晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(55)小さいけど、ドイリーよね?

2008年01月03日 | (1)レース編み
どーしても編んでみたかった糸を見つけたので、購入して小さいけどドイリーを

試作してみました

本当は、40番のレース糸で編む【コースター】が編み図だったんですけど・・・

思ってたとおり....大きくなっちゃいましたね

どこに使おうかなぁ



●参考本 雄鶏社 レース編みベストセレクション
●使用糸 ポーム無垢綿(レース糸)をレース針4号で編みました


いつもありがとうございますm(__)m
形が“いびつ”だけど、我慢してね~~~!使う前にアイロンしなおします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の先取りだねっ!! (yoyoっち)
2008-01-03 21:49:23
さすが~キレイだねっ♪
アイロンかけてないのが信じられないわっ!
私も今年はレース糸(まずは20番糸からね)と仲良くしようと思ってます。
コツとか色々と教えてね! お願いしますっ♪
チュニックも完成してるんだね、見せてもらえるの楽しみにしてるよんっ!!!

-PS-リンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
ご迷惑でなければヨロシクです♪
返信する
Unknown (紗羽)
2008-01-04 09:06:34
yoyoっちさん、おはようございます(*^-^*)

これね...ちょっと歪んでますよね(泣)
いっつも編むだけで、結構いい感じになるんだけど~。
難しい、、、六角形ですね(>。<;)
このポームの糸は...20番と40番の間ぐらいじゃないかな?
クタクタとした感じが普段使いには、イイと思って選んだ
糸なんですよ。お気に入りになりました~。

チュニックは...次回にお披露目できると思います。
写真、、撮ってきまぁ~~す(苦笑)

リンク?こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
私も...リンク作業に挑戦してみますね(*^-^*)
よく仕組みがわかってません・・・
返信する
Unknown (ちゃっぴー)
2008-01-06 23:52:06
とても丁寧な作品に惚れ惚れしましたぁ~(^-^)v
さすがですねぇ~(^▽^)/
ちゃっぴーも春~夏にかけてレースの世界にどっぷりとつかるんですよ(^-^;
昨年の作品はアルバムにしてありますので良かったらご覧下さい(^-^)/~~~
返信する
Unknown (紗羽)
2008-01-07 09:46:56
ちゃっぴーさん、おはようございます(*^-^*)

ありがとうございます ^^
そろそろレース編みに移行しつつ、毛糸の残り糸を
消費するモチーフを編みためなきゃですね~。

レース編みって、好きだけど細かい作業なので、なかなか
終わりません(>。<;)
アルバム、、、拝見させていただきます。
返信する