木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

うまし旅 続編

2013-09-03 | 佐々木蔵之介
書きたらなかった部分の続編。

名古屋からの車中



「厄年があって・・・ 前厄 本厄 後厄

それは、三回とも参拝させていただきました。」





「海が近い、そしてずっと守られてきた森がある・・・素敵ですね、うん。」

式年遷宮

社殿を造り替えご神体を遷す20年に一度の大祭。

従来の敷地の隣に社殿を建て神様をお遷しする。

1300年も続く神様のお引越し。(今回で62回目となる)

伊勢神宮は・・・・125の社の総称だったんですね(@_@;)ひょぉ~~~。





お伊勢さんのどんなところが好きなんですか?








「この参道を歩くのが凄く好きで、
ふっと違う世界に入ったっていう気がしますよね」

「この砂利を歩く音とか、よくこう立ち止まって、目をつぶって
いろんな音を聞くみたいなこと、やったりしてましたね」

うんうん、わかるわかる・・・と感動!
いつも私も神社で・・・やってますぅ

「よくパワースポットって言いますけど、
それは自分の中から生み出してくれる何かを、
下さって頂いているのかなと思うんです
ここにパワーがあるのは確かなんですけれど、
自分の中に呼び起こさしてくれる場所ではあるなあと言う気がしてきます勝手に」

伊勢の案内人 お一人目の南里さんから神饌について伺う





僕はお酒からいただきますか。


お強いんですか?「いえ、たしなむ程度です。」ふっふっふっ~と声をもらすこの笑顔


あわびを食べて


さめのたれを食べて


「美味しいということです。(酒が)すすむということです。」

そればっか(笑)

他にもまだいろいろありますけど全部写しているわけにもいかないのでこのへんで。







「うまし国、なんですね?」っておっしゃってました。
















 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとーー (柚子)
2013-09-03 21:40:25

すっかり堪能。
おつかれさまでした。
「たしなむ程度です」って・・・いったい何年言い続けてる?。だんだんオッサン化してきてるなぁ、なんて思っちゃった(笑)でも見た目は変化しないけどねぇ。ズルいなぁ。
自分の中から何かが湧き上がるのを助けてくれるパワーを貰ってるだなんて、なんともええこと言いますなぁ。

ここんとこちょっと日本酒離れしてたんだけど、蔵之介さんが飲むのみてると、ほんっとに美味しそうで、日本酒の観たくなっちゃいますわ。

伊勢神宮、中学校の修学旅行で行ったっきりで、その時は空気を堪能するより友達とキャイキャイ騒ぐことばかりに夢中になってたなぁ、今となってみれば勿体ないことしました。いちどちゃんと参拝したいなぁ。
返信する
柚子さ~ん (むーぽ)
2013-09-03 23:59:56
堪能していただけてよかったわ~(*^_^*)
ほっ!とします。
わたしも、一度行ったときには、ゆっくり参拝できなくて
もう一度、のんびりお参りしに伺いたいのです。
次の舞台の遠征の折にでも行ければ最高なんだけれどお~
おほほほほ。
修学旅行はキャイキャイするので正解でしょう!(笑)
返信する
Unknown (ささら)
2013-09-04 17:31:23
朝早くの伊勢神宮。

私もいつか行ってみたいな~と思いました。

吹き抜ける風も心地よさそうでしたよね(*^_^*)

素敵なレポ、ありがとうございます。
返信する
ささらさ~ん (むーぽ)
2013-09-04 22:14:28
ありがとうございます(*^_^*)
緑の木々、川のせせらぎ、木洩れ日、湧水・・・・
玉砂利を踏みしめながら立ち止まり耳に手をやる・・・
静寂なひとときを
こちらまで味わうことができて
幸せ~な時間いただきましたね\(~o~)/
返信する
厄払い (カリコ)
2013-09-06 00:23:53
追加ありがとうございます!

ああ、そうや~
昔厄払いしまくった話を耳にした時、
ほっとした覚えがあります。

いや、丁度ね江口洋介さんが厄年の時に
救命病棟があって、江口さん大怪我をされて
救命の撮影が大幅に遅れたんですよ。
「役者さんは厄払いせえへんらしいしな…」と
心配してたら兄さんは「しまくった」と知って、
ヨシとか思ったです(笑)
返信する
カリコさん! (むーぽ)
2013-09-07 10:44:21
>江口さん
・・・そうだったんですね!?
しらなかったです~(@_@;)
厄年ではないですけど
歳周りで行くと?なにやらなんだかかんだか大変な時期にあたってるらしいっす自分。
よくわからないまま過ごしていた自分なんですが
怒涛の蔵運のおかげか、なんとかなっている不思議さ(笑)蔵神のおかげか。
ま、大阪は正直大変でしたけれど、そんなもんですんで
幸いだった気がします。わはは。 
仕事で苦労していることで日頃から十分味わってる気もしないでもない!(笑)
そんな年のすごし方のアドバイスをみつけまして・・・
「冬眠するようにのほほんと過ごしましょう。
あせらない!あわてない!あきらめない!」
おお・・・・案外、普段からやってるというか、基本が
ぼ~~~ってしてるもんね・・・としみじみ。(笑)
返信する

コメントを投稿