●それでも地球は回ってる

■かつて同人誌作ったり宇宙ネタに小躍りしてた輩の、3年サイト放置後の、無趣味無活動な日々のぐだぐだ与太話あれこれ

土日は楽しゅうございましたv その2

2008年02月26日 | 腐女子発言

土曜の『きずな』打ち上げの関連記事など見ておりましたら、
船舶侵入諸々で、打ち上げ時間が延長になった訳ですが、
あと少しで「打ち上げタイムリミット」且つ夏に延期の危機だったと知りました。
あ、危な!!!(滝汗)いやーマジ良かったですねえ・・・・・・・



さて一夜明けて、日曜の朝。
昨日の記事で書いたやらなきゃいけなかった事とは。



遡ること数日前、Tさんから来たメール。



「アルのエプロン姿を描いて頂けませんか?」
・・・・・・・・・は?




前後の文章は頭に入っておらず、「エプロン姿」だけが記憶に残る。
咄嗟に『裸エプロンの弟』が浮かぶが、自分への依頼にそれは無い筈(苦笑)
「鎧?人型?長髪?短髪?」と返すと、原作のアルでお願いしたいとの返事。
聞けば、中東シリアに『鋼』FANの方がいらして、その兄弟FANの方に差し上げる
イラストなんだとか。
またシリアに『鋼』を広める事に尽力なさった邦人の方が来月帰国されるのですが、
『鋼』を布教?して下さった感謝へのお礼には、シリアの文化に興味を持つことで、
シリアの有名料理のレシピに、エプロン弟を添えたいというお話。
二つ返事で答えたものの、首痛いのに、描けるの?とちと不安が。
でもその様な事で己がお役に立てるのでしたら、と思い引き受けました。






しかし、何せ携帯メールだけでのやり取り。
カットの大きさも具体的なイメージもイマイチ分からず。
何とか「こういう感じのカットで」と雰囲気は分かったものの、
レシピの文字数が分からないと、カットの大きさも決まらない。
土曜日にキンコーズに行ったついでに、教えてもらったHPをプリント。
やっとどんな料理かわかった所で、だいたいのイメージが決まる。




いつも様な徹夜明けコピー作成ではないものの、
またもや朝起きてからホテルで原稿しました(苦笑)
しかも本当ーーーーーに久々に描くお絵かき、しかも原作絵。
更には「原作弟ましてや人型」。ほとんど描いた事ないんですけど・・・
アホかと思いつつも、売り物でもある己の描いた本見ながら弟さんの髪型確認。
想像以上に「原作の書き方忘れてる」事に驚き。ま、間に合うかしら・・・(汗)
今回使ったペンは、最近売ってる「漫画家も使ってる簡易Gペン」みたいな奴。
耐水性らしいからすぐに乾くだろうと、カラー原稿の下絵なのに思い切り太い主線引く。





しかーし。
あ・・・手で擦っちゃった・・・え?こっちも?つか全然乾いてないよ??




予想以上に渇きが遅く、仕方ないので放置してる間に着替えて化粧して。
さあいいだろーと消しゴム掛けると・・・乾いてないし!!!
よく見ると、まだインク溜まりが!マジですか!?
急いでドライヤー掛けるも、消しゴムは怖くて使えない状態。
時計はチェックアウト30分前。「色も付けてください」と言われてるのにどうするよ?
こうなったら完成した?下絵をモノクロコピーして色鉛筆買って会場で塗るしか無し。



会場のある御茶ノ水に移動して、開店したばかりの文具店で色鉛筆購入。
会場でTさんと落ち合い、これから色つける旨説明。
原画を見せて弟さんの絵についてはOK貰い、販売の用意もせずに塗り絵を始める。
自分で描いておきながら「やっぱ弟可愛いよなー」とか思って顔がにやける(アホです)
本当は、イベント後のアフター飲み会参加者に配るだけだったのですが、
今回新刊が何もなかったので、せっかくだからとチラシとして活用する事に。
仕上がった絵に料理のレシピを貼りこみ、コピーの為Tさんは会場外へ。



こうして出来上がったのが中東料理「ひよこ豆のフムス」のレシピ。
そうです、この「ひよこ豆」が重要なんです(笑)
しかーし。
いくらウチの情報ペーパーじゃないとはいえ、開場ギリギリで作ったので、
サークル名も、己の名前さえも入れるの忘れてた(死)
まあ、正真正銘「お料理レシピ」だからそんなん無くてもいいんですけどねー。





因みにこの料理、ひよこ豆を茹でてペースト状にしたものに味付けしたディップ。
超簡単ですが奥の深いレパートリーなのか、「HUMUS WOLRD」なるHPも有。
道行く方やお寄り下さった方にお渡ししていたら、
二件右のサークルさんが、そのチラシが欲しいと仰るので差し上げると、
何と「フムス(ハムスともいう)」をご存知で、しかもお好きだという話。
更に作りたいけど、分量などが分からなくて困ってたと言うではないか。
いきなり「レシピチラシ」がお役に立ちましたよ、シリアのノーマさん(笑)。
その後、右隣のサークルさんともお話が出来、Tさんとフムス好きのKさんとは、
クッキング談義が始まるし(笑)いやー描いて良かった。




しかしこの日、新刊もないウチのスペースで一番目立ったものは他のあった・・・







既に他のサークルさんのブログで紹介頂いたのでご存知の方もいるかしら。
実は今回スペースに入ってくださったTさんは、とんでもなく素晴らしい作品を
ほぼ徹夜で作ってきてくださいました。それは何かと言いますと。






ズバリ。「ウエディングドレス」です。







誰の?
「アル」のです。
しかも【 鎧 】仕様です(本気と書いてマジと読む)
更に。
Tさん鎧アルのフィギュアお持ちでないので、見た記憶だけを頼りに作成(驚愕)
結果は・・・・・・






ドレス小さくて着こなせませんでした(死)





まずは「胸がありすぎて後ろのホックが止まらない!」(実際は鎧の前部分)
背中は大きくV字開き(締まらない)なのでイブニングドレス仕様(笑)
そんな訳で肩も入りませんので、肩出しデザインになってしまいました。
しかし、胸?が有すぎのせいで、むしろウエストが締まって見える効果も!(爆笑)
着せ終わった鎧の弟さんを見た周りの感想は、


「お式まであと一ヶ月!痩せなくちゃ!!な花嫁ですかねえ?」
(「お客様!無理しないで!ドレスが壊れます!!」って意見も有)




皆は「せっかく可愛い格好なんだから、頭はギャグバージョンの方が似合う」
と言うのですが、そこは陣乃あや。
「この”可愛い格好に厳つい頭部”のミスマッチがいいんだろ」と、
「ムリムリなドレス着た強面花嫁アル」に仕立て上げました(本当に弟好きなのかコイツ)


新婦のご様子はこちら。 因みに新郎もおりまする(一応)
(写真提供はTさん。偶然にも、背景画像の己の生身?兄弟とオーバーラップ)



でも手のバージョンは握りこぶしじゃないから、厳ついのに妙に楚々とした感じが秀逸(自爆)
おかげさまで、何人もの方が見てくださり(目に飛び込むというのが本当)、
写真も沢山撮って頂けて、弟さんも喜んだ事でしょう(疑問甚だしい)
実際、このアルのお陰で、沢山の方とお話出来たので、
すごーーーく楽しかったのですよ!!



あとは、荒川先生ゆかりのお菓子とか、ゆかりのぬいぐるみとか頂いたので、
飾ってみたり。勿論販売物よりも幅を利かせた状態(笑えない)
ロケットこそないけど、いつも以上に意味不明な状態でしたので、
お陰でお隣のサークルの方に、
「何気においてある消しゴムまでもが、展示物かと思った」と言われる程の無秩序状態。
本当に本を売る気があるのか、と言われそうです。



でも今回は新刊ないので、当初は行く気がしなかったんですが、
行ってみたらば楽しい事だらけ。
しかも肩の事を心配してくださる方々もいらしてくださったり、
お菓子下さる方もいらっしゃったし、本の感想伝えて下さったり。
想像を遥かに超える盛り上がりで、マジ楽しませて頂きました。
周りの方にも恵まれたのも今回幸運でした。
とか言いつつ、騒がしいスペースで申し訳ありませんでした(本当に)
被害蒙った方がいらっしゃいましたらお許しくださいませ・・・(平謝)



今回で「アルケミストチルドレン」は最後の開催だったとの事。
兄弟好きに素敵な場を提供くださった主催者及び関係者の皆様、
ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
最後のビンゴも、すごく盛り上がったし。
全然「兄の札」が出てこなくて、主催者から「エドを引き当ててください」と
我こそは兄を愛する!って方々が代わりに札を引くも、
「大佐」だったり「オリヴィエ様」だったり、終いにゃ「ヨキ」にまで先を越され、
リーチ待つ方も一人きりとなり、しかも「兄待ち」だったその人を救った時には、
最後に残った札は「ハボック」で主人公なのに「ブービー賞」?だったりして、
最後まで楽しいイベントでした。参加してよかったです。感謝いたします。




イベント終了後のお茶では、種子島やらロケットやらの話でリサイタル状態でしたが、
お付き合い頂いた皆さん、本当に大丈夫だった??
みんなの「もっと聞きたい」の声に調子付いてしまいましたがかなり心配です(マジに)
アフターの方は皆様ご満足頂けた様で、幹事としてはホッとしております(超絶私信)



そうそう、このアフターではTさんが例の「フムス」を作ってきて下さってたので、
個室をいい事に皆で試食会(笑)
己の食べた感想は「外国の味だーー」でした(笑)
かなり緩いペーストでしたが、個人的にはもっと香辛料がはいってもOKですTさん。
滑らかだったせいか、豆のディップって事忘れてましたからねえ。
次は煎餅じゃなくて、バケットにつけて食べたいですねー。
(余談ですが、Tさんは「ひよこ豆」そのものを会場に持ってきており、
「これで実際作ってみてくださいね」と人に分けていた!準備良すぎだ!)




そんなこんなで、実に濃ゆい土日でした。
その前の週も含めれば2週連続、濃すぎです(苦笑)
でも楽しませて頂きました。
今回お会いした皆様、本当に有難うございます!!
今度のイベントは相当先の話となりますが、
ブログ等も少しは更新していきますので、
オンライイン上でも、またしばらくお付き合いくださいませ。






◆突然の拍手やメルフォ御礼◆



 ■楓さま
 
  24日は「フムス」で盛り上がってくださり有難うございます!
  正直あの料理であんなに盛り上がれるとはTさんも己も予想だにしてませんでした(笑)
  早速Tさんから頂いた豆で作られましたでしょうか?
  あのチラシが「本来のレシピ」の役割を果たせて本望です。
  門松事件?もよくぞ覚えておいでで・・・インパクト与え過ぎですね。スミマセン。
  種子島についても、放っておけば24時間ロケット談義しますので、
  今度お会いした時は熱く語らせて頂きますのでお覚悟ください(笑)
  ではでは!またお話できる事を楽しみにしておりますvv


 ■ゆかすけさま

  あの「素敵にミスマッチ★」なアルをご紹介頂けると聞いたときは
  「ゆかすけさん、勇気あるぜ★」と思いました(笑)
  でもでも話題を提供できました事は光栄でございます。
  って、ドレス作ったのはアタシじゃなくTさんですけど!(重要)
  しかし今見てもあのアルは、いろんな意味でインパクト大でしたから、
  会場で見るだけじゃ勿体無いので、ご紹介頂けて感謝であります。
  また今度お会いした時には、更にバージョンアップした鋼鉄の花嫁に乞うご期待v

  

その他、当日お会いした師匠ほか色々な皆様、
本当に楽しいひと時をありがとうございました。
またお付き合いくださったTさんはじめ友人知人の皆様にも感謝です。
あの後やはり肩が・・・首が・・・(苦笑)でもボチボチやってますので、
今後ともよろしくお願いします。

  


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。