お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 773

2018年06月09日 | 日記
< 長時間 >


幾日か前に、りんご味の清涼飲料水(果汁は何%か有り)を飲んだ時の事。


普段は口にしない甘い飲み物だった所為か、寝る前の歯磨きの前まで口の中に甘み感が残っていたのです。


大体11時間くらい口の中にありました。


口腔内の「メンテナンス」が終わって少ししか経過していないのに。


そのジュースの容量は280mlでペットボトル。500mlのコーラを飲み干したのとは訳が違います。


これは成分に含まれているブドウ糖果糖液糖がいかに細かい隙間に入り込むかということに。


多分、歯と歯茎の間か、歯と歯の間の中にあったということになるのでしょう。


確かにブドウ糖は人体に必要ですが、この調子で朝から晩まで飲んでいたら口腔内に影響があると思います。


加えて、甘い間食を口にしていたらどうなる事やら。


普段、飲み物は「ミネラルウォーター」か「3杯くらいのブラックコーヒー」しか口にしない私の感想。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 772 | トップ | 日記 774 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。