お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 2429

2023年01月26日 | 日記
< トレンド >


縁起でもないと思いますが気が付いたので。


それは霊柩車。


以前はクラウンとかセドリックを改造して神社かお寺と見まごう、ド派手なタイプでした。車の重心が高くてふらつき易い。宮型ともいうらしい。


それが今は全く見ません。


実はウチの横は各葬儀社の通り道。大体12時前後に通行(毎日ではありません)。霊柩車の後にはマイクロバスが追従して行く事が多い。


今はどんな車かというと、レクサス、アルファード、エスティマ(卵形)。


色は定番の黒、たまに白いのもあります。自家用の白いナンバーでなくて営業用の緑ナンバーなのですぐに分かります(御遺体を運搬するので)。


昨年の母の時は、高齢者施設から安置所に行く時は黒いエスティマ、安置所から火葬場に行く時はレクサス。


それぞれ後席から後ろは棺を収められるように改装。乗れるのは運転席と助手席。


棺を載せる部分は白い光沢のある布貼り、LEDランプが眩しい。


ここで困ったというか何というか、ウチの近隣で一般的に今売れているミニバンはアルファードが圧倒的に多い。そして色は黒。


なので、ちょっと見霊柩車と見間違えるんです。


高価な車で、乗っている人にはそれなりの拘りがあるのでしょう。


ただ、黒いアルファードを見ると一瞬ビクッとするのでした。別に悪意はありませんけど。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 2428 | トップ | 日記 2430 スマホ出荷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。