Bar PSYCHO

酒と映画とガンダムをこよなく愛す
オールドタイプの店主の独り言・・・

日本酒を楽しむ会 in 軍鶏舎【レポート】

2006-02-14 01:16:26 | 
日本酒を楽しむ会なんて書くと大げさに聞こえるかも知れませんが、10人ぐらいで集まって飲む、ちょっとしたサークルみたいなもんです。

今回は、2月10日(金)山形市内にある軍鶏舎という焼き鳥やさんで開催しました・・・半分ぐらい定例会場w

さてさて、今回揃えたお酒はというと!(←一番肝心!)

「幻酒 翁山 特別純米酒」
友人の親父さんお奨めの逸品!!

「羽前桜川 純米大吟醸」
秋に開催された「吟醸酒を楽しむ会(主催:山形県酒造組合)」の抽選会で当たった景品!!

「銀嶺月山 天宥水 純米大吟醸」
実は・・・当家冷蔵庫にて新聞紙に包んで(←これポイント)5年間冷蔵貯蔵したモノ!!!

「●●● 出羽燦々 純米吟醸 原酒」
蔵元さんはあえて伏せておきます。蔵元さんから好意で頂いたラベルなしの試作品!!

以上4本が並びました。

先ずは乾杯に、「桜川 純米大吟醸」♪
実は、前々から好んで飲んでいるお酒です。

「んーーー、んまいww」

華やかでありながら、どこか気品のある香りと、端麗辛口な飲み口は、最初の一杯には最適だなぁと、一気に飲み干しました。

2杯目は、友人の親父さん推薦の「翁山 特別純米酒」
聞けば、絶滅寸前の酒造米を復活させ、それを醸した純米酒なのだとか・・・
特別純米酒の名に恥じない、腹に入る感じは、ツマミの焼き鳥のタレ(笑)との相性はサイコーですね。
・・・持論なのだが、純米酒はやはりご飯の味がする。つまりご飯のおかずに最適なものが、酒の肴として相性がいいなぁと思う。

3杯目は、某試作品の純米吟醸!
・・・これは、俺の保存失敗!
昨年の春先に頂いたのだが、飲み頃のピークが完全に過ぎてしまい、強い酸味が舌に刺さる感じだった。・・・申し訳ないw

4杯目は、俺の自身作!(別に俺が作った訳ではないのだがw)
「銀連月山 天宥水」
これが今回の1番人気でした。

なんたって、「翁山」を持ってきた友人の親父さんが、「翁山を置いくからコレ貰っていっていいか?」と言って、持ち帰ったぐらいの出来栄えw

気になる飲み口は、大吟醸ならではの華やかな香りが落ち着き、だけどどこか落ち着きのある大人びた香りと、冷蔵熟成が成すまろやかな口当たりと最後まで舌に残る心地よい余韻と・・・トリプル○というような感じです。
(ちょっと褒めすぎかなw)

まぁ、参加してくれた方全員に喜んでもらえたので自分としてはうれしい限り♪


こんな感じで、宴の楽しい時間を過ごさせてもらいました。
・・・この後、二次会で若いオネーちゃんの店に行った話は別の機会に・・・話せるのか!?ww

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする