こんな話題もあったよね!

テレビ、雑誌、ネットなどのいろいろな話題をとりあげて、それを独自の見解で紹介していく。(大袈裟なもんではないですが)

半年ぶりの散髪

2019-07-22 09:53:17 | 日記

だいぶ髪が伸びてきた。思えばここ半年切っていなかった。
夏のあいだ、よくうっとうしくなかったなといまさらながら思う。

年をとってきて天然パーマの度合いが強くなってきて髪が長いとクリクリになってしまう。
雨に濡れたりすると最悪だ。髪を洗った後も伸ばすようにしてドライヤーをかけないと爆発してしまう。

そんなわけで髪を切りに行った。 実は先日も行ったのだが、いつもいくカット屋さんが閉まっていて張り紙がしてあった。
「月曜日を定休日にします」、定休日のなかった店なのだがそういうことらしい。

半年ぶりにいったら丁度休みにあたるってすごい確率だが、こういうことって結構あって何十年ぶりにいった「やきとん」の店がその日だけ臨時に休みとかはあることだ。


ということで今日は定休日を確認してカット屋さんにいってみたわけだ。
幸いすいていて、すぐに席についてカットを始めてもらう。

さっさっ、とクシが動くと運悪く先日から顔に出来ていた出来物のかさぶたに触れた。
「あっ」美容師さんが驚いた声を出して、「血が出てます。」

どうやらかさぶたがはがれてしまったらしい。
こちらは全然痛くもなんともないのだが、美容師さんの手が汚れるのは申し訳ないのでバンドエイドを貼ってもらった。


なんか、それきっかけに話しがはずんでしまって、髪の毛を伸ばすのであれば半年もカットしないのはだめでバランスを保つためにこまめにカットした方がいいらしい。

頭の部位によって髪の伸びる速さが違うので、何もせずただ伸ばしっぱなしにしているとバランスの悪い髪型になるそうな。
これから伸ばすときはそうしよう。

とにかく半年ぶりの散髪ですっきりとして帰る事が出来た。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿