スマイリー渡辺 ぶろぐ(すまいる a )

私の音楽活動と趣味生活を皆さんと分け合って楽しみたい!(出来事も!!!)

スマイリーです。田舎もんです

2007年03月26日 22時10分45秒 | Weblog
 お久です。今日は一週間ぶりの良い天気になりました。お客さんの所に行った時玄関先でノホホンとしてる”お猫さん”を見付け思わず”パシャリ”です。もっとアップで撮ろうと近づいたらヤッパリ逃げて行きましたけど!!「ウン、ニャロ~」!
 そう言えば、この間「方言」の話で盛り上がってしまい、思わず「んだ、んだ!」てなことになりました。
そんなことで、今日から始まる「スマイリーの方言講座」なんちゃって。
方言て、標準語で表せない言葉ってあるんだよね!それとか、標準語だと長くなるけど、方言だとほんの一言二言で済んでしまうとか!皆さんもご存知の「食べる?」「食べる!」「食べて!」これが 「くう?」「くう!」「け」てな具合です。
たとえば 『この肉、ゴムみたいで噛み切れないな~』なんて言葉は、
『このニグ、しなこえ~』で終わってしまいます。
昨日も魚釣りに行って来たんですけど、川を横切る時思わず足が滑って冷たい水に『ドッボ~ン』ですよ。
これを言葉にすると「いや~、昨日川で滑って転んでびしょ濡れになっちゃったよう!」かな?標準語あまり解らない!
それを山形県の置賜弁だと『いや~、きんな川で”カブダレ”くってきた~!』で終わりです。いや~方言ていいですね~!!

新曲「春が来る」無料ダウンロードアドレスです。
「http://www11.muzie.co.jp/download/227746/songs362/harugakuru.mp3



「千の風になって」公式ホームページです。リンクさせて頂きました。

無料ダウンロードアドレスです。
「再会(空の上の両親へ)」
http://www.muzie.co.jp/download/183277/songs343/saikai.mp3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿