w-zero3日和

星羽がW-ZERO3、W-ZERO3[es]、その他モバイル端末を設定した時の覚え書きや自作アプリの公開など。

1MBのファイルでもサクサク編集出来る PocketHpte

2007年06月13日 | アプリ紹介
ちょっとesで大きめのテキストファイル(15KB)を開いて編集する機会があったのですが、愛用している○号テキストエディタNotepadWMでは、表示後の操作レスポンスが悪すぎて上手く編集出来ませんでした(汗
そこで以前W-ZERO3 ツールMEMOさんで紹介されていて、先日、窓の杜でも紹介されていて気になっていたPocketHpteを使ってみることにしました。

PocketHpte
このテキストエディタ最大の特徴は「メモリがある限りどんな大きなテキストファイルでも開ける」というもの。

どこかで聞いたこともあるフレーズ‥で思いだしたのが、以前会社で先輩が使っていたのをきっかけに使っているWindows用テキストエディタ”サクラエディタ”。
さくらエディタにも同じようなフレーズが書いてあって、開くまでに時間は掛かりますがほんとに巨大なファイルが開けてしまいます。

愛用している”秀丸エディタ”は最大で1000万行までしか開けないため、巨大なアクセスログ(約1.5GB)などは全て開くことは出来ないため、アクセスログを生で解析する時には使えなかったのですが、さくらエディタではちゃんと開けます(驚
で、開いてしまうとその後の操作は普段と同じ位軽いです(さらに驚
開くまでに1時間以上掛かることもあり、それを開いている時に他の作業をすることが出来ないので、作業をしていない他のPCで開いてますけどね^^;

以下で出てくる「操作レスポンス」とは、文字の入力、確定、変換、スクロール速度についてのレスポンスです。

「もしかしたらこのPocketHpteでも‥」と思い、インストールして15KBのファイルを開いてみたところ、開いた後の操作レスポンスは通常時と全く変わりありませんでした!(凄
そこで、esでどの位のサイズのファイルまで開けるのか試してみたくなり、再起動直後(プログラム実行用メモリ:25.56MBの状態)試してみたところ、1.5MBのファイルはわずか2~3数秒で開けて。。さらに試していくと。。

なんと、2MBのテキストファイルが6秒で開けました!
(3MBのファイルを開こうとしたらフリーズ)

最下行は22881行目です。2万行。。

開いた後の操作レスポンスは通常時と変わりありません。
1.5M、約2万行のテキストファイルがesからサクサク編集出来るなんて信じられません></
凄い。。。(唖然
タブや同じファイルをウィンドウ分割して表示することも出来ますし、個人的には「WindowsMobile用テキストエディタの決定版」と呼んでもいいのではと思います☆

現在進行形のテキストエディタなのでこれからさらに進化していく可能性はありそうですね♪(例えば、文字数カウント機能etc..

◆巨大ファイルを開く際の注意点◆
さくらエディタやこのPocketHpteは「メモリがある限りどんなサイズのテキストファイルでも開ける」という仕様のため、あまり大きなファイルを開いてしまうと、その後に他の作業を行うことが困難となります。
スマートフォンの場合は、大きなテキストファイルをPocketHpteで開いて編集している最中に着信やメールを受信してしまうと、フリーズしてしまう可能性もあります。
そしてフリーズした場合、esの場合、キーボードのリセットボタンでは効かず、裏蓋を開けてリセットボタンを押すことになりますのでご注意下さい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくおすすめ。 (はりもぐら)
2007-06-13 02:21:42
W-ZERO3に、初めて入れたテキストエディタが『PocketHpte』です。
これ以前のは、サイズ制限などが気になって、試すこともしていなかったですが、『PocketHpte』は、いいですねー(^^)

秀丸は、改行コードの統一などで活躍してくれますv
返信する
ちなみに (ssipa)
2007-06-13 09:36:46
○号で編集が遅いのは、PocketTweak等でフォントキャッシュを大きくすると直るような気がします。私は256KBを設定。
ただし開けるサイズに上限がありますが…
わたしも乗り換えるか悩み中
返信する
お返事です (星羽)
2007-06-15 20:22:59
◆はりもぐらさんへ◆
いいですよね~♪
私はたまに通勤電車の中でブログ投稿用に文章を書くことがあるので、今までいろんなテキストエディタを試してみましたけど、PocketHpteが一番軽快で使いやすかったです☆

確かにサクラエディタだけだと不便な点もあるので、私も秀丸と併用してます。
最新版の機能である「折りたたみ」はプログラムのバグ探しの時に便利ですしね♪

◆ssipaさんへ◆
フォントキャッシュ‥なる程ですね!
ただ、ssipaさんが仰るように今までのテキストエディタには64KBまでのファイルしか開けないという制限がありますけど、PocketHpteにはそれが無いですからね(驚
返信する