< テレビ >
最近のネット広告にもテレビの 4K・8K が出ています。
私流に考えてみると、番組の内容、質が向上しているのなら画質の進歩はアリでしょう。
オリンピックの開催に合わせて、という事情もあるのかもしれませんが、では閉会式の後はどうするのか?
昨今のテレビ離れの潮流からすれば、新しいもので視聴者を引き止めようという目論見があるのかもしれません。
ハッキリ言うと、どうでもいいような内容の番組を見るためにお金をかける時代ではないと思います。
それは、受信料を別にすれば見るのはタダなので、どんなに質の低いものでも文句を言わないのでしょう。
つまり、値段に沿わない内容なら有料の場合解約してでも見ない。
米国のトレンドは有料チャンネルで見たいもの、対価の価値のあるものを見る。
肝心な情報を偏波なく流せばいいだけの事。これが出来そうで出来ないのが日本の実情。もちろん娯楽も必要ですが良質のものをお願いしたい。
嘗て、大宅壮一は言いました。「一億白痴化」が流行語にもなった程。これは人間の想像力や思考力を低下させてしまう意味合いの言葉。
人間は見るもの聞くものに影響を受けやすく、その道具としての無料放送は気を付けないと。
最近のネット広告にもテレビの 4K・8K が出ています。
私流に考えてみると、番組の内容、質が向上しているのなら画質の進歩はアリでしょう。
オリンピックの開催に合わせて、という事情もあるのかもしれませんが、では閉会式の後はどうするのか?
昨今のテレビ離れの潮流からすれば、新しいもので視聴者を引き止めようという目論見があるのかもしれません。
ハッキリ言うと、どうでもいいような内容の番組を見るためにお金をかける時代ではないと思います。
それは、受信料を別にすれば見るのはタダなので、どんなに質の低いものでも文句を言わないのでしょう。
つまり、値段に沿わない内容なら有料の場合解約してでも見ない。
米国のトレンドは有料チャンネルで見たいもの、対価の価値のあるものを見る。
肝心な情報を偏波なく流せばいいだけの事。これが出来そうで出来ないのが日本の実情。もちろん娯楽も必要ですが良質のものをお願いしたい。
嘗て、大宅壮一は言いました。「一億白痴化」が流行語にもなった程。これは人間の想像力や思考力を低下させてしまう意味合いの言葉。
人間は見るもの聞くものに影響を受けやすく、その道具としての無料放送は気を付けないと。