お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 1491

2020年06月22日 | 日記
< 吃驚(びっくり) >


今日の午後、連絡先を登録していない所からSMSがあり、クレジットカードの件。


えー何これ、今流行りの詐欺SMSかいなと思いつつ、発信元をよく見たら大丈夫そうなので閲覧。


そうしたら、利用している通信キャリアのクレカの事務所で間違いなく、広く周知はしていない番号でした。


そこで、電話をかけてみたら、海外サイトでの不正使用がありましたが、取引は成立していませんとの事。今日を含めて、2回。


使用した覚えがありますかと尋ねられましたので、一切ありませんと返答。1回目は今月スペインで、数千円。2回目は今日でオーストラリアで約11万円。これを聞いてびっくり。


話には聞いていましたが、私のクレカの番号が流出していたなんて。実害は無かったものの、やっぱり薄気味悪いです。


クレカの事務所の人が、今使っているカードの利用停止の処理をしますから、手にしているクレカにハサミを入れてくださいと指示がありました。新しい番号のクレカは後日郵送しますと案内。


今は、このような海外サイトを使ったカード詐欺がとても増えていて、使った時は自分で記録をしておくのが賢明と言っていました。知らないまま使われてしまう事もあるので。


自分なりに振り返ってみると、怪しいのはAmazonかな。接点はそこしか考えられなくて、確かではありませんけど。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 1490 普通は焼酎... | トップ | 日記 1492 withコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。