晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(57)コースター

2008年01月07日 | (1)レース編み
参考にした本では、アクセサリー・ボックスに敷いてた小さいモノだったのですが

私は...コースターとして使いたいと思って作ってみました。

少し大きいめの12㌢弱あります。

実は、編み図と長い時間睨めっこしていたのですが、わたし的に納得いかないというか

作品は、8分割されてるのですが、その全ての編み方が一緒であるのが望ましい!と

思っているので...立ち上がりや部分的には、かなり変えてます。

長編みの2目一度を入れたり、最終段はオリジナルです。

自分用のメモのために【編み図】を作ろうと思っていたのですが、2枚できたから

もうイイや!と次にいってみよ~。



●参考本 日本ヴォーグ社「しあわせのレース レースのある暮らし」
●使用糸 ポーム無垢綿(レース糸)をレース針4号で編みました



いつもありがとうございますm(__)m
これは、、、デザインが気に入ったので、2枚作りました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2008-01-07 14:17:59
いつものことながら、
編み目も綺麗だし、うっとりです

真っ白のレースをコースターにするのって
ちょっと勇気がいりません?

大事なものに限って、
珈琲こぼしたりしちゃう
そそっかしい私です
返信する
Unknown (紗羽)
2008-01-08 08:41:00
ぴよさん、おはようございます(*^-^*)

ありがとうございますm(__)m
編み目を揃える(長さと幅)って、結構難しいんですよね?
あんまり気にしてなかった私です ^^;

これは...オーガニックコットンなので、真っ白っていうより
生成りに近いです。
真っ白の40番のレース糸で編んだコースターは、お客様が
こないと使えませんね ^^v

私も、、よく紅茶をこぼしちゃいます ^^;
返信する