木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

OPUS/作品@新国立劇場

2013-09-15 | 舞台
土曜日に、観劇して
日曜日は、全く・・・考えていなかった。

本当は天気が良ければ、明治神宮にも行きたかったのだけど
急遽、本日、台風で天気が不安定な中「OPUS/作品」を観に新国立劇場 小劇場へ。

新国立劇場 OPUSサイト
http://www.atre.jp/13opus/



【作】マイケル・ホリンガー
【翻訳】平川大作【演出】小川絵梨子

【出演】段田安則 相島一之 加藤虎之介 伊勢佳世 近藤芳正



キャストは、事前にどこかで拝見していたのだけど
本当に急遽だったんで、乗り換えにとまどい少し開始時間に遅れてしまい(@_@;)
しかも当日券で、2階のバルコニー席。

だけど、舞台が客席中央に、四角く設置されていて
2階席からも、すご~~~く良く見えて大満足の座席だった!\(~o~)/

救命病棟24時の院長~~~!段田さん
三谷幸喜作品に欠かせない 相島さん近藤さんと
演劇の初心者である自分が考えただけでも
これは手堅いメンバー!!!と思い観劇を決定!

そして、朝ドラ「ちりとてちん」でお名前は知っている 加藤虎之介さん
そして、劇団「イキウメ」の伊勢佳世さん、*芸人交換日記(若林、田中圭版)で拝見。
実物は、もっと綺麗だった~!!!\(~o~)/

終了後しばらくして、私服の近藤さんをお見かけして・・・驚き\(゜ロ\)(/ロ゜)/
めっちゃ!おしゃれでかっちょい~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/衝撃~~~!

そんな5人のキャストのお話はカルテットにまつわるコメディ
そして・・・人間(おじさまたちの)の心模様

四角い舞台で四方から観劇できて
2階席は障害もなく全体が見渡せて、
大人の舞台を安心な舞台を堪能させていただいた。う~ん、良かった!!!





新国立劇場は、自分が生まれて初めて
演劇に触れた会場。
2011 シス・カンパニー「大人は、かく戦えり」(作:ヤスミナ・レザ/演出:マギー)
キャスト:大竹しのぶ 段田安則 秋山菜津子 高橋克実
夫婦二組のお話だった。

その後・・・蔵氏の演劇に触れたことをきっかけに
この秋、蔵氏のいない残りの季節を
打ちひしがれてばかりいては、乙女がすたるし、おされ心も鈍るので
(食欲の秋は危険)
エンジョイするのだっ!とばかりに観劇にチャレンジである。

仕事の年末に向けたスケジュールをかいくぐりながら
他の作品のチケットをいろいろ入手したので
楽しみな秋冬。
おしゃれも楽しみ乙女磨きも休まない所存なの。おほほ。

「OPUS」は29日まで@新国立劇場 小劇場にて。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケーシャ)
2013-09-15 21:11:11
こんばんは(*^_^*)
蒸しますね

私も、蔵さんの舞台で演劇デビューしてから、あちらこちらの劇場に出没するようになって、楽しみがぐーーんと広がりました

新国立の小劇場はオススメで手頃な価格でいい芝居が目白押しです。
「OPUS」 このメンバーだと確かに行きたくなりますよね!
私はまだ迷い中ですが、当日券でも観やすいと伺ってうずうずしてきました(笑)
加藤虎ノ介さんだけ、ナマで観たことないんです。

来年の舞台までお金を貯めたいのですが、観たいものばかりでこまります


返信する
ケーシャさ~ん (むーぽ)
2013-09-16 02:08:11
蒸しますね蒸しまくってますね~(@_@;)
ほんと、お手頃でびっくりしちゃいましたよ~!
当日にZ席もあるんですね~(@_@;)
しかもバルコニーなのに舞台が真ん中だからよく見える!
虎之介さん、細くって華奢!
演技はみなさんも~安定感抜群!
前回の新国のときの作品より、断然良かったです!
四方を、万遍なくキャストが入れ替わり立ち位置を考えて
どの席からもその都度いろんなキャストが見えるように工夫されているな~と感心してしまいました。
前回の新国は同じ小劇場で横のバルコニー席だったんだけど、前方の通常舞台のカタチだったんで
横からはやはり見えにくかったんです。
でも中央に四角い舞台は、全方向から見えるので
2階バルコニー席でも全然大丈夫でしたよ\(~o~)/
返信する
観劇三昧♪ (カリコ)
2013-09-16 22:47:08
ええなぁ~私も今日は久々に休日のお出かけを堪能してまいりました←むーぽさんの影響で

そちらは台風の被害大丈夫でしたか?
こちらは桂川が氾濫したりで驚きました。
けど、市内を歩いてたら地の人に声を掛けられ、
「昨日まで蒸し暑かったけど、今日は空気が入れ替わって過ごし易い!今日来られてツイてますね」と言われました。
…京都や…(笑)

明日はそちらもぐっと涼しくなるかもですよ~♪
返信する
カリコさん! (むーぽ)
2013-09-16 23:48:48
京都・・・心配していたんですよ~(@_@;)
もうこちらも既に涼しくなっておりますよ。
手足が冷えてきました(@_@;)
こちらも強風でいろいろ被害の地域もあったようです。
お陰様で自分の地域は無事でした。
なんやかんや、舞台でお出かけ中も強く降ったりやんだり
だったんですけど、蔵運?のおかげさまで
なぜか合間をぬえたようで遭遇は免れて帰宅しましたです。
ますます堪能の秋ですよね~京都!いいなぁ~
素敵な秋をお過ごしくださいね~
返信する

コメントを投稿