w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

自作のストラップスタイラス

2006年11月05日 | 周辺グッズ
以前、こちらの記事で自作のストラップ風スタイラスのご紹介しました。es購入後も同じように自作しようとしたのですが、「ザ・携帯電話」のび~るストラップが売り切れ(?)で無くなっていて作れませんでした。それが今日ダイソーに行ってみたら、似たようなストラップが売っていたので、また作ってみました。


【用意するもの】
  • 「サ・携帯電話」CurlCord Strap
      今回は灰色を使ってますが、他にピンクや水色なんかもありました。
  • es(又は初代W-ZERO3)のスタイラス
    あと、ゼリー状瞬間接着剤も必要です。これも100円で売ってますね☆


    ストラップを袋から取り出して、クリップ部分を外します。


    スタイラスの溝部分にストラップの紐の短い方を引っ掛けて、弛まないようにした状態にして、引っ掛けた部分に瞬間接着剤を付けます。
    5~10分位して乾いたら、裏返して同様に瞬間接着剤を付けます。


    これだけでもいいのですが、さらに強度を高めるためにスタイラスを持ってストラップの紐を捻ります。


    その出来た輪っかをスタイラスに通した後、先ほどと同じように瞬間接着剤を付けます。これで、紐がスタイラスに2回巻かれたのと同じ状態になるので、強度も増します。


    後はもう片方の輪をesのストラップホールに付ければ完成です。


    ちょっとはみ出ますけど、スタイラスホールにも入れられます。
    esのスタイラスは初代のに比べて小さいので、使っている時によく落としてたんですよね(苦笑)これで、落とさずに済みます♪


  • 最新の画像もっと見る

    6 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    Unknown (myk-i)
    2006-11-07 09:10:31
    なるほど~、純正品のスタイラスって今まで予備用にしかも持ち歩いていませんでしたが、コレなら利用範囲が広がりそうです!何より瞬間接着剤で止めるというのが簡単でイイです!!
    返信する
    お返事です (星羽)
    2006-11-08 01:25:58
    ◆myk-iさんへ◆
    ティアドロップ型とは他のストラップスタイラスもありますけど、純正品を使った場合はちゃんとスタイラスホールに収められるので、私はこんな感じにしてます☆
    安上がりですしねw
    返信する
    こんにちは! (Women's[es]事務局)
    2007-02-13 14:14:25
    女性のためのW-ZERO3[es]ライフ提案ブログ「Women's[es]」を運営しています。
    このたび、星羽さんが[es]付属スタイラスにストラップを付けて作られたストラップスタイラスについて、当ブログのスタイラス特集で紹介させていただきました。(トラックバックもさせていただいております)
    [es]のスタイラス、いつか落としそうでヒヤヒヤしていたので、とても参考になりました!

    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-02-14 01:26:29
    ◆Women's[es]事務局様へ◆
    いらっしゃいませm(__)m
    実は以前から拝見させていただいていまして、「とても親切丁寧な記事が多いな~」と感心しておりました☆
    当記事をご紹介いただき、またトラックバックやコメントまで下さりありがとうございます。
    私は結構おっちょこちょいで、es販売前のタッチ&トライイベントでもスタイラスを落として、さらにesを使い始めてすぐ電車の中で使っていた時にも落としてしまいました。
    で、「これは何か工夫しないとすぐ失くす」と思ってストラップを付けることにしたんです^^;
    返信する
    名案ですね (はる)
    2007-04-01 20:01:43
    初めまして
    2月にesを購入して以来、落とさないスライタスを探していまして
    迷った末、リサイクルショップでシルバーのペダント買ってきました
    形状がいまいちでどうもしっくりしません

    この方法ならスライタスが使えますね
    先日購入したケースにスライタス収納できるので応用してみたいと思います
    返信する
    お返事です (星羽)
    2007-04-08 02:01:53
    ◆はるさんへ◆
    初めましてm(__)m
    ペンダント型のものだと本体に入れられなくて不便と思い、考え付いたのがこの方法でした。
    W-ZERO3でもesでもこの方法でスタイラスを持ち歩いてますが、落とすことが無いので安心です☆
    是非、試してみて下さい^^
    返信する