晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

(72)小さいドイリー

2008年02月09日 | (1)レース編み
小さいドイリーを額仕立てにしてみました

これは小さいけど...私が、初めて自分で作った完全オリジナルなドイリーです。

ずーっと何枚も何枚もドイリーやセンターを編んでいると、何となくだけど

鎖編みの目数がわかるような気がしていたのですが、実際に編んでみると

引きつったり~たるんだり悪戦苦闘しました(苦笑)

そんな思い入れのあるドイリーを初めて「額」に入れてみましたが、いかがでしょうか?

こんな風に同色系ではなく、反対色を重ねると模様が浮き出てよくわかりますね。

レース編みは...染める楽しみ、飾る楽しみ、作る楽しみ、考える楽しみ・・・・・・

たくさんの楽しみを教えてくれました。




いつもありがとうございますm(__)m
悪銭苦闘したけれど...出来上がったときの“達成感”は違いますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
  (↑)ポチッ!と押していただけると励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2008-02-10 00:14:50
オリジナルのドイリー、素敵ですね♪
パイナップル編みが奇麗で可愛いです。
私もオリジナルでコースターを考えていたときは
1段編んでは鎖編みがひきつった感じなので
ほどいてまた目数をふやして~・・と何回も
やり直しながら作りました。
苦労しても考えるのって楽しいですよね。
そして、出来上がった時は本当に嬉しい!
と~っても気持ちがわかります 
返信する
Unknown (yuki)
2008-02-10 12:48:58
自分で考えながら作ったドイリー、素敵です*
特別な一枚ですね^^
初めてに見えない位、綺麗に出来てますよ。すごいなぁ。
私もいつか自分で作れるようになりたいなっ!
返信する
素敵っ!!! (yoyoっち)
2008-02-10 17:01:54
先日は本当にありがとう♪ 大切にしますっ!
こんな風に額にいれるのもいいねっ!

これオリジナルなんだ~スゴイっ! キレイ~♪
もう「尊敬」の一言です!
返信する
Unknown (紗羽)
2008-02-10 22:22:18
mikoさん、こんばんは....(*^^*)

ようやくココまで辿りつくことができました ^^;
難しいものですね...作家さんたちの苦労というのを
改めて自覚しました(o^-^o)
これも【編み図】をメモするのを忘れたので、解読して
作っておかないと、同じものが作れません(6 ̄  ̄)ポリポリ

方眼編みのコースターとか考えてみようかな ww
今日は...編まずに刺繍糸の整理を完了させました(苦笑)
返信する
Unknown (紗羽)
2008-02-10 22:28:28
yukiさん、こんばんは....(*^_^*)

全く無謀なチャレンジャーですよね σ(^_^;)アセアセ...
よく「チャレンジャーやなぁ~!」とご飯を作ってるときに
言われたことを思い出しました。
結構、初めて作るものでもこんな感じでしょ?とアバウトで
味付けしちゃうんですよねーー!(苦笑)
失敗したこともあるけど、ほとんどが成功するんです ^^;
性格なんかな~~!

自分で作れるようになると、新たな誘惑が・・・・ ^^;
頭の中で考えてしちゃうので...同じモノが2枚できない~。
ちゃんとメモをしないといけませぬ(苦笑)
返信する
Unknown (紗羽)
2008-02-10 22:33:21
yoyoっちさん、こんばんは....(*^_^*)

無事、届いたようでよかったです。
「額」に入れたのを某オークションで見つけたので・・・
アイデアを使わせていただきましたーーー!
これは、生成りなのでバックの台紙を藍色にしちゃったけど
「白」なら、黒の台紙を入れると高級感が出るんとちゃうかな?
レースをインテリアに取り入れるって、楽しいかも~。

途中まで、メモ(文章で!)してたのですが...
ほどいたりしているうちに忘れてましたーーー!
判明させたら、こちらで公開しますね...ちょっと待ってね ^^;

返信する