myhaiji's blog

ゴールデン好きのガルガル伝説です

このようになりたい

2008-07-29 20:56:14 | 日記
今日はお仕事のお話です。

私の勤めている病院はホスピス的な1面も持っております。
末期のがん患者さんの痛みを緩和するために、さまざまな
お薬を使います。

本当に末期の患者さんは、お薬の作用で意識が低下してしまう
ことがあります。その方も、そんな1例の患者さんです。

ある夜勤の夜、患者さんの様子を見に訪室しましたら、
パチリと目をあけ、わたしの顔をながめ、「うんうん」と頷きながら
私の頬をやさしくなでてくださいました。

ずーっと眠っていたので、わたしを誰かと間違えたのだと思います。
しかし、その時の優しい手の動きと穏やかな表情にいたく感動しました。

人は誰でも臨終の時を迎える日が来ます。
苦しいかもしれないし、このようにお薬を使って
意識が低下したままかもしれません。
でも…もし自分が死を目前に控えた状態で、あのように
他者に対して優しく、思いやりを持って接することができるのか?
非常に考えさせられた出来事でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿