晴れ時々“おうち de ハンドメイド@カフェ”

“作りたいときが作りどき!”
手にした人が笑顔になれる作品を目指しています。

WS(ワーク*ショップ)に参加してきました~☆

2013年01月24日 | (5)クロスステッチ

こんばんは....。

日中は暖かかったですが、日が暮れると冷え込みますね。寒いです!

ただいま~!WSから戻ってまいりました ^^

今日は、昨年に申し込みを済ませていた【EarlGray】のayaさんのWSです。

場所は神戸市須磨のChouchou*annexe (シュシュ*アネックス)さん。

 

せっかく神戸まで行くんだから ・・・ と思いまして、三宮のドイ手芸店さんにも

立ち寄りました。(⇒ いろいろ見てたら、1時間以上いたような時間に・・・)

余談ですが、大丸神戸店近くのお肉屋さんのコロッケってご存知ですか??!

今日も並んでましたよ~。並ぶのがイヤで、今回は前を素通りしました.。o○

三宮~元町界隈は 、 地元ほどじゃないけれど、それなりに詳しいので迷子には

なりませんが ・・・ 久しぶりに歩いたので新しい発見があって楽しみました。

自慢じゃないけど、わたしの普段の行動範囲は2キロ圏内なんです~~!

ライブ*ハウスに通ったり、雑貨屋さんめぐりしたり、兄貴のショップがあるので

学生時代から月1回ぐらいのペースで通ってました。

お昼を食べて、会場までJRでお店まで行きました。早いめに着いちゃった、、、笑

お店の資材たちを拝見していたら、次々と欲しいものが出てきて困ってしまいました。

 

わたしのほか ・・・ 3名の生徒さんとayaさんの5人でレッスンです.。o○

リネンにクロスステッチをして、ピルケースを仕上げるという課題でした!!!

クロスステッチといっても ・・・ 刺しゅう糸のしつらえ方から、1目めの大事さや

ループ*メゾットの方法や針に糸を通すコツなどなど、刺し始める前からいろいろ

教えていただきました。

やっぱり、ひとりで本を見ながら黙々と刺しゅうするより、みんなで黙々と刺してるほうが

心強いです。楽しかった~~!!

ご一緒させていただいた皆さま、ayaさま、シュシュ*アネックスの店長さま・・・

楽しい時間を本当にありがとうございました。

皆さんの人柄に触れ ・・・ モノづくりをしていて良かったと思うと同時に優しい気持ちに

させていただきました。(感謝)

今日のレッスンをきっかけにリネンに刺しゅうした作品を作りたいと強く思いましたので

復習して、レベルアップさせるべく精進いたします♪

同じ方向に 「×」 を刺すのは、頭でわかっていても難しい~~~!(泣)

Topの刺しゅうも ・・・ 刺す方向が一部違うのがあるねんなぁ、、、.。o○

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

 

↓ みなさんの作品たち...。

  それぞれに好きな刺しゅう糸を2色選んでのスタートです。

 

↓ レッスン終了後は... ayaさんのお手製ケーキ。

  ダークチェリーを使ったタルトでした! ショップに出しても絶対に売れます~。

  パティシエ兄貴を持つ、わたしが保障いたします ^^b

 

 

 

↓ 会場となった【シュシュ*アネックス】さんの店内には、ハンドメイダーの心を

  くすぐる素敵な資材たちが、たっくさん!

  わたしも ・・・ 散財したくなるものばかりです。少しだけ、連れて帰ってきましたので

  明日、公開させていただきます。

 

 素敵な入口でしょ~。ココにたどり着くには、店長さんの写真入りの道順どおりに進むと

 わたしでも着きました ^^

 あとで気が付いたのですが、わたしが持ってる手芸ショップの本にも掲載されています。

 

 

 レジ台前には、紅茶の葉とかショップ*カードとか布とかありましたよ。

 

 

 こちらは、ドイツで直接買い付けされたというドイリーたち。

 ここにあったタティング*レースのブレードを購入いたしました・・・

 ほかにも ・・・ ボタンやトーションレース、はんこ、イニシャル*タグなどなど、ここは

 通える範囲だったら、毎日でも行きたいぐらいです~~!

 

 

 

 

裕羽くん日記....。

 ボクも、ママに着いていってきてん。神戸に!!

 みんなに大事にされたよ!ありがとう、、楽しかった・・・

 またお会いしたいです。

 久しぶりのお出かけのあとは、お部屋で “まったり” 時間です.。o○

 ママ~~~!!お砂糖入りのホットミルク作ってきてよ・・・。

  

  



最新の画像もっと見る