●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

「あやぷし」 TVに登場!?

2007年11月13日 | ロケット&宇宙

【かぐや】打ち上げ時に己がNHKにインタビュー受けた事は、
9月の種子島レポ(連載:アホか)に書きましたが、
【かぐや】特集番組が、明日14日(水)夜8時からNHKで放映。
確実とは言いませんが、己がTVに映ってる可能性あり。





丁度【かぐや】が打ち上げられて、明日で2ヶ月なんですが、
種子島でインタビュー受けた時には「放映は冬」と言ってたので、
来年くらいだと思ってたのに・・・早ッ!!



1時間の番組ですから、果たして一般人へのインタビューが出てるのか分からないし、
インタビュー受けたのって自分だけじゃないから、映ってない可能性も大。
読売新聞の取材受けた時も、取材のお姉さんは「今日の全国版の夕刊の掲載v」
とか言ってましたが、結局載ってなかったし。
(その二日前の首相辞任の記事が大きすぎてロケット記事が縮小した噂もあり)



そんな前例があるので、何人かの友達には
「アタシTVに映ってるかも!!」とお知らせしたりしましたが、
「もしも映ってなかったらゴメンよ」と最初に断わってある(笑)
ビデオセットする友達もいるようですが・・・映ってなかったらマジゴメン!




でも仮に自分が映ってなかったとしても、
普段宇宙開発に関心があまり無い人がこの事を通して、
【かぐや】もとい日本の宇宙開発の一端に触れる機会になるならば、
自分にとっては、それこそがまさに望外の喜びであります。




その【かぐや】が撮影した「地球の出」と「地球の入り」ハイビジョン映像。
真空の宇宙から(月)から望む地球のなんと青く美しい事か。
本当にああやって見えるんだという事に、専門かも改めて感嘆したとか。
同時に、荒涼たる月と瑞々しい地球の対比に、
地球のかけがえのなさを改めて実感する機会になったとも言ってました。




今日の月は消え入りそうな三日月ですが、
やはり月を見る目が以前と違うんですよね~。

管理人の事ではスカを喰らう可能性大ですが、
是非この機会に【かぐや】の働きぶりをご覧下さいませ。













最新の画像もっと見る