木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

福は内のあとの、京都歩き(2)

2013-02-10 | 佐々木蔵之介
佐々木酒造さんでの買い物を終え

次は、幼少のころ 3兄弟で蝉取りに行ったという「京都御所」のある「京都御苑」へ!







この頃から 雨が、ぱらぱら降ったりやんだりを繰り返していました。



明治神宮に行ったときにも感じたことですが

やはり、精妙な感じがするんですよね~境内に入ると

なんだかその清々しい空気感に一人で酔いしれていて

樹木もたくさんあるしマイナスイオンありがと~!!!って心の中でつぶやいてました

ああ・・・気持ちいぃ~きもちいぃ~って

娘に「どっちにいくのぉ~!?」と問われるまで

ぼぉ~~~~っと浸っていたのでした


我に返って目的の方向にずんずん歩き

御所を通って…いやいやなんて広いの~~~(@_@;)

月曜の昼間、しかも雨がぱらぱら・・ということもあってか

ほとんど観光客も見かけず

静寂な広い空間を目いっぱい味わえた贅沢な時間でした。



次は カリコさんが教えてくださったお隣の「梨木(なしのき)神社」へ参拝に


京都の三名水(醒ヶ井、県井、染井)のひとつである

「染井の井戸」が神社の境内(手水舎)にあり、そのお水をいただきまして

冷たいかと思いきや、ぬるめな、そしてまろやかなお水でした。

茶の湯にも適し、今も京の名水として知られているのだそうです。

何やら順番待ちで水汲みをされてる方が2~3名いらしたです。




そのすぐ横にある「愛の木」







いま、知りましたが(@_@;)学問の神様が祀られていたのですね?

ボケ頭STOP!になると嬉しいでございます!


以前から決めていたランチの場所へ移動するべく

そこから、一旦、電車で「東山」へ。(もしくは神宮丸太町駅)


欧風料理・無国籍料理 「セクションドール」へ行きました!

メニューは、「タンドリーチキン」一品だけ!!!

あとは、ワインかウーロン茶(別料金)

岡崎の疎水沿いにある看板のないお店でした。

わたしが、読書をきっかけにみつけた自分の行きつけのブログの方(男性)が紹介していたのがこのお店で。

そして、京都から帰宅してからその方のブログに行ってみて知った鳥肌の事実が・・・・(@_@;)

その男性・・・2月4日が誕生日と~~~書いてある~~~(@_@;)

ひゃ~~~~!!!蔵ぴょんとおんなじやん

人生って面白い符号があるんですよね~!!!



で、そのタンドリーチキン、何が評判かというと

スパイスの配合が秘密の黄金比率で出来ているところなんです。

お店の名前がまさに「セクションドール」イコール「黄金比率」なんですって!

で、その方のおすすめポイントは、付け合せの野菜にあって

その野菜がとっても美味しかったと!!!\(◎o◎)/!

その「黄金比率」と「野菜」に惹かれて決めていたんです!

和食はもちろん大好物だけれど、若い娘と一緒なのでいろいろ考えこちらに行きましたんです!




チキンは外の皮ぱりぱりで、それなりにスパイシーでジューシー。

でも、それ以上に、付け合せの野菜たちが・・・マジマジおいしぃ~~~~~

これなに???って思うような

紫色のにんじん 黒いぶつぶつの皮の大根 マスターに帰り際伺いましたら外国品種なのだとか。

ひとつひとつが、スパイシーなチキンと交互に食べることで

素材の味だけなのに、甘くて美味しくて~~~~!!!

野菜をこんなにうんまいうんまい!と口にしながら食べたの初めてです!

チキンより野菜山盛りくださいって言いたいほど(笑)

チキンの量はど~~ん!と多めで、添えられてるパンは少量でしたが、このパンがまた美味!

チキン完食できないかも~と危惧しましたが、それぞれのハーモニーで、無事完食!

ひとつ、難を言えば座席数が少ないので、本当は予約していった方が安全なことと

(ラッキーにも今回は席がまだ空いていたけれど)

マスターがおひとりきりの店なのですが、職人気質?接客がドヘタ?人間が苦手?なようです(笑)

それでも、それを承知で(笑)一度味わってみてはいかがでしょうか?

お店の場所やメニュー情報は検索すれば出てきます~!


今晩はランチのところまでで~。のんびりすぎる更新(+_+)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランチ (たまき)
2013-02-10 10:06:58
あら~!
そうですね。京都御所・・・蔵之介さんとご縁のある所でもありますし、私も是非次回京都に行った時は立ち寄りたいとおもいます。

ランチ、美味しそう
私たちは、中年以上老人未満の二人連れだったので、京都らしく おばんざいを食べよう~と。 まあ、おばんざいとは早くいえば、おばーちゃんの手料理、って感じかしら? 
おからだったり、かぼちゃの煮物だったり、お浸しだったり・・・
でも、とっても美味しくて満足。

昨年も醍醐寺での朗読劇の際、一泊しましたが、今のところ、京都でのお食事は何を食べても美味しかったなぁ~

京都がますます、好きになりました
返信する
たまきさん (むーぽ)
2013-02-10 17:16:28
私も、おばんざいは、到着した3日のランチでいただきました~!
次回は、きちんと調べて予約必要だったりする、うんまいお店に行ってみたい気もします。
やはりもう一泊して、のんびり観光できるといいですね~。
志津屋さんのパンはどれだかよくわからず・・・カルネと蔵ぴょんが確か買うと言ってたクリームパンはゲットしたです。
どちらも美味しかったです
返信する
食事 (たまき)
2013-02-10 18:22:40
次回、京都に行く機会があれば・・・

予約が必要な、うんまいお店ですか?

私は、蔵之介さんちのお近くの佐々木家御用達の【松粂さん】に行ってみたいです。
ここ、昼間で5,000円~ 要予約です。

行きたいなぁ~ 行ってみたいなぁ~ 行けるかなぁ~

パン、私もさがしてみたけど、どれか分からなかったです。
返信する
それは行かないと! (カリコ)
2013-02-10 23:08:08
タンドリーチキン美味しそうですね~
そう、京都は「これでやってけはんのかな?」って
お商売したはるお店がいっぱい(笑)
和でない方の、京都らしいお店を楽しまはったんですね!

御所はほんまに広大で、小さいスペースに坪庭作ったりして空間を有効利用してる京都の町屋や寺院と比べると、
あそこだけしつらえが奈良っぽくて、天上人ならではの贅沢なんやなーと思います。
返信する
たまきさん♪ (むーぽ)
2013-02-11 00:05:15
>松粂さん ですか~なるほど~
予約して行ってみたいなぁ~
もし次回タイミング合えば予約してご一緒したいですね~(^○^)
食べたいなぁ~~~(笑)

返信する
カリコさん♪ (むーぽ)
2013-02-11 00:12:34
>タンドリーチキン
京都のおばんざいも美味しかったですが
チキンより(笑)野菜絶妙~~~うんまい!(ひどい)
コメント結構書き込まれているので
注目ブロガーさん推薦ということで、いろんな人が訪れているかも~
自分が行ったときにも、カップルいはったし、ワインも頼まれてたし~
感想画像がいろいろなので、その時によって野菜も変わってるようですね!
う~んと悩みながらも、また行ってしまうかも(笑)な味。
返信する

コメントを投稿