●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

リメンバー パールハーバー

2006年12月08日 | 腐女子発言

今年の12月8日は、旧日本軍の真珠湾攻撃から65年目。

原作【鋼】の15巻はこれから読むんですが(今日買った)、
(イシュバール戦は、ガンガン本誌で毎月々読むよりも、
一気にというか、ひとつのまとまった話として読む方がいい気がする。)
偶然かもしれないけど、この時期に15巻が発売されて、
それを読むのはドンピシャなのかもしれない。



当時を実際に戦った者と、「歴史」としてそれを認識する者との温度差。
戦いの時代の渦中に居た時と、その後に振り返った時での、
当事者の「事実」の捉え方の変容。
勿論当時も今も思いは全く変わらない、と豪語する人もいるでしょうけど。



争いそのものよりも、それを思う人達の心の変化に今は関心があります。


今年上映された、ふたつの硫黄島の戦い、
時間ないけど大画面で見ないと意味がない気がする・・・
いつ行こうかしら;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。