六連星

岡山から情報を発信。生活に役立つことから、日常的なことまで呟いていきます!!

見た目は悪いけど・・・

2020-01-19 23:40:00 | 日々の記録
本当はメインブログでネタにするつもりだったのですが、あんまりに出来が悪いものができてしまいましたので、お蔵入りに。

でも、サブブログがあるので、サブブログで上げない理由がないと思い、アップしますw

作ったものはサンバー用のフロアカーペット。

フロアカーペット?

床に敷いている、マットと違うん?

フロアカーペットとは、フロアマットの下にある内張のこと。

普通のクルマだったら、それこそカーペットのような風合いだけど、サンバーといった商用バンとか軽トラックで有れば、ビニール張りってこともある。
このビニール張りは剥ぐって掃除しやすかったり、雑巾で拭けば汚れがとれるという利点はあるが、ニオイが付きやすい、質感がイマイチといった欠点がある。





こんな感じのもの。
普段はその上にフロアマットを置いているわけだけど、相手がカーペットとこのビニールシートということもあり、滑ってしまう。
おまけにリアシートは前オーナーが付けていたゴムマットの嫌なニオイが染みついてしまい、最悪な状態に・・・。

なので・・・



フローリングの上とかに貼り付けるカーペットを買ってきました。
凹凸部は切り取っていくのですが、ハサミで十分切れます。

ただ、粘着力が弱く、やや貼りつきが悪かったので、両面テープを併用しちゃいましたw
DCMブランドのものですが、ちょっとコレはガッカリですね(>_<)




運転席の例。あまりにみすぼらしく、出来栄えは最悪ですが、フロアマットを被せばあまり仕上がりが悪いことは隠せますw
そして、このカーペットのおかげでフロアマットが滑らなくなりました!!

見た目は最悪だけど、滑り止めになったので、良かった・・・。
フロアマットをはぐらないと、下は見えないから良いやwというのが感想ですが、メインブログにアップするにしてはあまりにも粗末すぎる出来栄えなのでサブブログで・・・。

ただ、意味が無くなったら、サンバーディアス用の布製のフロアカーペットにしようかな・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko love)
2020-01-20 10:22:47
こんにちは!

フロアマットですね。
軽バンだと確かにビニール製のものがありますよね。会社のアクティバンやクリッパーがそうですし、アクティに関してはビニールのマットじゃなくて普通のカーペット(うちの社用車は)なのでかなり滑りますね..。

下のカーペットが見た目はアレでも上にマットを敷くならば問題ないですし、何せ滑らない事が一番でもありますね。滑るとペダルに干渉したりして危ないですし。

フロアマットは定期的に掃除しないと最悪な事になりますし、私は土足で行ってますけど乗る前には靴裏を叩いて乗りますね(^^; それでも土足は土足なので多少の砂埃は付きますけど気になったら直ぐにマットを剥いで掃除はします。因みに私はスパルコのマットを上から敷いてます。前の車はビニールのマットを上から敷いてましたが今は見た目重視ですね(笑)

あと私事ですがこの間テインの車高調を入れました!
乗り心地は悪化しましたけどあの跳ねるのがなんかいいんですよねw
コーナリングも良くなりましたし運転がちょっと楽になった気分ですね!
返信する
Unknown (E-Extra)
2020-01-20 12:57:22
>kuroneko loveさん

こんにちは!

確かに軽バンだとビニール製もありますよね。前職の社有車のハイゼットやミニキャブもそうでしたが、ゴムマットだったので滑りませんでしたね。
ビニール張りと布マットは確かに良く滑りましたね。昨年7月にこの黒とオレンジのマットは買ったのですが、滑ることが悩みでしたね(>_<)
見た目はアレですが、滑らないというのが今回の強みになりましたね。用があって、30kmほど乗りましたが、やや下の厚みが増えたおかげで気持ち程度ですが、下の厚みが増して心地よくなりましたね。

私も定期的に掃除していますね。
私の場合は靴入れがあるので、そこにすぐに入れていることが多いですね。
サンバーはスペース上、運転席用だけですが、N-VANとステラは左右の座席下に設けています。砂が溜まったら定期的に捨ててますね。
やっぱり、見た目は大切ですね!!
ステラの場合はやや見た目が悪くなっていますが、土足では乗っていないマットなので毛玉を除いてはそれほど痛みがないんですよね。

車高調ですか!
乗り心地が悪化しても、運転しやすくなったというのは良いですね。
跳ねる感じはあまりひどいと不快ですが、少しトントンと跳ねる感じであれば逆に運転してるぜ!って気分になれそうですね。
返信する

コメントを投稿