趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

お味噌汁に酒粕をプラス

2022年01月30日 | Weblog

身の回りに感染者が増えました。

2年前から今まで周りで感染した人はいなかったので、実感のない対策をしてましたが

あっという間に感染者が増えて

「いったいどうなってるんだろう?」

でもこんなに凄い勢いで広まっているのにホールの使用はO.K.だし

飲食店でのアルコールもO.K.(私には関係のない話・・・としたい)だし。

家でテレワークも良し、ですが私には無縁の話です。

だって、家の中で自分が倒れたら救急車を呼べば済むけど

PCがフリーズしたら助けを呼んでも誰も来てくれないもの

職場にいてフリーズしたら周りの人に助けてもらえるもんね、他力本願だけど。

(みなさまあってのさっこです、ホントに)

 

そんなこんなで、今は家で自分の好きな物ばかり作って食べている私。

でも最近、自分としては凄い大発見!をしてしまいました。

それは・・・

 

お味噌を単体で使うのではなく、酒粕をプラスする!

 

なーんか、今まで作ってたお味噌汁って、母の作ってくれてたお味噌汁と全然違うんです。

なんていうか、お味噌汁の味噌の味がトガッているっていうか、ガツンと味噌の味がするっていうか。

小さい頃食べてたお味噌汁にならないんです。

もしかしたらスーパーで味噌を買うのでなく、味噌の専門店とやらで買わないとダメなのかな?

 

・・・と思っていたのですが、こないだTVで酒粕について

「粕漬けとしてだけでなく、甘酒やお味噌汁など用途は広いですよ」というのを聞いて

「へえ」と思って、こないだデパ地下で上の酒粕を購入。

タマネギとジャガイモとマッシュルームのお味噌汁の最後の工程で、

小さじ1くらいの酒粕を入れてみました。

そして飲んでみた・・・

 

うまーい!

 

なんか小さい頃に食べたお味噌汁みたい!すごくまろやかで複雑な味で美味しいです。

そうか、酒粕を入れるといいんだ!

でもうちの母がお味噌汁に酒粕を入れてたの、見たこと無いけど

 

それから、お味噌汁にはこの酒粕を必ずいれて飲んでいます。

大きな発見でした。

(といってもこれ、世間のお母さんの常識かも知れないので、わざわざ書くほどじゃないかも)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショコラティエ川路のアーモ... | トップ | 館山「オーパ・ヴィラージュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事