蜂駆除業者 の はちくじょ日記🐝駆除屋305🐝

蜂の巣駆除業務の日記です。
現場での対応や感じたことなど。

市役所からの手紙

2023-09-06 21:07:37 | 日記

こんにちは!

千葉県柏市でハチ駆除です。

 

夜間作業です。

現在空き家となっていて、市役所から蜂の営倉があるため駆除を依頼してほしいと連絡があったのだそうです。巣は2ヶ所で蜂の種類不明ということでした。

暗くなる前に巣の場所と種類を特定しておこうと現地前まで行ってみましたが、どこにあるのか見えず。。

でもスズメバチらしき蜂が時折目の前を通ります。

もしかしてこいつらか?と思いますが、約束のお時間まで近所で待機です。

 

辺りはすっかり暗くなり、現地でお客さんと合流です。

市役所から指摘された場所を確認するとコガタスズメバチの巣がありました。

表ベランダ下と裏の軒下に1個ずつ。

はしごかけて屋根に上がって出入り口の穴から薬剤ちゅうにゅー❗

屋根の上這いつくばって巣を撤去したら、再発予防の薬剤を巣があった辺りにブワ〰️っと吹き付けておきます。

 

あれあれっ? 小さい虫が大量に出てきてもがいてますけど・・・?

なんだぁこれ・? あ、ヨーク見るとアシナガバチだよ❕ 

屋根から降りてもっとヨーク見たら「フタモンアシナガバチ」でした。 

巣がどこにあるのか見えず。。避難中かなぁ? まぁいいか。きっと全滅。

 

裏のもう1個も駆除して任務完了です❗

空き家だし草も延びているので、昼間見ればフタモン君の巣がもっとあるんじゃないかな?

一応お客さんには説明して帰ります。

おつかれさまでした🎵

 

蜂の巣駆除は駆除屋305