六連星

岡山から情報を発信。生活に役立つことから、日常的なことまで呟いていきます!!

ワゴン車というイメージ…。

2019-10-10 23:50:00 | 日々の記録

今日、入庫したクルマにワゴン車あったの?と思えるクルマがありました。

 

そのクルマは三菱のレグナム。

顔はギャランっぽく、前を見ただけではギャランとの区別があまり付きません。

しかし、リアやサイドフォルムを見てみるとようやく違いに気づくんですよね。

リアのエンブレムを外したり、マフラーを変えたりと軽くカスタムしていたクルマで、2000年式と古いものの、禁煙車を貫いたクルマのようで灰皿はピカピカ。

外観はリアスポイラーの塗装が剥げたりとそこまで状態は良くありませんでしたが、年式を加味するとある程度仕方がないかもしれないが…。

 

移動のために乗ってみると、平成レトロやなぁ…と感じる私。

ステアリングがメッキオーナメントで無かったり、メーターがシンプルなあたり、イマドキの車から見るとチープに見えるかもしれないけど、逆に時代を感じるんですよね。

 

しかし、今ではギャランもギャランフォルティスを最後に名称が無くなりましたね…。

この年代の三菱車はお膝元の一つである、岡山でも見る機会が減りました…。私の会社には初代eKが3台居ますが、初代eKですら見る機会が減った気がします…。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko love)
2019-10-11 07:55:35
おはようございます!

早速内容をみて「おっ!」と思いました!
レグナム懐かしいですね。EA/EC系ギャランのワゴンバージョンで今でもちょこちょこは見かけますがこちらではギャランよりレグナムが多いですね。 実はこの車狙っていて探していたもののタマ数がすくなく断念しました...。ギャランは初めてGDIエンジンを初めて搭載した車で有名ですが私が狙っていているのはVR-4で走りに特化したツインターボのグレードです。5AT/5MTがありもちろんMTを狙ってましたが...。中でも更に希少なのはスーパーVR-4というやつでこれ見られたらはっきり言って奇跡です。

移動とは言えど「乗ってみた」というのが羨ましい限りですw
因みに入庫したレグナムはどのグレードでしょうか?
ヴィエント系だとVR-4とさほど見た目が変わらないんですが...。ただエンジンがGDIなので曲者ではありますね。

ギャランフォルティスは海外ではまだあるのかな(?)とは思いますがギャランフォルティスが最後でしたね。ご存知今の愛車ですw ギャランフォルティスは今までのギャランとはコンセプトが違う感じがしますし正直ギャランはレグルスと同年代の8代目までがよかったですね...。
返信する
Unknown (kuroneko love)
2019-10-11 10:22:30
続けて失礼します。

最後レグナムと打つところが誤字ってました(泣)

ワゴンといえばディアマンテワゴンはご存知でしょうか?
ディアマンテといえばセダンというイメージが強いと思いますがワゴンは私の記憶じゃ見たことがなかった気がします。セダンだとちょこちょこは見ますが数は多くないですし。初代と2代目両方にワゴンは存在します。

90年代の三菱自動車は希少なのが多くてギャラン/レグナムのVR-4は少し前に比べたら中古の値段が倍値上がりしてますし、FTOやGTOもいい値段ですね。 中でも初代ディアマンテの兄弟車のシグマや8代目ギャランの兄弟車のアスパイア、カリスマやエメロードなど名車と呼べそうなのがありますがこれらも希少ですね....。アスパイアやカリスマ、エメロードは中古でもほとんどありませんし。 高級車で言うとディグニティやプラウディア(今はシーマ/フーガのOEMですが)自社のは珍しいですしなにせよエンジンがGDIだったのがあまり評判がよくなかったのかな...。

ギャランは最後にハッチバックのスポーツバックがありましたがその前にもギャランスポーツというハッチバックモデルがありましたがこちらもレアです。
返信する
Unknown (E-Extra)
2019-10-11 22:27:33
>kuroneko loveさん

こんばんは!
私の周りではもはや、この年代の三菱車は見ないという状態ですね。たまにランサーやミラージュが走っているかなぁというぐらいです。会社にはこの年代のギャランが1台ありますが、7年放置しているそうで…。
因みに私の会社は三菱と付き合いがあるので、社有車は三菱車が多いんですよね。

今回、入庫してきたレグナムはVR-4ではなく、STのAT車でしたが、今朝書類を見てみると2000年式ではなく、1998年式で前期モデルでした。色はホワイトのソリッドで、サンルーフ付きでした。
↓仕様はこの個体とほぼ同じです。
https://gulliver-frima.com/search/mitsubishi/legnum/detail_332607

ギャランフォルティスは海外ではランサーとして出ていますからね。
確かにギャランというよりは他のクルマという感じも若干ですが、感じなくはないですね。

ディアマンテワゴンも知ってますよ。見た記憶はあまりありませんが、やっぱりセダンというイメージが強いですね。
とはいえ、今では見る機会がありませんね…。(10数年前ならもう少し見る機会はありましたが(>_<))
GDIは何かと厄介だと聴きますしね。GDIエンブレムが付いたクルマを見るとこれまた、時代を感じますしね。

私の会社は会社としてが三菱との付き合いがあるだけにお客さんも三菱車ユーザーが多く、今回のレグナムだけでなく、ミラージュディンゴや旧型のRVRとかも居ますね…。

ギャランフォルティスのワゴンはこの間見ましたが、やっぱり数が少ないですよね。
岡山は水島があって、三菱のお膝元の1つと言える地帯ですが、挙がっている三菱車たちは見かける機会がありませんね…。
軽にはなるものの、ミニカトッポ等があった時代のミニカはちらほら走っていますが…。
返信する

コメントを投稿