●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

ちょいと【ZABADAK】

2006年12月09日 | 腐女子発言

先日の日記に『小さな光』のことに触れて、
その際ザバダックの吉良さんのことを書いたのですが、
その記事について、拍手コメント頂きまして。

拍手御礼でコメント返そうと思っていたんですが、何だか長文になりそうなので、
あえて記事にしてみました。
そんな訳で、ザバの事で拍手して下さった方、ありがとうございます。
反応してくださってメチャメチャ嬉しかったですよ!!!YA-HA-!
以下、その返信コメントです(笑)




> 「光の庭」もザバダックの曲のタイトルから取ったのですか?
  
  ハイ、仰るとおり『光の庭』もザバの曲でございます。大好きなんですよーー!
  ザバダックFAN歴はもう10年以上。上野さんが居た頃からずっと好きです。
  あの禁断の森の向こう側から来て唄ってるような歌詞も曲も全てが好き。
  オタクが好きになるのがよく分かるー(笑)
  
  上野さんが抜けた「暖簾分け」のコンサート後、上野さんの抜けたザバに対して
  実はかなり不安があったのですが、自分は吉良さんの楽曲が好きなんだと分かり、  
  今に至ります。というか、吉良さんの歌声は、この世で一番好きな男性ヴォーカル。
  最近の「劇団ひまわり」への曲提供も万歳!です。『秘密の花園』や『空の色』は
  お聞きになりましたか?特に『秘密…』は初期ザバの楽曲のようで涙物です。

   
  そして、  実は自分の【鋼】の原点ともいえる曲のほとんどザバだったりします。

  『僕のビー玉』
  初めてガンガン読んだ月に聞いて、まだまだアニメ化どころか、
  DXマイナージャンルだった頃なのに、
  「鋼がアニメになったらこの曲でOP描いて欲しい!」と思う位にドンピシャで。
  今にして思っても「不思議な力持っているんだ 世界の秘密 あれは最後の鍵」
  「王様の目玉にされちゃうよ」の歌詞を聞いて、
  「・・・小峰さん、もしかして鋼読んでる?」と思った程ですから・・・

  『夜明けまで』
  これが自分の兄弟の旅の原点になった曲。

  『ブリザードミュージック』
  そしてこれが、自分の中での「兄」のイメージ曲。迷った時はこの曲聴いて兄の姿を確認。

  『空の色』
  イシュバール殲滅戦含めた、鋼の世界の戦いのイメージ曲。

  『Wonderful Life』
  言わずと知れた近年の名曲。これをハイエドと呼ばずして何と呼ぼう。


 
 ・・・・・・とまあ、まだまだあるのですが。一応ラインナップ。
 あ、もちろん『光の庭』も好きです。あれは「一は全 全は一」の曲だと思ってます。
 
 最近のザバは世界に対してメッセージを送るような曲が増えてきたと思いますが、
 それもあってでしょうが、今年の5月のライブはコミックス15巻の内容を知ってるのか!
 と言いたくなる様な中身でした。すごかった・・・・・・鳥肌モノだった・・・

 因みに『小さな光』を唄っている「みとせのりこ」は
 【キルシェ】と【ORITA】というバンドのヴォーカルで、
 ザバのCDでは『IKON』でヴォーカル担当しております。 
 またゲーム『クロノクロス』のEDを唄ってました。(でも自分聴けてない;)
 彼女のバンドどちらもザバFANの血が騒ぐ楽曲満載ですのでお薦めです!

 

  

 お姉さんがザバダック聞かれるとか。是非是非聴いて見てくださいませ!
 そしてそれらを聴いて、拙著で少しでもそれらのイメージをお伝え出来たら
 本望です・・・・・・


という訳で。
「ザバダック」好きな方。お話して下さると小躍りいたします。
知らない方。好き嫌いが分かれるバンドですが、
これ見て興味持って下さったら嬉しいです。
  







 

さて。
本日ようやくサイトのTOP絵更新。
もっと季節感のある内容にしたかった・・・
もともと頭の中にあったイメージと大きくかけ離れて;
雪でもライトアップでも表参道でも(?)いいから
「冬」のものを描きたかったのに~

「本場のクリスマス」とか描ければいいんでしょうけど。
無理だから;;;




遅ればせながら、15巻読みました。
気が付いたら、正座して読んでました。
一気読みした方がいいーー!!

普段はエドアルハイエドしか言わない己れですが、
やっぱり大佐好きだ。
このハイエドだけを考えなきゃいかん時期に、
この人の事、じっくり語ってくれる方募集、ってくらいに
今「大佐」の話がしたいー。


・・・そうか、だからTOP絵もイマイチ没頭出来なかったのか。
頭の中に上野さんの曲とザバがぐるぐる回ってたもんなー。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザバダックの曲 (sora10)
2006-12-10 14:52:47
こんにちわです。
陣乃 さま
先日は、拍手で失礼を致しました。
記事になっていたので驚いてしまいました。
拍手で、返事をしようと思ったのですが、長くなりそうだったので、コメントへと回しました。すいません。

姉に、ザバダック記事を見せたら悦んでました。
ザバダックを知っている方があまりいないということで、こうゆう記事を見るととても嬉しい様でした。

実は、私と共に姉はよく、キャラメルボックスと劇団の劇を見に行くのですが、今から5、6年前、こちらの劇団の劇中で良く、ザバダックの曲が使用されていた事もあり、劇団販売物の中にザバダックのCDが置いてあり、それがきっかけで、姉はザバダックが好きになったらしいです。(私も好きなんですが…)
吉良さんもこの劇団によく曲を貸していたり曲提供されたりとしていて、聞く機会があったのでその頃はわりかしCDを買う事が出来たみたいでした。(田舎なので東京に行かないと近所のCDショップは入荷をしていないので…)
なので、上野さんが既にいない時だったみたいで、初期の頃のCDは現在廃盤になっている様で、姉的には残念がってました。

「秘密の花園」「空の色」はまだ、聞いておりません。陣乃さんの記事を見ると凄く聞きたくなります。「劇団ひまわり」に曲提供をされたのは知っていた様です。

「僕のビー玉」「夜明けまで」は「カラーズ」というアルバムに入っていたので、つい先程、詩を見ながら聞いていました。「夜明けまで」は詩を見ると確かに兄弟の曲だとなるほどと姉と共に関心をしておりました。「僕のビー玉」は賢者の石を想像させられます。
ザバダックの曲はたいてい、姉は車の中で聞いていて、イベント行く時とかに車の中で聞いていた為か、詩を読むことがなかったのですが、改めて見ると本当に兄弟と思いました。
「ブリーザットミュージック」は20thアルバムに入っていたので、後ほど聞こうと思ってます。(最近は聞いていなかったので)
「Wonderful Life」「空の色」はうちにあったアルバムに入っていなかったので、少々残念です。

「IKON」はうちの姉のお気に入りのザバダックCDらしく、表紙がボロボロになるぐらいまで聞いているみたいで、興奮して、お進めされました。
私は「POLAND」や「百年の満月」とかが好きです。耳に残るのは「ワニの夢」羊の曲が…頭にエンドレスした事あります。車に乗る度に掛かっていたので…。

実は陣乃さんで、同人作家さんでザバダックの曲のタイトルを使用されている方が三人目です。(微妙に、縁があるのかな?)
やはり、あの曲と詩はオタク業の方には心をくすぐられる物があるのだろうかと思ってしまいました。
私自身も原稿を書く時に、煮詰まった時に以前聞いてました。最近は、聞く機会が無かったのですが、陣乃さんの記事を見たら、また、聞きたくなりました。


トップのイラスト、ハイデとエドの髪がサラサラ間が出てました。

陣乃さんの作品は兄弟もエドアルもハイエドも凄く好きです。
それぞれのキャラの心理と言うものがよく出ているなと何時も感心されながら読ませていただいてます。

お忙しい中、長々とコメントを書いてしまってすみません。
次の作品を御待ちしております。
寒くなってきましたので、お体にお気をつけ下さいませ。

空10



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。