高山村の妖精のつぶやき

日々を徒然なるままに・・・お気に召すまま、気の向くまま、
ゆったりと日常の出来事や風景などを紹介するブログです。

見返り美男 & 2012高山村桜開花予想

2012-03-30 23:21:46 | 情報

       3月30日のカモシカくん  スパイン裏にお散歩にやってきました。

      カモちゃ~んとの呼びかけに 「何」 と振り向いた瞬間です。

       

        

  2012年桜開花予想   写真は満開時の坪井のしだれ桜です。

  開花予想の情報は天候や周辺の開花状況を考慮し、随時更新予定です。

  ご参考になさってお越しくださいませ。 

  旬の情報はスパインでキャッチしてね TEL026-242-1122


なごり雪  ~信州高山村~

2012-03-28 21:42:09 | 風景

             3月28日 雪におおわれた山田温泉 高井橋 

      

          季節はずれの雪が降りました。

      なごり雪も降るときを知り ふざけ過ぎた季節のあとで

      今 春が来て君は 綺麗になった・・・

      去年よりずっと 綺麗になった・・・  いるかさんのなごり雪のワンフレーズです。

     「雪」 自身が、自分が降る冬も、もう終わりで、今がなごりの雪だと・・・

     そして、この雪が降る季節と、自分の節目あるいは心境を重ねた歌なのだと・・・

     ご教示いただきました。 

     卒業シーズンです。   別れと出会いの季節ですね・・・

     あなたに出会えて良かった・・・と思えるような出会いをしたいです。 

     信州高山温泉郷であなたのお越しをお待ちしております。


感動のヤマボク50th記念式典   ~山田牧場発~

2012-03-25 23:35:45 | 情報

    3月24日朝  山田牧場は一面の霧の中・・・    

 なんと高山村のアップルボーイも、ヤマボク生誕50周年にかけつけ華を添えてくれました。

      

        山田牧場区様のご協力による郷土食 「ひんのべ」の振る舞い

     

  ステージオープニングは子供たちの「キッズダンス」   なんて可愛いのでしょう               

    
    南志賀開発株式会社 社長さんの挨拶 
 
    学生時代、スキーの関係でカナダに留学されていたそうです。
    足が長い方ですね・・・・  スターのようです。  

 

 

 

 

     

 

 

 

 

         

             

      丸山祐一郎さんコンサート

      少年スキークラブの子どもたちからのメッセージを聞いて、ヤマボクワイルド

      スノーパークは、この先も元気に頑張っていけると確信しました。

     

     こどもたちと作成した「水カンリンバ」の演奏

     深い海や、海底にいるような不思議な感覚に心癒されましたか?

     

     スキーデモ滑走の時、曇り空だったのが、一瞬青空になりました。 

    

   XOXO(シュシュ)コンサート  夕暮れになってきたので、ライトアップされました。

   YAMABOKUに、美しい歌声が響き渡りました。

    

   XOXOの皆様 おかえりなさい・・・ 雪のステージでのコンサートは初めてだそうです。

 

   ヤマボクの歴史上映 ゲレンデがスクリーンです。なんてロマンチックなのでしょうか・・・

    

   たいまつ滑走を、生まれて初めて肉眼で拝見。 幻想的で感動いたしました。

     

    暗闇の中  光が流れるように下ってきます。

    

 スキークラブのインストラクター達がだんだん近づいてくると、瞳の奥に残像が残ります。

この風景が今も瞳の奥に焼きついていて・・・生涯忘れる事はないでしょう

 社長さん・・・格好良いですね~ 老舗旅館の7代目でもあり、ご宿泊のお客様を自ら「キャット」雪上車を運転されて、美しい景色の場所へご案内されています。信州高山温泉郷観光協会長でもあり日々会議に追われています。お体ご自愛くださいますよう・・・

記念すべき生誕50周年のイベントにスタッフとして立ち会えました事、感謝しております。

この仕事をしていなければ、この感動を味わうことはなかったと思います。

 

             

 たいまつ滑走・・・そして、社長さん、豆本さん他スタッフの皆様大変お疲れさまでした。

 感動をありがとうございました。

    

     この方は、上の写真のYAMABOKUのロゴマークとオブジェを

     山の木で作成してくださった一之瀬さんです。自然な優しい風合いの

     作品を完成されていたのに、前日の雨で全部流れてしまい、早朝から作り直してくだ

    さったので、沢山のお客様が写真スポットとして撮影していました。YAMABOKUで、 

    三田牧場というお洒落なコーヒー屋さんを経営されています。

       ワイルドな笑顔が素敵な スキークラブのインストラクターです。

     素敵なオブジェをありがとうございました。

     3月24日  ~FOREVER YAMABOKU ~


桜の開花予想 ~信州高山村~

2012-03-23 19:42:55 | 情報

       21日現在 日本気象協会発表  

高遠 4月11日   松本市 4月11日   上田市 4月12日   長野市 4月14日 

信州高山村は、長野市より例年約1週間遅く開花します。    

早い桜で開花が4月21日頃となることでしょう。前回より2日遅くなりました。

           こちらは満開時の水中のしだれ桜です。

しだれ桜は現在、冬眠中・・・いまかいまかと目覚めの時を待っています。

           


豊かな自然と人のつながりを未来へ~スパイン発~

2012-03-16 23:54:11 | 情報

  3月24日 ヤマボク生誕50周年記念イベントのお知らせです。

 当日は、ダンスやコンサート、もちつき、たいまつ滑走などが行われます。

 

 第1部  子供たち参加によるプログラム

 「水カンリンバ」作り  (楽器は持ち帰り出来ます。)

民族楽器奏者・丸山祐一郎さんのご指導の下

 世界でたった一つの「自分の楽器」を作ります。

        

森の中に身を委ねるような安らぎを覚える音が自由に出せる、空き缶の楽器です。

 場所 山田温泉 スパ・ワインセンター2階

 時間 午後1時スタート  かもしかクンも待っています。

 参加費 無料。要予約

        

 本日のかもしかクン 3月16日撮影         

第2部  コンサートへの参加 (送迎バスがあります。)

「自分で作った楽器」を持って、コンサートに加わります。

ステージに立って、丸山雄一郎さん、XOXO(しゅしゅ)の皆さんと「ふるさと」を合唱します。

 場所 ヤマボクスキー場特設会場

 時間 夕方 5時~7時 

心に残る想い出のページをあなたの手で一緒につくりましょう。 会場には雪で作ったアイスバーを設けて飲み物を提供します。(こちらは有料です)

皆様のご参加をお待ちしております。

  お問い合せ・申し込み  スパイン TEL 026-242-1122 


若女将と絶品ランチ 

2012-03-16 22:53:13 | グルメ

       キッチンコンパスランチ ~信州高山村~

       この日の絶品ランチが一目瞭然の3月15日の藤の華だより

       を紹介させていただきます。

        笑いあり、感動あり、日々の傑作が書き下ろされている素敵な便りです。

        メインディッシュは鶏肉の香草焼きと牛ほほ肉のストウブ煮込みでした。  

            こちらは、鶏肉の香草焼き シャキシャキ野菜添え                                                                     

               ソースはもとより、すべてのお料理に手をかけてコトコト煮込んでありました。ランチなのにディナーのように盛り沢山で、満足感いっぱいの楽しくて美味しいひとときでした。

      キッチン コンパス TEL 026-242-2503 (土)(日)(祝)営業

            

              「雪の波紋」   キャットツアーにて   14日撮影

      

               信州高山村で、皆様のお越しをお待ちしております。  

                                              


美しい若女将と行くキャットツアー

2012-03-14 23:54:27 | 風景

        ピンクの雪上車で、美しい風景を探しに行くツアーに参加しました。 

       信州高山村の若女将たちと、愉快な仲間、お客様も含め総勢12名で

       よく晴れた空が真っ青な朝、可愛いピンクの雪上車で出発です。 ・・・

       

      わあぁぁぁ   綺麗   はじめて見た樹氷の形    

         

         強風で固められた雪、エビのしっぽのようですね・・・

      

          ため息が出る位、凛とした美しい風景でした。

      

     

         こちらは、若女将と、ボードチーム。北アルプスが綺麗ですね 。

         

       

      美味しい空気と、大自然に抱かれて、そこに立っているだけで、

       心も身体も癒される「信州高山村」 

    ここ、YAMABOKUワイルドスノーパークはスキー生誕50周年を迎えます。 

              50周年記念イベント 

             あなたのお越しをお待ちしております。                   


震災復興応援 信州高山温泉郷スキー大会

2012-03-13 22:44:20 | 風景

 3.11 東日本大震災から一年

震災復興への思いを込めて・・・

第20回 信州高山温泉郷スキー大会が開催されました。 

        

      よく晴れあがり、美しい青空が広がりました。

      スキー大会のリザルトです。

       

      同日、2時46分 犠牲者への鎮魂の祈りをささげ、冥福を 

      心よりお祈りいたしました。

      強い気持ちで明るい未来を取り戻して欲しい・・・

  信州高山温泉郷では、少しでも復興の力となれますよう、スキー

  大会参加料の一部を被災地へ寄付させていただきます。


フォーエバー バッグカントリー~YAMABOKU~

2012-03-08 19:10:46 | 情報

                        2012年 3月24日 15時からのとっておきの情報です。       

                       山田牧場にスキー場が開設されてから50周年を迎えます。

                        50周年記念祭が開催されます。

                       キッズダンスやじゃんけん大会、ちびっ子もちつき大会、

                       高山村の郷土食のひんのべ、B級グルメ、アイスバー(雪の上で飲みましょう)

                      17時55分からXOXO(しゅしゅ)のコンサートもあります。

                       今も昔もパウダーの大好きな仲間が集まります。心ゆくまで楽しんでくださいね~

                     耳より情報     全国の山田さんも集まってください。とのことです。                       

                           YAMABOKUワイルドスノーパーク            

                          3月11日にはこの場所で、「震災復興応援 第20回信州高山温泉郷スキー大会」が開催されます。

  エントリーは126名です。


しだれ桜とシードル トラディショナル

2012-03-04 22:54:43 | 風景

 信州高山アンチエイジングの里 スパ・ワインセンターに春が訪れました。

オブジェは、スパイン統括責任者の作品です。春のように華やかな空間へあなたもお越しになってくださいね。

 

 

    こちらは、シードルトラディショナル。

   ほのかな甘さの微発泡ワインです。 妖精もイチオシ!!

     

 お酒の弱い方にもオススメのお洒落なワインです。スパ・ワインセンターの軽食・喫茶・お休み処の「しじゅうから」にて好評発売中  ¥1,100円

 ホワイトdayにプレゼントされても喜ばれる品と思います。     

しじゅうからの店主 小柳さんより  「和食に絶妙に調和します。料理の邪魔にならないワインです。是非お試しになってください。」 

 


桃の節句 山田温泉のお雛さま

2012-03-03 23:52:05 | 風景

  3月3日 癒しとくつろぎの宿 山田温泉「平野屋旅館」さんに飾られているお雛さまです。      このお宿には、将来の若女将候補が2名います。今はまだ小さく、このお雛さまのように愛らしいお嬢様たちです。

                

           ~女の子の健やかな成長を願って ~         

         

 

 

      

 

 

 

 

 

   ご家族でお宿を営業されており、あったかい、あなたの心のふるさとに帰れるような

   くつろぎと癒しの旅館です。 男女別に檜の大風呂があり、深山幽谷の雪景色を

   ご堪能いただけます。 とても人気のある宿です。 山田温泉 平野屋

       

         3月3日  山田温泉 「高井橋」から眺める「水墨」の世界です。

    

    この季節ならではの雪景色をご覧ください。

    あなたのお越しをお待ちしております。


カピバラ?いいえ僕たちは、イノシシです。

2012-03-03 18:43:23 | 風景

        

  今日は、3匹まとまって行動。この子たちは上信越高原国立公園の中で生息しています。よって狩猟が禁止地域なので命が守られています。

信州高山村 山田温泉にお越しになると、運がよければ野生のイノシシに会うことが出来ますよ。信州高山温泉郷へお越しの際には、スパ・ワインセンターで、情報をキャッチしてね。


いのしし君スパインへ!

2012-03-01 22:00:08 | 風景

 

3月1日  春を感じるあたたかな陽射しに誘われて、スパ・ワインセンターの裏山へ野生のイノシシ君がやってきました。

      こんな可愛い子からもっと大きな子まで、6匹も現れました。 

             

     

                  この子のお尻はシシ鍋にしたら最高に美味しそうです。 

     

      妖精の呼び掛けも無視して、ずーーっと食べ続けていました。

      野生のイノシシ君はカピバラそっくりでした。

     この子は天然記念物のカモシカ君です。 2月28日にやってきました。

    

            なんて愛らしいのでしょうか・・・ ためいきが出ます。  

    

     スパイン裏にあるログハウスの屋根が見えますね。 こんな近くまで・・・

    

     野生動物との遭遇は新鮮で、強い生命力を感じます。