お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1073

2019年04月21日 | 日記
< 賑やか >


統一地方選挙は今回も選挙戦が賑やかでした。


今日は投票日なのでとても静か。


地元(小学校の区域)で二人が立候補して、朝8時過ぎにはあの「選挙カー」と言うのでしょうか、スピーカーを屋根に積んだ車がウチの横を通り過ぎていくのです。


そして夜は7時半までスピーカーの声がするので、それはそれは1日中賑やか。


あのスピーカーから声の流れる「ウグイス嬢」は、普段はひっそりと別の仕事をしているんでしょうか。すごいバイタリティーのある喋りですよね。


あの調子で家の中で喋られたらたまったもんじゃないですけど。


あのウグイス嬢のしゃべりにも特徴があり、朝・午前中が比較的穏やか。それが大体夕方6時を過ぎることから舌が乗ってくるのか、凄い雰囲気で聞こえてきます。


そして自分の発する言葉に酔うのか、なんだか陶酔しきっている喋り。それに、あの喋り方は北朝鮮のテレビに出てくる桃色のチマチョゴリのおばさんによく似た調子になっているので思わず苦笑。


まあ、賑やかくらいでないと候補者の名前がアピールできないのかと思います。30人近くの立候補者がいるのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 1072 | トップ | 日記 1074 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。