ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

久しぶりに先週のお弁当です♪

2011-06-30 | リクちゃん&お弁当

 

みなさん、ご無沙汰しています

今日は久しぶりにお弁当を掲載させて頂きます~

ヘルニアの痛みで苦しんでいる時はなかなかお弁当のおかずも考えられなくて

手抜き&冷食でしたが

先週からやっとちょっと考えて作れるようになりました~

よかったらお付き合いくださいませ

 

 

先週のお弁当

 


つくね焼き
玉子焼き
きゅうりとじゃこの酢の物
チーズ&ハムの焼きワンタン

今までなぜかつくねが苦手だったムニ。
最近好き嫌いが急になくなってきたので
つくねもイケるかな?と思って挑戦してみました。
朝ご飯に出してみたら「おいしい~~~!なんで嫌いやったんやろ?」
と自分で不思議がっていました。
子供の好き嫌いって不思議ですな

 


揚げワンタン(中味はツナと枝豆のマヨ和え)
酢鶏
薄焼き玉子の海苔チーズロール

酢豚の味で、カロリー控えめのために鶏胸肉を使いました
あっさりしてイケました

 


ホッケの磯辺揚げ からしマヨネーズ
ツナとキャベツのカレー炒め
ベーコンとニラの玉子とじ

ホッケは小骨が多くて・・・
鮭やアジ・サバのほうがおいしかったかも

 


肉しゅうまい
ムキエビと玉ねぎのかき揚げ
だし巻き

ワンタンの皮が余っているのでシュウマイにしてみました。
お弁当に入れたらちょっと皮がパサパサしてたみたいです
蒸したてをすぐ食べるには問題なかったのにな~。
久しぶりにちゃんとダシを取ってだし巻きをしました。

 


ピーマンの肉詰め天ぷら
ほうれん草のゴママヨ和え
だし巻き

肉詰めの中味は前日のシュウマイの中味の残りです。
揚げたけど厚みがありすぎて中まで火が通らず、後半はチンしました
だし汁も一度作ったらペットボトルに入れて冷蔵庫でストックしてるので
早く使わなきゃ~ってことでだし巻きが続きます

 

暑くなってきたので、お弁当箱&フタに ワサビを薄く塗るようになりました

(抗菌のためです、食べる頃には辛さや匂いは残らないんですよ~

もうそんな時期なんですねー

 

 

頚椎ヘルニアちゃん

 

頚椎ヘルニアちゃんと、なんとかうまく付き合うコツを模索中です。 

ヘルニア日記をつけようと思いながら

ここで書くのはなんなんで、新しく専用のブログを作るか・・・

と思いながらも、なかなか進まずにいます

パソコン画面を見続けるのも顔の角度を気を付けないと

痛くなってきてしまうんですよー

今は日常生活は動作を細かく気を付ければ問題ナシです。
(制限はいろいろありますが)

一番キツイのはやはり仕事です。

調理師と言っても、重い物を持つ(お湯のたっぷり入った重い鍋を一日何十回とザルに返す)

こびり付いた鍋を力いっぱい洗う、

などなどかなりな肉体労働だったのです。

力自慢で通っていた私なんですが、それらがすべて出来なくなってしまいました。

だからといってその部分を他の人にしてもらって

自分は調理だけ・・・ということも心苦しくて嫌なので

11年働いた職場を引退することにしました。

ありがたいことに

「仕事内容、勤務時間、勤務日数、やりやすいように全面的に優遇するから考え直してくれまいか」

と全力で説得していただけましたが・・・。

あらゆる想定を考え抜いた末に出した答えですので

もう決心しました。

これからまだ人生は長いので、

自分に出来る範囲のことを探していこうと思います。

人生を見つめ直しゆっくり考え直せ、という機会を与えられたのかも・・・と感じています。

長年の夢を実現できるよう、

ヘルニアちゃんと付き合う工夫を考えながら

前進していこうと思っています

 

転んでもタダでは起きない精神で!

オカン、がんばる

 

 

 またあそびにきてね!!

 

ご訪問、お付き合い頂きありがとうございました!!

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2011-06-30 15:20:54
イヒヒ、頭でっかちのリクさん、かわゆすぎ。
そういえば先日行った雑貨屋さんに、このリクさんにそっくりな小鳥の置物がありました。色も似てる・・・今度写真を撮ってきますね。

ムニママさんの作るお弁当はおいしさだけじゃなく栄養面もバッチリですね☆
そういえば、今日のワタシのお弁当、自分で言うのもなんですが、ひじょーに斬新で・・・
食べる寸前に思わず写真を撮ってしまいました。今度ブログに載せるので見てやって下さい。

最近、周りで仕事を辞める人が多くて、なんとなくワタシも辞めたいなーなんて(笑)いいや、そーゆーんじゃないくて。
ムニママさんも、今はゆっくり休んでくださいね。働きだすと自由になる時間って限られますから、今まで一生懸命働いたごほうびに自分の時間をたくさん作ってください。お疲れさまでした。
返信する
おはようございまっす (Mica)
2011-07-01 08:32:26
うちの息子は野菜で嫌いなものが多かったのに
今は大嫌いだったものをおいしいおいしいと
食べまくってます・・・(-∇-; )
そういうあたしも、子供の頃は食べられないものだらけで~
いつの間にか食の好みって変わるんですよねっ♪
でも、嫌いなものがない方が幸せだと
しみじみ思うので~
ムニちゃんも良かったねっ(o ̄∇ ̄)/

色々と悩み抜いてお仕事辞める決意したんですね~
辞めないでって言われるムニママちゃんなんで
次のお仕事でも大活躍できると思いますから~
今は、ヘルニアちゃんを治すことに専念して
お大事にしてくださいねっ!!!
絶対に無理しちゃダメですよぉ~!!!

リクちゃぁぁぁんっ♪
かわいいよぉぉぉ~(〃▽〃)
返信する
先は長いですぞ~ (よこぷん)
2011-07-01 12:21:49
とても固い決断を下されたんですね。
でも、これからの人生まだまだメンテナンスしながら
模索して生きていかねばなりませんよね。
私も職場は辛いことが多すぎると、ここは修行の場、
フラメンコは楽しむ場と分けて考えていこうと思ってますよぉ。
いま、肩が上がらなくなってきていて・・・
アラフォーショルダー症候群でしょうか(^^;
返信する
どうぞお大事に!!! (ぷぷねね)
2011-07-01 20:04:18
ムニママさん、大変だったのですね
お体のこともお仕事のことも
「こうしよう!」と決めるまで
きっと色々と悩んで考えられた事と思います
みんなで応援してますからねっ

お仕事場の方が懸命に引きとめる気持ち、分かります
ムニママさんのように、何にでも一生懸命に
そして明るく楽しく働かれる方は
職場にとっても貴重な存在ですよね
私も見習いたいです

リクちゃん、可愛いですね~
「気を付けっ!!!」しているみたい(笑)
私は猫背なので、姿勢のよいリクちゃんに見習わないと(笑)
返信する
お仕事お疲れさまでした! (サルコ)
2011-07-01 21:58:46
いつも楽しくお仕事されてるムニママさんの姿にとても合っている仕事なんだろうなぁ。とブログの記事を読ませてもらいながらいつも思ってました。

11年も続けてこられたお仕事を辞めるのは苦渋の決断だったことでしょうね。。。
私も飲食店でのバイト経験がありますが、ダシ取り用の脂のついた寸胴鍋などを洗うのはすごい重労働でした。

病気や痛みなどは、ここらで調子を整えたほうがいいよ、ちょっとゆっくりしたほうがいいよって、体からのサインだと私も思ってます。

これからしばらくの間はリクちゃんと一緒にゆっくりされて、未来の楽しい構想を練るのもいいですよね!
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2011-07-02 09:39:10
ワタシさん、いつも早々のコメントありがとうございます!!

リクはホント頭でっかちなんですよ~
首を悪くしてしまった私にとっては「重くないんかしら??」と思います(笑)。
リクにそっくりな置物ですか~!!
それは見てみたいです!!よろしければお写真お願いします~
ふふふ、どんなずんぐりむっくりさんか楽しみです

お弁当、ちょっと色どりがよくないですが・・・褒めて下さりありがとうございます~
ええ!
ワタシさんの斬新なお弁当ですか
それは早速チェックせねば
実はワタシさん弁当の大ファンなんですよ~。

ご心配本当にありがとうございます
確かに今まで何も考えずにただ日々を消化しているような毎日だったので
ちょっとよく考えて、なんぞ勉強でもしよう!と思っています~。
返信する
Micaさんへ♪ (ムニママ)
2011-07-02 10:01:49
やっぱり食の好みって変わるんですねー。
ムニは小さい時はなんでも食べたのに
小学校の給食が合わず、好き嫌いがすごく増えてたんですよー
ごぼう、豆類、かぼちゃ、イモ類、鳥ミンチなどがダメでした
中学になって給食がなくなってから少しずつ嫌いなものが減って、今ではなんでも食べるようになってくれました
なんであんなに嫌いだったのか自分でも分からないそうで。
そうですよね!おいしく感じる物が多いほど幸せですよね~!!

ヘルニア先輩、アドバイスありがとうございます
職場で今後迷惑かけるのも足手まといになるのもイヤだし
仕事で取り返し付かないほど体が壊れるのもイヤだし
双方の利益のために・・・と思い辞める決心をしました。
頚椎ヘルニアの体験記などを読み漁って・・・
私程度のヘルニアなら、ゆっくり治せばその後はあまり気にならない状態くらいまでは回復できるみたいなので
気長に半年以上はかけて治すつもりです
ちょうどムニも受験生だし、ムニのメンタルサポートをしたり
自分も何か勉強を始めたりしようかなーと思っています。
ご心配ありがとうございました。
これからもアドバイスお願いします~
返信する
Unknown (かや)
2011-07-03 10:04:05
ムニママさ~ん
お仕事、長い間お疲れ様でした。

決断まで、相当いろいろ考えられたんでしょうね・・
でも、人生、心身ともに元気でナンボです!

これまで、ムニママさん、頑張りすぎな部分があったのでは?
ヘルニアは、もうすこし自分を大事にしなさい、ペースをゆっくりにしなさい、という、
天の声かもしれないですよ~

実は、同じ年ぐらいの同僚が脳梗塞やガンで倒れたり、心を病んで休業したりって、
結構、増えてきてるんですわ・・
そういう人に限って、朝早くから遅くまで、仕事きっちりまじめな人なんだよね・・
頑張りすぎ、禁物です。
まじ、身にしみて思います。

休むことで見えてくること、得ることも、
絶対、たくさんあると思いますよ~
しばらくは、頑張りすぎず、ホドホドにね!

お弁当箱にわさび・・アイディアいただきます!
この夏は冷房が例年より弱いんで、気をつけなきゃな・・と思ってたとこでした。
ありがとうございます♪

ところで、酢鳥って、
実はときどき、あっしも作ります。
酢豚に負けず劣らず!おいしいですよね~♪
返信する
よこぷんさんへ♪ (ムニママ)
2011-07-04 08:53:47
はい、よくよく考えて決めました
そうですよね、これから先も長いので
今取り返しのつかない故障をするのは怖いです
自分の体と向き合い、メンテナンスしながらいこうと思ってます
よこぷんさんもストレートネック、気を付けて下さいね~
嫌な事は修行の場!素晴らしいです!!
今でこそ私は職場で偉そう~に自由にしていますが、
やっぱり初めの数年間は心身共にかなり辛かったです。
(負ける、逃げる、のがイヤで意地で辞めませんでした・・・
その時期に私もそう思っていました。
今この状態と付き合っていくのも、また新しい修行が始まったと思うようにします~。
お励ましありがとうございます

え!
アラフォショルダー??
なんかおされに聞こえてしまうのは私だけ(笑)??
よこぷんさんもお体お大事になさってくださいませね!
返信する
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2011-07-04 15:45:09
ぷぷねねさん、お久しぶりです!
ぷぷねねさんお忙しかったんですねー。
お疲れ様でした

はいー、仕事のことはよく考えました。
仕事中に痛みがひどくなってきた状態の時にも
来客があってオーダーが入り続ければ無理し続けなくてはならず
痛みと肩の重さで意識がもうろうとなってきて恐怖を感じたのが
「この仕事はもう無理だ」と感じた最大の原因でした。
楽しく働かせて頂いてたんですが 体の方が大事ですもんね。
応援ありがとうございます!!心強いです
見習いたいだなんてとんでもないです!!
私はいつもぷぷねねさんのお優しさ温かさ、細かい心遣い、人を引き付ける癒しのパワーを尊敬しているんです!
私はぷぷねねさんの足元にも及ばないです・・・

リクって姿勢いいんですよー(笑)
鳥さんって前傾姿勢が普通なのに・・・。
ペンギンみたいです

返信する