お昼は1時がちょうど良い

在宅療養生活で見たこと、思ったこと、を伝えます。

日記 542

2017年09月22日 | 日記
< 音楽好き >


私はかつて(若い頃)、音楽で生計を立ていこうと考えたことがあります。楽器の演奏や、講師として。


結果的にはそうならずに、それはそれで良かった。昨今の経済情勢では子供に音楽の教育をする家庭が減っている様ですし、これではとても生計は成り立ちません。


それでも音楽を聴くのは好きで、録音媒体、つまりメディアの変化に対応してきました。


レコード → コンパクトカセット → CD → D/L(ダウンロード) → 定額制の音楽配信(ストリーミング配信)


現在は定額制の音楽配信(ストリーミング配信)で聴いています。CDから変えた時は音質に若干の劣化を感じましたが、リマスターしてあったり、ヘッドフォンがプレイヤーの特性にチューニングしてあったりで、さほど気にならなくなりました。


ストリーミングの良いとことろは何と言っても手軽に楽しめる事です。レコード〜D/L 迄は必ず置くスペース、もしくは端末の容量が必要でした。


それが今は全く不要。聴きたい曲は検索したり、日替わりでオススメがあったりで、飽きません。わざわざ店に買いに行ったりせずに、自宅で完結というのも楽チン。


料金も1カ月980円ですから私の経済状態でも維持できます。買い出しのついでにコンビニでカードを買い、コードをスマホかパソコンで読み取ればそれでOK。


↓   時代の流れでしょうか。よかったら参考に読んでみてください。


音楽ダウンロード売上、4年で50%減 ストリーミングが主役に

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 541 | トップ | 日記 543 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。