信する
    書籍にアプリ紹介記事掲載のご連絡 (伊藤浩一)
    2007-09-19 16:41:37
    ブログ「W-ZERO3応援団」を主宰している伊藤浩一です。
    いつもお世話になっております。
    連絡先が見当たらないため、コメントで失礼します。不適切な場合は削除してください。

    この度、Advanced/W-ZERO3[es]の書籍を出すことになりました。
    その中で、アプリケーションを簡単な記事ではありますが、
    ご紹介させていただきました。
    事後報告で申し訳ございません。
    出版社より連絡すべきところではありますが
    私より連絡させていただきました。
    献本などできずに、申し訳ございません。
    なお、最終版のチェックがまだなため、
    最悪、未掲載の場合もございます。
    ご了承ください。
    今後も、アプリケーション開発に頑張ってください。
    ご活躍をお祈りしております。

    <ご紹介アプリケーション名>
    W03DataBackup
    WakeBT

    <書籍情報>
    書名:Advanced/W-ZERO3[es] Handbook
    著者:伊藤浩一
    価格:1344円
    発売日:10月1日
    発行:インプレスジャパン
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-05-20 20:40:58
    ◆孔来座亜(analyzer)さんへ◆
    教えていただいた「拡張コピー」というソフト、確認してみました。
    いろいろ便利そうな機能が備わっていて、W03DataBackup改良の際に参考になりそうです☆

    >自動リストアについて
    「自動リストア」はフォーマット後でなければあまり意味がありませんが、フォーマット後で何もインストールされていない状態で、エクスプローラからminiSDに置いてあるW03DataBackupを起動しなくても、すぐにリストアが行えるので、初心者の方に親切かなと思いまして^^;

    >「Windows」フォルダについて
    Windowsフォルダ内のROMファイル以外の追加ファイル等のバックアップについては実は検討中なのですが、Windowsフォルダは一番ファイル数が多く、処理に時間が掛かる可能性があるので、まだ実装出来てないんですよね。。問題なければいずれ実装したいと考えています。

    >「Application Data」フォルダについて
    グーグルアースのデータもこの中に作成されるんですね。
    このフォルダの中にはさらにW-ZERO3メールのアカウント情報やデータも保存されているので、「Application Data」の何をバックアップするかも指定出来るようにした方が良さそうですね。
    おそらくW-ZERO3メールのデータもOutlookのデータ同様ただフォルダを上書きするだけではリストア出来ないでしょうからね。

    >IME辞書について
    他の端末のIME辞書ファイルをW-ZERO3に入れることは出来ませんけど、同じ端末でならリストアも出来るかもしれませんので、検討させていただきます。

    孔来座亜さんのお陰で、まだまだ改良の余地があるということが分かりました。
    検証用にもう一台esを持っていればいいんですけど、そうはいかないため、様々な検証が必要で実装には時間が掛かりそうですが、少しづつ改良していこうと思います。
    返信する
    追加です (孔来座亜(analyzer))
    2007-05-20 12:01:11
     連続で恐れ入ります。

     ATOK辞書のバックアップは出来ますが、IME辞書のバックアップはサポートしていませんよね。恐らく、ルートに有るimjp31u.dicファイルがそれだと思うので、保存できると嬉しいです。
    返信する
    星羽さんへ (孔来座亜(analyzer))
    2007-05-20 11:52:54
    早速の、お返事有難う御座います。
     私は、母艦機では「拡張コピー」というソフトを使って、毎週末にデータ等を、外部HDにバックアップしております。

     それに、上記のような機能が有るのです。毎回、全ファイルの削除をしなくても良いので、時間的にも短くて済み大変便利です。

     「2577」については理解できましたが、自動リストアが良いのかどうか、ちょっと疑問が無いではありません。

     なお、自分でインストールして「Windows」フォルダに作られたcplファイルやdllファイルなども一括で保存用フォルダに入れて置く事で、リストア時に指定して「Windows」フォルダに復元できると、さらに便利になりそうですね。

     ついでで恐縮ですが、「Application Data」フォルダにはライトメールやオペラだけでなくグーグルアースなどのデータも作成されるので、、「Application Data」フォルダの中を全部保存してくれる方が便利だと思います。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-05-20 10:56:43
    ◆孔来座亜(analyzer)さんへ◆
    ご要望ありがとうございます。
    ・本体に無いファイルを削除
    ・日付が新しいファイルだけ上書き
    これらはデフォルトの動作としてしまうと、どのファイルが削除されたか、上書きされたかを把握しにくいため問題がありますが、チェックで選択した時だけそれぞれの処理を行うというのは便利そうですね。
    私の場合、バックアップを取る前に2577フォルダごと全削除してから取っていたので^^;、この機能があればいちいち全削除する必要はなくなりそうです。

    ・2577というフォルダ名
    これはkzouさんが見つけて下さったのですが、miniSDカードに2577というフォルダを作ってその中にautorun.exeというファイルを入れておくと、miniSDを挿した時にすぐautorun.exeが実行されるという仕様を利用しているため、2577というフォルダにバックアップを取るようにしています。

    既存のフォルダを指定させるのは出来ますが、そのフォルダ名をレジストリに保存してしまうと、フォーマット後にリストア時にどこにバックアップファイルがあるのか探せなくなるので。。iniファイルへ保存するようにすれば大丈夫かも。。

    プログラム自体が結構ごちゃごちゃしてるので(汗、ご要望はToDoに入れさせていただいて、時間が取れた時に本腰入れて改良してみたいと思いますm(__)m
    返信する
    Unknown (孔来座亜(analyzer))
    2007-05-19 14:36:24
     データやプログラム環境は、時と共に変化するものですから、時折バックアップする必要があります。

     本体に無いファイル等を削除したり、日付が新しいファイルだけ上書きコピーしてくれると、更に便利になると思います。

     それと、バックアップフォルダー名が「2577」というのもちょっと違和感があります。「BackUp」とか、フォルダーを指定できる方が有り難いと思います。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-04-08 01:57:17
    ◆T6さんへ◆
    無事再構築出来たようで良かったです♪
    なんとW03DataBackup以外のアプリのインストールも出来ない状態でしたか。。
    そんな重要なシステムファイルが消せる状態というWindowsMobileにも問題がありますね‥(苦笑

    再構築する理由としてT6さんと同じような症状になったからという方もいるかもしれませんね。
    その場合CABファイルからのインストールが出来ないわけですから、バックアップアプリであるW03DataBackupは、実行ファイルでの提供も必須ですね。

    というわけで、これからW03DataBackupのみ実行ファイルもアップするようにしますね☆
    返信する
    ありがとうございました! (T6)
    2007-03-31 00:05:37
    おかげさまで、無事再構築する事ができました!

    アドバイスをいただいた通りに、一回\Program Files\W03DataBackupを消してみたんですが、やはりインストールできず、exeファイルを直接実行して行いました。

    blanchのアイコンを¥windowsから消した際、一緒にblanchの設定ファイルとblanchをインストールしたときに出てくる(と思われる汗)dllも強引に消してしまってから、急にインストールが出来なくなってしまったんです。

    念のためW03DataBackup以外のアプリでもインストールを試みたんですが、それもだめで…

    しかもActivesyncまで出来なくなってしまい、途方に暮れていました。

    もしかすると、というか多分、blanchをアンインストールしたのが問題じゃなくてそのdllがなにかblanchとは関係のない重要なものだったのかも知れませんね汗

    dllの意味も分からないのに…

    これからは気をつけます!

    再構築した現在は、問題なく動いております。
    わがままを聞いてくださったこと、さらにはこの様なすばらしいアプリを作られたことに感謝します。

    ありがとうございました!
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-03-30 01:19:20
    ◆T6さんへ◆
    いつもご覧いただきありがとうございます。
    分かりやすいと感じてもらえて嬉しいです☆

    T6さんの不具合についてですが、blaunchは自分用の設定ファイルを持っていて、そのファイルには登録したアプリの場所などの情報が書かれてあり、これを元にアイコン表示しているので、blaunchのアンインストールが原因で動作が不安定になったというのは少し考えにくいんですよね。
    確信は持てませんが(苦笑

    そこで対処法ですが、W03DataBackupがインストールされているフォルダ(\Program Files\W03DataBackup)をフォルダごと消した後なら、CABファイルから問題無くインストール出来るのではと思います。
    ただ、それでも上手くインストール出来ないこともあるかもしれません。
    なので、いちお以下に最新版(ver1.02)のW03DataBackupの実行ファイルを置いておきますので、ご利用下さいm(__)m
    http://elk.holy.jp/app/W03DataBackup1.02/W03DataBackup.exe
    返信する
    はじめまして (T6)
    2007-03-27 15:05:17
    いつも、楽しく拝見させていただいています。初心者の私には、非常に分かりやすく、いつも勉強させていただいています。

    さて、実はお願いがあります。
    急に私の環境(es
    )では最新ver.のcabファイルから、W03DataBackupがインストールできなくなってしまいました。
    cabファイルを実行してもインストールに失敗しましたと表示されてしまいます。
    以前フォーマットした際は問題なくインストールできたのですが…

    以前blanchをアンインストールする際、間違ったアンインストールをしてしまい(アンインストールというより、誤ってアイコンを消してしまった)その後動作が不安定になってしまっています。
    旧ver.のexeファイルは実行できましたので、出来れば最新ver.の生exeファイルも公開していただけたら幸いです。

    不躾なお願いかと思いますが、よろしくお願いします。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-03-15 01:09:05
    ◆レイさんへ◆
    そういえば私も昔レジストリの全バックアップを誤って取り込んでしまってフォーマットしたことがありました^^;
    取り込む前に確認メッセージとか出してくれると嬉しいんですけどねぇ~

    レイさんの不具合についてですが、dyScheduleが原因でしたか(驚
    私も作者様のBBSを見て来ました。
    デフォルトの「すべての予定」だと今までに登録した全ての予定を表示しようとするために動作が不安定になっていたのかな‥(推測
    そこに書かれてあった解決策を試してレイさんの不具合も改善されたということで良かったです^^

    W03DataBackupが原因ではなかったということが分かって良かったです♪
    いろいろなアプリを使っていると何が原因か分かりにくいことも多いですから、どうぞお気になさらないで下さいませm(__)m
    返信する
    ご迷惑おかけしました (レイ)
    2007-03-14 03:45:12
    こんばんは。お返事ありがとうございます。
    レジストリバックアップの書き込みはほんと参りました。TREだとシングルタップで取り込んじゃうんですよね…(苦笑)
    不要なregファイルはこまめに削除するようにします。

    ところで今日はお詫びを…。
    先日バックアップしたPIMデータをリストアしない状況でもdyScheduleの表示がダブり動作が重くなるという状況に出くわしたため、少し調べてみたところ、WM5.0付属の予定表ではToday画面での表示がダブらないので、dySchedule側の問題かもと配布サイトを見に行ったところ…ビンゴでした。
    同様の問題が発生した方の書き込みがBBSにあり、それに対する作者さんからのレスどおりに設定を変更したところ解決してしまいました。

    WS004SHを再構築する前はdyScheduleを使っていても起きなかった現象で、バックアップデータのリストアを行ってからのことだったので、バックアップデータを疑ってかかってしまいました。申し訳ありませんでした。

    ただ、これで今後も安心してW03DataBackupを使っていけると判明してちょっとスッキリしました(笑)。
    わたしの完全な勘違いにも関わらず丁寧にご対応戴き、有難うございました。
    それでは…。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-03-12 23:59:49
    ◆レイさんへ◆
    レジストリバックアップを取り込んでしまったのは災難でしたね(汗

    思い出していただきありがとうございますm(__)m
    dyScheduleを使われているということなので、早速入れてTodayに表示させてみたのですが、pim_bak.volがある状態でも正常に表示されました。
    また、UKTodayExについても試してみたところ、UKAppoint2を表示させた状態であっても正常に表示されたので、このアプリが原因ということもないようです。

    というわけで原因は分からないままなのですが、今度もし同じような不具合が出た場合は、¥pim_bak.volを削除後に再起動してみて下さい。
    それで正常に戻った場合はpim_bak.volが原因という事になりますので試してみて下さいm(__)m
    返信する
    Unknown (レイ)
    2007-03-12 04:28:07
    こんばんは。レス物凄く遅くなってしまってすみません。
    不注意で昔のレジストリバックアップを取り込んでしまい、動作がおかしくなったのでやむを得ずフォーマット作業をしていて、コチラにお返事していないを思い出しました…。

    ツールですが、dyScheduleを使っています(関係あるかどうかわかりませんが、UKTodayExもインストール済みですがUKAppoint2は使用していません)。
    ただ、フォーマット後にPIMデータのリストアを行わなかった場合でも、ActiveSyncでPCとの同期を行ったら同じような状況になってしまったので、バックアップデータのせいではないのかもしれません。

    なんとなくpim_bak.volが怪しいような気はしたのですが、WM5.0はそれほど詳しくないのでどうにもならず…。
    たいした情報はないのですが、解決の糸口になれば嬉しいです。
    いい加減眠いので文章おかしくてすみません…。
    それでは失礼します。
    返信する
    教えてください (野良猫)
    2007-01-26 13:07:28
    私もWS004SHをReal VGA化させようとしているんですがうまくいきません;;

    やり方分かる人お願いしますm(_ _)m
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-01-26 00:58:14
    ◆レイさんへ◆
    W03DataBackupをお使いいただきありがとうございます。
    不具合についてですが、私も同じ環境で検証したいと思いますので、レイさんがお使いの「スケジュールをToday表示させるツール」を教えていただけないでしょうか。
    私はdyScheduleを利用しているのですが、同不具合は起こっていないもので‥

    W03DataBackupではバックアップしたPIMデータ(¥pim.vol)を本体へリストアする際に、元々本体にあった¥pim.volを¥pim_bak.volと変えて念のため取っておくという仕様なので、レイさんがお使いのToday表示ツールで両方とも読み込んでしまっているのが不具合の原因と思われます。

    もし予想通りだとしたら、他にも同不具合が出てしまうToday表示アプリもあるかもしれませんので、W03DataBackupの方を少し改良してみたいと思います。
    返信する
    ありがとうございます。 (レイ)
    2007-01-24 12:02:21
    はじめまして、WS004SHの再構築をするのにバックアップツールを探していて見つけました。
    再構築がすごくラクにできますね。ありがとうございます。

    ただ、ひとつ気になることがありました。
    WS004SHのバックアップを取った後フルリセットして、同じ端末にリストアしたのですが、その後動作がすごく重くなってしまいました。
    スケジュールをTodayに表示させるツールを使っているのですが、1つしか入れていない予定が2つ表示されてしまいます。
    予定を全部削除したら軽くなったのですが、登録しなおしたらまた重くなりTodayに表示される予定もダブってしまいます。
    (ちなみにPIMソフトはさいすけを使っています)

    結局再度フルリセットしてその後PIMのリストアは行わない、という方向で解決したはしたのですが、なんとも不可解な症状で…
    何が原因なのかさっぱり分からないのですが、一応ご報告させていただきます。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-01-06 01:03:24
    ◆C_andYさん◆
    C_endYさんのesも付属バックアップツールだとバックアップに失敗してしまいますかぁ‥
    最近ちょこちょこそういう方をネットで見かけます。
    バックアップ/リストアが簡単に出来るというのがW-ZERO3のメリットの一つなので、改善できるならしてもらいたいものですよね(苦笑

    W03DataBackupは各フォルダをそのままバックアップするツールですので、同じように失敗することはないかなと。
    お役に立てたようで嬉しいです♪

    ちょっと調べてみたらこんな記事がありました。
    http://w-zero3.oshietekun.net/index.php?%B4%FB%C3%CE%A4%CE%C9%D4%B6%F1%B9%E7#jc8fcd68
    OperaやNetFrontなどのブラウザのキャッシュが原因の場合や、マイ デバイス直下にpim**.volというファイルが複数存在してると付属のバックアップツールでのバックアップに失敗することがあるそうです。
    返信する
    ありがとうございました! (C_andY)
    2007-01-04 21:05:07
    ずっと付属バックアップツールでバックアップに失敗し続け困っていたのですが、星羽様のW03DataBackupで、2ヵ月半ぶりにバックアップをとることができました。
    なんとお礼をいえばよいのでしょう・・・・・・感謝感激でございます!
    返信する
    残念 (くま)
    2006-12-27 15:58:04
    そうですか。難しいんですね。
    「Spb Backup」も完全ではないという事ですね。
    教えて下さり有難うございました。

    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-12-27 09:33:38
    ◆くまさんへ◆
    お使いいただきありがとうございますm(__)m
    メールのバックアップについては上の方でドロンパさんのコメントに対するお返事で書かせていただきましたように、

    ・W-ZERO3間での移行が出来ない。
    ・メールを送受信したW-ZERO3の場合はバックアップ/リストアは可能だが、フォーマットした後のリストアが出来ない。

    という問題点があるため実装していません。
    いい方法があれば実装したいんですけどねぇ‥

    ただ、ウィルコムドメインのメールでしたら、シェアウェアの「Spb Backup」というソフトを使うとバックアップできるようです(但し、私が試した時はYahooなど他ドメインのメールまではバックアップできませんでした。)
    http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=02025500100

    他にnPOPやqmailなどのメールクライアントを利用するすると¥Program Files下に入るのでバックアップすることが可能です。
    ・ウィルコムファンのnPOPの説明
    http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000095/
    ・モバログ!PDAさんのqmailの説明
    http://diary.jp.aol.com/sawh6kenkd/292.html

    初代W-ZERO3ではW-ZERO3メールが使えないのでメールのバックアップは悩みどころですよね(苦笑
    返信する
    メールのバックアップについて (くま)
    2006-12-26 16:41:28
    初代W-ZERO3のbackupソフトを探していたら
    ここに辿り着きました!!素晴らしいソフト
    作って下さり有難うございます!!
    さっそく使わせていただきます。

    そこでこことは関係ないかもしれませんが
    ライトメールではないメールもバックアップ
    を取りたいのですがこのソフトでは
    出来ないのでしょうか?

    もしこのソフトを使わずにバックアップ取れる
    方法があれば教えて頂きたく存じます。
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-12-04 04:39:15
    ◆つまっちさんへ◆
    なにやら標準のバックアップツールはたまに使えなくなるようですね。
    ネット上でたまにそういう人を見かけましたし(苦笑
    W03DataBackupの改良途中でファームウェアのアップデートが公開されて「うぁ、凄い時期に公開が重なっちゃったなぁ‥」と思ってましたけど、お役に立てたようで良かったです♪
    返信する
    めっちゃ助かりましたヽ(´▽`)ノ (つまっち)
    2006-12-04 03:01:55
    1.50aファームアップしようにも、いつの間にかバックアップツールが使えなくなっていて慌てましたw
    でも、W03DataBackupに助けられました!
    素敵なアプリの提供ありがとうございました(ノД`)シクシク

    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-08-09 04:29:24
    ◆みちあきさんへ◆

      初めまして。お役に立てたようで良かったです^^



    ◆ドロンパさんへ◆

      W03DataBackupはminiSDから起動するとリストアモード、本体から起動するとバックアップモードになりますので、基本的に最初にインストールする時にはバックアップモードで起動させるために、本体メモリにインストールをして下さい。



    >miniSD上からcabファイルをインストールしようとすると、

    >デバイス/miniSDどちらを選んでもインストールが失敗する。

      私の環境(初代W-ZERO3+ADATA miniSD1GB)では、miniSD上に置いたcabファイルから、デバイスへもminiSDへもインストール出来ましたので、現状ではドロンパさんの環境でインストールに失敗する原因が分かりません(汗



    >最初に挿したときだけ、W03DataBackupが起動すると

    とらえてよろしいですか。

      これはminiSDの自動起動の仕様だと思うのですが、最初に挿した時だけ自動起動するという認識で間違いありません。



    >W03DataBackupアンインストール後も、設定→メニューの中の

    >アイテムにW03DataBackupが残っている。

      これも私の環境ではアンインストール後に、設定→メニューの中からもW03DataBackupは消えていたので原因が分からない状態です(汗)



      もし、これらの件に関して何か分かりましたらまた書かせていただきますm(__)m
    返信する
    何点か気になるところがありました (ドロンパ)
    2006-08-08 22:10:05
    便利なツールをありがとうございます。何点か気になるところがありました。

    (環境:初代W-ZERO3+ ATP ProMax miniSDカード1GB)



    W03DataBackupはデバイス/miniSDどちらにインストールするものですか?



    あと、以下のような現象が



    miniSD上からcabファイルをインストールしようとすると、

    デバイス/miniSDどちらを選んでもインストールが失敗する。



    My Documents上からcabファイルをインストールしようとすると

    デバイスにインストールが出来る。

    (miniSDにインストールは試していません))



    デバイスにインストールしてW03DataBackupを実行して

    miniSDにバックアップを取り(miniSD自動起動設定on)、

    フルリセットを掛けると

    today画面→W03DataBackup→today画面となる

    (W03DataBackup自体は裏で走ってます)

    そこで、もう一度リセットを掛けると、今度はW03DataBackupが

    起動時に実行されません。 



    これは、最初に挿したときだけ、W03DataBackupが起動すると

    とらえてよろしいですか。



    W03DataBackupアンインストール後も、設定→メニューの中の

    アイテムにW03DataBackupが残っている。

    チェックを外そうとしたが、出来なかったので、スタートメニューの

    リンクを消去した。



    W-ZERO3の調子が悪いので以上のような症状が、

    出ているのかもしれませんが、以上報告します。
    返信する
    御礼 (みちあき)
    2006-08-08 13:13:11
    はじめまして。

    便利なツールをありがとうございます。

    返信する
    Unknown (D_U_hiro)
    2006-08-02 23:30:30
    おー!またまた便利なものをご紹介下さりありがとうございます。

    重ね重ね感謝申し上げます^^\
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-08-01 00:18:48
    ◆ドロンパさんへ◆

      まずはお詫びです。PIM(仕事/予定表)と書いてしまいましたが、PIM(仕事/予定表/連絡先)が正しいです(汗)pim.volの中に連絡先情報も入っているので、バックアップ/レストアは現状で可能ですm(__)m



      pdxドメイン、Outlookメールの方ですが、私もこれらのメールがバックアップ/リストア出来たらいいなと思って、以前いろいろ試してみたのですが、以下の条件が付くため、今回ツールへの実装を控えました。



    ・W-ZERO3間での移行が出来ない。

    ・メールを送受信したW-ZERO3の場合はバックアップ/リストアは可能だが、フォーマットした後のリストアが出来ない。

    ・メールデータをバックアップ/リストアするために一度リセットをする必要がある。



      せめて、フォーマット後のリストアが出来ればいいんですけどね(残念



    ◆NaOさんへ◆

      WS004SHは所持していないので、思い当たる事が原因でほっとしました。リストアモードになったようで良かったです♪



    ◆D_U_hiroさんへ◆

      ありがとうございますm(__)m急ピッチ作業ではありましたけど、悩みつつ調べつつ作っていったので完成した時は嬉しかったです^^

      miniSDのフォーマットツールですが、以下のアプリをインストールすると一緒に入るので、それを使って03側でフォーマットすれば、miniSDの不具合も改善される事もあるかもしれませんね☆

    [Device Status on Today Plug-in]

    http://www.wince.ne.jp/soft2002/Detail.asp?Type=0&CE=0&R=1&F=0&S=1&D=0&P=3&PID=3940
    返信する
    Unknown (D_U_hiro)
    2006-07-31 22:42:01
    便利なツールをありがとうございます。突貫工事でさぞお疲れのことと思います。ひとえに感謝いたしますm(_ _)m

    miniSDですが、パソコン側でフォーマットした際に03で一時読み込み不能となった記憶があります。03側にフォーマットツールでもあればよいのですが…、できれば購入時のまま使ったほうが良いみたいです。
    返信する
    星羽さんへ (NaO)
    2006-07-31 22:41:44
    星羽さんのおっしゃる通りの現象です(^^;



    星羽さんの言うとおりにやってみたら、ちゃんとリストアのボタンが押せるようになりました(・∀・)♪



    どうもありがとうございました(´▽`)
    返信する
    連絡先(住所録)、PDXメール、Outlookメールのバックアップ/レストアは出来る? (ドロンパ)
    2006-07-31 22:08:47
    PIM(仕事/予定表)のバックアップ/レストアが可能とのことですが、

    連絡先(住所録)、PDXメール、Outlookメールのバックアップ/レストアは出来るのでしょうか?







    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-07-31 05:25:04
    ◆NaOさんへ◆

      試しにWS003SHでRealVGA化した状態で起動したところ、正常に起動出来ました。「起動出来ない」ではなくて「リストアが表示されない」仰っているのは、「リストアのボタンが押せない状態」という事でしょうか?

      もし、そうでしたら、バックアップ後に本ツールを終了させた後にminiSDにW03DataBackup.exeを入れてそこから起動させるか、メニューの「miniSD自動起動設定」で設定後に本ツールを終了させてminiSDを一度外して付け直せば、リストアモードで起動出来ます。



      もし、私が何か意味を取り違えていましたらすみません(汗
    返信する
    リストア~ (NaO)
    2006-07-31 02:23:51
    WS004SHを使っていて、RealVGA化してるんですけど

    バックアップした後リストアがどうやっても表示されません。

    RealVGAがいけないのやらWS004SHがいけないのやら┐(´ー`)┌
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-07-31 00:58:58
    ◆るいさんへ◆

      お礼を言うなら是非kzouさんへ☆

      kzouさんがアイデアを思いつかなければこのツールは生まれませんでしたからね^^



    ◆kim4649さんへ◆

      初めまして☆

      早速お使いいただきありがとうございますm(__)m

      お役に立てたようで良かったです^^



    ◆雲慕能(うぼの)さんへ◆

      miniSDを別のものに変えたらちゃんと使えたという事でほっとしました。miniSDやカードリーダーの相性が悪くて不具合が出たという事例はあるみたいですし、それが原因だと気づく事は難しいですから、どうぞお気になさらないで下さい^^



    CheckStrageの結果もご報告下さいましてありがとうございますm(__)m
    返信する
    ええ(^; (雲慕能(うぼの))
    2006-07-30 22:27:38
    コメントありがとうございます。

    結論から申しまして、私のほうの問題でした(^^;

    # す、すいません。



    miniSDを使用してPCとファイルのやり取りをしているのですが、最初、CheckStrageも処理中のままになってしまい、リセット以外の終了ができなくなりました。

    で、リセットの後、ふと思い立って別のカードにcabをアーカイブからコピーしてインストールしたところ、無事起動しました。

    miniSD自体の問題なのか、カードリーダ・ライタとの通信の問題なのかわかりませんが、どうやらカードに入れたときにファイルがおかしくなっていたようです。

    007SHでも無事に動作しております。





    ちなみに(もう不要かとおもいますが)、CheckStrageの結果です。

    バックアップ対象ストレージ名 miniSDカード(カードは半角)

    miniSD残り 131.6MB



    すいません、お手数をおかけいたしました・・・
    返信する
    Unknown (kim4649)
    2006-07-30 20:23:54
    はじめまして。素晴らしいソフト、ありがとうございますm(_ _)m。おかげさまで無事、簡単かつ安全にデータのリストアができました。すばらしいです。

    勝手にトラバさせていただきました。
    返信する
    す、すごい (るい)
    2006-07-30 19:58:57
    スゴイつーるをありがとうございます。

    ありがたく使わせていただきます。<(_ _)>
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-07-30 18:54:48
    ※もし、うぼのさんと同症状の方がいましたら、お手数ですがうぼのさんへのお返事に書きました手順でご報告いただければと思いますm(__)m



    ◆kzouさんへ◆

      すみません、kzouさんの記事へTBしただけで報告のご挨拶に伺わないまま力尽きて寝てしまってました(苦笑

    いえいえ、こちらこと素敵なご提案をブログで書いて下さってありがとうございます^^



    ◆Offisnailさんへ◆

    >本来であればメーカー側が用意すべき類の基本ツール

      仕組みは全然難しくないので、たぶんもう少しW-ZERO3[es]の開発期間が長ければデータ移行を考慮したツール等も一緒に配布されたのではないかなと思ってます。

      今回のツールを作るにあたって、以前作ったIECacheMgrやPowerstatusPlusの設定ツールをかなり参考にしました。もし、これらのアプリを作っていなかったら分からない事だらけでもっと公開が遅れていたと思います^^;



    ◆RIKENさんへ◆

      顔文字が相変わらず素敵ですw

      kzouさんが記事で仰っていたようにW-ZERO3[es]発売前に公開出来たら格好良かったんですけどねぇ^^;



    ◆うぼのさんへ◆

      さっそくお試しいただきありがとうございますm(__)m



    >WS003SHにインストールして起動すると処理中アイコンが出たまま

      WS007SHで実行した場合も同じ状態でしょうか?



      原因を絞り込みたいのでお手数ですが以下のファイルをWS003SH上に置いて実行してみて下さい。

    http://elk.holy.jp/app/CheckStrage.exe



    ・最初にレジストリから取得したminiSDの名前を表示。

    ・miniSDの残り容量を表示。

      表示されたものをご報告いただければ幸いですm(__)m



    >Zip解凍したものをインストールしようとしても出来ない

      私のWS003SHではちゃんとインストール出来たのでこれに関しては現時点で原因不明です(汗)とりあえず、CAB化してない生のexeファイルもUPしておきましたので、これで実行は出来ると思います。

    http://elk.holy.jp/app/W03DataBackup.exe



    ◆Shu-Styleさんへ◆

      タイトルが‥(笑)

      今回は開発だけでなて動作検証もかなり急ピッチで行いましたので☆

    >メーカー側もこういうのを準備すべきと思いますね

      でも、たった半年でここまでいろいろと改善されたW-ZERO3[es]という端末を作ってしまうSharpさん&Willcomさんには感謝の気持ちでいっぱいです^^*

      確かにこういう補助的なツールをメーカーが配布してくれたらもっと素敵ですよね~☆
    返信する
    激萌 (Shu-Style)
    2006-07-30 17:51:18
    星羽さん、すごいですよ!

    この短時間で、この完成度!

    メーカー側もこういうのを準備すべきと思いますね。これからこのW-SIMスタイルを定着する上では、そういう姿勢がメーカーにも求められると思います♪
    返信する
    起動できません(涙) (うぼの)
    2006-07-30 16:37:11
    007SHをフォーマットして環境再構築しようとしたらインストールできなくなってしまったアプリがあるので、003SHから移すのに便利かなと思い使わせていただこうと思ったんですが・・・



    Cab単体をダウンロードしたものを003SHにインストール後、起動しようとすると砂時計(違)が延々と回り続けてしまいます。

    Zipを解凍したものをインストールした後起動しようとすると必要なファイルが足らないみたいなダイアログが出てしまいます・・・



    私の環境の問題とは思いますが・・・
    返信する
    Unknown (RIKEN)
    2006-07-30 16:33:24
    なんという開発スピードΣ(○ω○;)

    既存ユーザー待望のアプリだと思います。

    お疲れ様でした♪ヽ(゜▽、゜)ノ
    返信する
    ご苦労様でした (Offisnail)
    2006-07-30 12:05:55
     本来であればメーカー側が用意すべき類の基本ツールですが、短期間でこれだけのツールを作ってしますなんて流石です。



     本当にお疲れ様でした~。
    返信する
    感謝感激! (kzou)
    2006-07-30 11:32:08
    わーい!\(^o^)/

    作ってくださって本当にありがとうございますm(__)m

    感謝感激です!(>_<)



    早速、テストして紹介させていただきます!!!(^^)
    返信する