晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(84)ヨーロッパの小さなドイリー★4枚目

2008年03月07日 | (1)レース編み
以前から、ちょっと気になってたので試し買いした『DMCのレース糸』の残りで

編めるのは、10㌘前後の小さなドイリー。

そこで登場するのが、20㌢前後のドイリーが載ってる本ですよね

この本に掲載されているデザインは、欧羅巴(ヨーロッパ)のものなので・・・・

日本のデザインとどこか違うんです(←うまく説明出来ない --;)

最近、克服しつつある“ピコット”が全作品にある!といっても過言ではないんです。

あぁ~~~~!見つけた(手にとった)ときに買っておくべきだった・・・

重版されるか中古本で見つけたら、絶対に購入するぞ!!と思っている1冊です。

私が購入した『DMCコルドネスペシャル』は、20㌘巻だったんです。

このレース糸の編み心地や作品の仕上がりが気に入ったので...50㌘玉を箱買いしようと

思っています

ただし!手持ちのオリムパスのレース糸を消費してからにしなきゃですね(苦笑)

だって・・・5玉も残ってるんですもの



●参考本 日本ヴォーグ社【ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー】
●使用糸 DMCコルドネスペシャル40番をレース針10号で編みました



いつもありがとうございますm(__)m
そろそろ本格的な『花粉症』の症状が出てきました
クシャミ、のどのイガイガ、目のかゆみ...外出には、マスクがかかせません
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります


 
  昨日、お昼休憩に委託ショップ先から があったんだけど、近くに置いてなくて
  電話に出れず・・・
  就業後に  してみると、納品した『小さいドイリー』が売れたとのことでした
  お客さまが、あと3枚(納品したのは、2枚)作って欲しいとおっしゃってるので
  作ってくださいますか?との内容でした。 
  お店にお邪魔する旨を伝え、その後 Shop へ・・・
  作品(商品)をお店に置いてもらってから、3日目の出来事でした。

  冷静に考えてみると...『小さいドイリー』って、コースターとしても使えますよね?
  家族で使用を考えると、最低5枚ぐらいはそろえて置きたい!!そう思うのは当然です。
  私だって、市販品を購入するときは...5枚は買いますもの......。
  もっと“お客さま(購入する側)”の立場にたって配慮しないといけないと
  勉強したのでした

  お待たせしているのは申し訳ないので、早急に制作にとりかかっています。
  納品予定は、月曜日と決めました~。

  ほかにも、1点売れたとのことでしたが...益々、責任重大です。
  完成度を高められるように頑張らなきゃですね 精進します・・・

  お店の名前ですが、考える時間がなかったので『ブログ名』と一緒にしていましたが
  【Lien(リアン)】っていかがでしょ?フランス語で『絆(きずな)』という意味(のはず)。
  『商品(作品)が、人と人との絆をより強く結びつけて欲しい』という願いと
  『お客さまとの絆を大切にしたい』という思いを込めて・・・。
 
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ぴよ)
2008-03-07 19:42:39
作品、すぐに売れたのですね!
良かったですね
紗羽さんの作品は美しいから
絶対に成功すると思っていました
おめでとうございます

お店の名前も素敵ですね
返信する
Unknown (miko)
2008-03-07 23:52:11
作品が売れて良かったですね。
しかも、再注文まで!さすが紗羽さん
今頃はお客様の為にせっせと作品の編まれているのでしょうね。
頑張ってください
返信する
Unknown (みゃお~)
2008-03-08 01:52:47
わっ! 凄いね~。 置いて3日目で売れるなんて! それも追加注文。 

あっ、えっと。。。日本は奇数よね。 こっちではディナーセットとかは偶数で揃えるみたいなのよ。 割り切れちゃうから偶数はダメなのかしらね?

お店の名前素敵ね(^^) 本当に糸を形にして、それが人の目にとまって繋がっていくって感じで良いと思うよぉ~!
返信する
素敵ですね♪ (white berry)
2008-03-08 07:59:53
おはようございます。
ドイリー素敵ですね~!!
ヨーロッパのデザインは日本のデザインとは少し違うんですね。
DMCの糸はとても良いと聞いていますが、まだ編んだことがありません。私にはまだもったいない~なんて思っちゃって…これではいけませんね~(^_^;)

委託ショップの作品が売れて、さらに注文まで~素敵ですね♪
そして【Lien(リアン)】というショップ名もとっても素敵ですね♪
返信する
おめでと~っ♪ (yoyoっち)
2008-03-09 12:30:57
作品の「お嫁入り」&追加分の「オーダー」おめでとう!
嬉しいよね~~~っ♪
紗羽っちの作品は「素敵・丁寧・キレイ!」だもん♪
どんどん頑張って欲しいです!

↓レース針ケース、あれ編んでたんだね♪
本、持ってるのでチェックしちゃった!!!
中の仕立ても素敵です♪
私もケース作りたいィ~~~~~♪
でもバッグも作りたいィ~~~~~っ笑っ!

花粉症、症状が少しでもラクでありますように・・・。
返信する
Unknown (紗羽)
2008-03-09 16:27:26
★ぴよさん
 こんにちは(*^_^*)
 ちょっと気恥ずかしい感じですね....。
 今まで、本当に身近な人にしか『プレゼント』という形で
 お嫁入りした作品はあるんですけどね (・・*)ゞ 
 お店の名前は、覚えやすいことが一番ですよね・・・
 
★mikoさん
 こんにちは(*^_^*)&ありがとうございます♪
 木曜日の夜に1枚、金曜日に2枚を仕上げて、先ほど
 納品してきました。
 【編み図】を途中までしかメモしてなかったので、作品を
 見ながら仕上げましたσ(^_^;)アセアセ...
 【編み図】も完成したので、公開しよかな??

★みゃお~さん
 こんにちは(*^_^*)
 私も、ビックリです。手にとって見てもらえるだけで
 満足してたんですけど....。
 日本は・・・2客、5客、10客とかでセットが売ってます。
 私も、食器類は...6枚購入します。1枚割れても、5枚セット。
 今は...お皿とお皿の間に挟む小さいドイリーが気になってます。
 海外って、年代ものの洋食器などにパッチワークで作った
 まる~いものを重ねてるでしょ??写真で、見たことあります ^^;
 お店の名前も...これでv(*'-^*)-☆ ok!!

★white berryさん
 こんにちは(*^_^*)
 DMCのレース糸、、イイ感じですよ~~~~~~。
 私も使ってみたかったんです(*゜.゜)ゞポリポリ
 ほとんど『オリムパス』ばっかりだったσ(・・*)ワタシですが
 いろいろ編み心地を試してる途中です。
 お友達が、おうちを新築されて引っ越す日を聞いたので
 何かプレゼントを作らなきゃ!!!

★yoyoっちさん
 こんにちは(*^_^*)
 “頑張らない!”っていうか、先に友達の「新築祝い」に
 いろいろ作らなきゃ・・・
 これから2週間ぐらい“必死!”です(-"-;A ...アセアセ
 
 編み針ケースは...もうちょっと試行錯誤するつもりで
 います。
 今日は、気に入った生地を見つけたので「買い物」してきたよ~。
 この生地に合う布を見つけなきゃ!!
 あと「かぎ針の模様」という本を買ったので、オリジナルで
 作って、みんなにプレゼントするから作らないでね ^^;
 ケースは・・・
  
返信する