晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(19)ぐるぐる編んだだけなのに六角形

2007年09月12日 | (1)レース編み
いくつも、糸の色を変えて編んだぐらいデザインが気に入ってます
中心部分から、普通にぐるぐる編むだけで「六角形」になっちゃうんです。
不思議でしょ
直径65㌢ぐらいあるのかな(←正確に図ってません)テーブルセンターです。

大きくなるにつれて、1段編み進むのに相当な時間を費やしますが完成したときの
喜びは作品の大きさに比例しているように思えます。
時間を費やした分...喜びが大きいっていうのかな?愛着もわくかな??


●本
 雄鶏社 『レースが好きになる パイナップル編み』
●使用糸
 オリムパスレース糸金票40番をレース針8号で編みました。
 


訪問、ありがとうございますm(__)m
頑張ってっと“ポチッ!”っと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


≪紗羽流マンゴージュース≫
■材料(1人分ちょっと多いめ)
 マンゴー(冷凍)   6~7個
 オレンジジュース   250cc …100㌫果汁を使ってね ^^
 アイスキューブ    適 量
 ガムシロップ     お好みで! 
■作り方
 ①ジューサーに冷凍マンゴーとオレンジジュースを入れ、スイッチON
  好みでマンゴーの形を少し残してもいいと思います。
 ②グラスにキューブアイスを入れ、①を注いで完成です

 このジュースは、オレンジジュースを使ってるので後味がスッキリです。
 私は...サッパリが好きなので、オレンジジュースが多いめのシロップも
 なしです。
 目安として、分量を記載させていただいてますのでマンゴーの量を増やしても
 ガムシロップを入れてもいいと思います。
 某カフェでは、グレープフルーツジュース&ガムシロップを使ってるそうなので
 こちらもお試しください。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ひよこ)
2007-09-12 20:57:29
いつのまにか、ブログを始められていたのですね。
これは、大作ですね。
ぐるぐる編んでいるのに、円にならないデザインのものって、
なんだか楽しいですよね。
四角や三角になると不思議。
もうじき、ご結婚ですか?
手作りのある暮らしを大切に、いつも豊かな気持ちで、
幸せな家庭を築いていって下さいね。
返信する
こんばんは~ (アンチョビ)
2007-09-13 00:35:57
レース編み、大作ばかりですね☆すごい!
だんだん本屋さんに編み物の本が多くなってきて楽しいです。色々と情報交換させてください。
おうちでカフェってすっごく憧れです!
(ハンドメイドのほうは、ミシンは出来ないけどまぁまぁやっていますが…)
美味しいものって幸せですよね~
また遊びに来ま~す!
宜しくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ ^^ (紗羽)
2007-09-13 08:51:10
ひよこさん、おはようございます(*^^*)

Blog...デビューです、っていうか以前は『手仕事』と
全く違うジャンルでHP持ってました(^^;)
今も一応あるんですが、生活環境が変わってPCに向かう時間が
なくなったり、お料理に夢中になったりで滞っています(>。<;)
やっぱり、、学生時代から好きなものは好きですよね。
( ↑ 相変わらず、、趣味の粋を出ません --;)

ホント、不思議ですよね...編むだけなのに形が違う。
1本の針と1本の糸の不思議な関係です。

いつのことになるかまだまだ判りませんが、ずーっと一緒に
いようと決めています。
その日まで...気長に作品を作り溜めたいなぁ~!

これからも、よろしくお願いしますm(__)m
返信する
いらっしゃいませ ^^ (紗羽)
2007-09-13 08:56:00
アンチョビさん、おはようございます(*^-^*)

レース編みとクロスステッチが大好きなんですけど
私も“針仕事”が苦手なので、パッチワークは挑戦してみたいけど
出来ないだろう!とあきらめ気味です(^^;)

昨日、本屋さんでニット関係の本を眺めてきましたが
そろそろ何かGET!したいですね。
小物も欲しいし...セーターも欲しいです ^^
いろんな情報、交換できるように情報収集頑張りますp(^^)q

美味しいものを作って、食べる・・・大好き(笑)
そろそろ『マロングラッセ』が食べたい心境です。

これからも、よろしくお願いしますm(__)m
返信する