高山村の妖精のつぶやき

日々を徒然なるままに・・・お気に召すまま、気の向くまま、
ゆったりと日常の出来事や風景などを紹介するブログです。

標高1500メートル 満開のアジサイ~信州高山村~

2010-07-28 00:01:08 | 日記
現在、山田牧場に咲く自生のガクアジサイが満開です。

ガクアジサイの「ガク」は周辺の大きな装飾花が中央の細かな花を取り囲んだ花
形を、額縁に見立てて江戸時代から付けられた和名とか。

ふるさとに咲く花はすべて悠久の歴史とロマンに繋がっているのですね~

最近、野生動物もアジサイの群生を見に出没しているので、注意してね・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾアジサイ? (通りすがり)
2010-07-28 06:22:29
 ガクアジサイが自生しているのは伊豆半島の東部海岸、三浦半島湘南海岸、房総半島海岸部、伊豆諸島などといわれています。

 以前、住民のみなさんがエゾアジサイの手入れをされていることが信毎に掲載されました。
http://www8.shinmai.co.jp/flower/2008/07/26_007931.php

 お確かめになったらいかがでしょうか。

返信する