ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

岡山レポ前篇♪

2010-10-05 | 日記




みなさん、こんにちは

先日の岡山旅行、雨予報のところ

みなさんに晴れ祈願をしていただき

ムニにテルテル坊主をつくってもらったところ…


なんと、

晴れました~~~!!



とっても気持ちの良い快晴でした

お日様、ありがたや~~

晴れ祈願、ありがとうございました~

一泊二日の短い旅ですが、

岡山レポにお付き合い頂けたら嬉しいです~


私の住む神戸から岡山県の和気(わけ)までは高速で1時間ちょいでした。

兵庫県から岡山県に入ってすぐの所なんで以外と近くてビックリでした

高速道路を下りて、まずJR和気駅に向かいましたよ~。



今回の旅の目的のひとつ、

片鉄ロマン街道 をサイクリングするため

和気駅でレンタサイクル(1日300円)を借りました

廃線になった鉄道の線路の走っていた跡を

そのままサイクリングロードにしたそうです





走りやすくて、景色ものどかで気持ちいい~~

(すご~く暑かったんですが、ムニは日焼け防止のために上着を着ています


道端に駅の名残があります



和気ドームの前でお約束の写真~

サイクリングロードには途中飲み物が買える所がほとんどないので、
(駅のレンタサイクルのおじさんが言ってました)

もし行かれる方は、この和気ドームで一旦飲み物を調達しておいた方がいいかも


信号も残ってました
ここを本当に鉄道が走っていたんですね~


農業用水確保と水力発電を行っている新田原井堰です。


少し走ると

立派な駅舎が残されていました


ちょっと休憩


トンネルもそのまま!

二つ続いています。


なんか幻想的ですね!

ここを鉄道が走っていたんだ~と思うと感慨深かったです


しかし、1時間も自転車で走るとムニからは「ちかれた~、もうイヤ~」と、

パパからは「暑いーー、暑すぎるーー、もうええんちゃう?」

とギブアップの声がちらほら出てきたんで、引き返しました~

全長35キロ近くもあって、シロウトに往復走破は無理なんで、

元々キリのいいところで引き返すつもりだったんです

和気駅で自転車を返して、今度は車で片上鉄道の終点を目指しました



とっても立派な駅舎が保存されていました

片上鉄道についてはこちらをどうぞ


線路に立てちゃうなんて、廃線ならではですよね





後ろに写っている汽車の中


なんだか銀河鉄道999、そのままでした!
感動~~



そして駅舎の裏には鉱山資料館がありました。

鉱山の全盛期時代の街並みや、人々の暮らしなどを再現してありましたよ!



昭和な雰囲気がサイコー

ムニめっちゃはしゃいでいました


スナックに立ち寄ろうとする中学生(笑)。


ホルモン屋でご機嫌さんな中学生(爆)。

(㊟ 展示の作りものですよ~。)



でもやっぱり駄菓子屋が好きな中学生、なのでした~





とても楽しい資料館でした、一見の価値ありです





でもこんなに立派な鉄道が閉鎖されるなんて

時代の移り変わりとは寂しい物ですねー。

大切に保存されていて、見学することができて感謝の気持ちでいっぱいでした



次回もちょこっとだけ、岡山後篇を書きますね。

よかったらお付き合いくださいませね

ご訪問、お付き合い頂きありがとうございました!



 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2010-10-05 14:35:32
良い天気でよかったですね~。
青い空に白い雲!さわやか~・・・かと思いきや、意外と暑かったんですね。
線路跡をサイクリングコースにするなんてイキですなー。ところどころ見どころがあって楽しそう。特に999!映画でしか見れないような車内ですね。ホントにこんな時代もあったんだ~(しみじみ)。

ホルモンはもちろん食べれないんですよね!
ムニママさん一家はホルモンじゃなくて何を食べたのでしょうか?
最近、旅行食べ物ネタばっかり追っかけている貪欲なワタシであります・・・。

後半も楽しみにしています。
返信する
いいですね~! (ます)
2010-10-05 20:33:59
岡山って素敵ですね☆
そして、ムニママさんご一家は本当に仲良しさんですね!素敵だな~♪
ムニちゃんが可愛い!きっと笑顔が素敵なお嬢さんなのでしょうね!

線路跡・・・うちの夫には危険な言葉です。
何せ、本棚一つ鉄道関連の本でぎっしり・・・な「鉄」なもので・・・。
すごくいいお写真ばかりですが夫には内緒にしておかないと(笑)
返信する
Unknown (かや)
2010-10-05 22:20:13
ムニママさんこんばんわ!

旅行日和の休日だったんですね!
ムニちゃん作の、てるてる坊主が効いた~

廃線跡と「昭和」の香りが、
上手く生かされてるサイクリングコースですね。
それに、古い車両の中がクラシックですてき♪
シートの色や素材や古び具合が、
電車=単なる移動手段だけじゃなく、
移動にも味があった、スローライフの時代を思い出させてくれます~
こういう形で、昭和の文化を残していくのは、
すごくいいことだと思います!

しっかし、
「オロナミンC」の看板ひとつで、
ぐぐっと、昭和っぽさがアップしてます(笑)

後半も、楽しみにしてます!
返信する
Unknown (ぷぷねね)
2010-10-06 09:17:54
銀河鉄道999!!!
まさにその世界ですねー

しかし、ムニママさんの説明がなかったら
ちょっとお洒落なサイクリング・ロードだと思います
いいなー、私もサイクリングしてみたいです
これ、電動自転車なら35キロ周れますよね

しかし、ムニママさんもムニパパさんもお若い~
線路に立っているムニちゃんが
踊りだしそうでとっても可愛いです

レポの続き、楽しみにしていますねっ
返信する
おはようございまっす (Mica)
2010-10-06 09:29:02
家族揃っての楽しい旅行~
てるてる坊主効果すごいねっ
ホントに昭和を感じる風景だったり
資料館だったりですねっ
あたしらには懐かしい風景でも
ムニちゃんの目にはどう映ってるのかしら?

ムニちゃん、かわいいにあたしも一票な感じです

後半も楽しみでっす
岡山は行ったことないんで
自分も行ってる気にならせていただいちゃお
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-06 17:04:10
はい!
お陰さまでいいお天気に恵まれました~
いいお天気過ぎてかなり暑かったです
でも雨が降らずにホント助かりました

そうでしょ~?粋ですよね
沿線はのどか~で、そのまま時間が止まってるようでした
999の車両にはホントに感激しましたよ~

ふふふ、
残念ながらこのホルモンは作りものでした~
でも鉄板でホルモン焼きなんて、すっごくおいしそうですよね~
あ、この日の晩はバーベキューをしましたよん
その模様は後編に続きますので、またお付き合いくださいね~
返信する
ますさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-06 17:13:54
岡山、とても素敵な所なんですよ~
自然ばかりで倉敷以外はなにもない…と言われてますが、
なんのなんの 探せば昭和生まれにはたまらない素敵なポイントがたくさんでした
あら!ムニのことお褒め下さりありがとうございます~
中身はオッサンだし「俺様気質」なんですけどね、外見はぷりちぃです(親バカ~)。

あ、そっか~。ご主人は「鉄」なんですよね~
鉄魂がうずいて「会社休んで行ってくる!」なんてことになったら大変ですもんね(笑)。
返信する
かやさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-06 17:21:13
かやさん、こんにちは
はい、お陰さまで晴れました~
てるてるちゃん、頑張ってくれましたね~

そうなんですよー、
鉄道跡だけでなく、周りの民家も昭和の香りが色濃く残っていて
時間が止まっているようでした
ゆーーーーっくり時間が流れているんでしょうね~。
車両は他にも何台か保存されていましたが、本当に味があって感動でした

ぷぷ!
昭和の風景というと必ず出てくるのがオロナミンCとボンカレーですよね
お約束
返信する
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-06 17:32:00
そうですよね、
もし知らなかったら趣向をこらしたサイクリングロードだなぁって思いますね!
鉱山閉鎖に合わせて、惜しまれて廃線になったようで
この地域の方達はとても思い入れがあって
大切にされてるんだなぁと感じました
999の車両は美しくて味があってホントに感動しましたよ~
そうですね!電動自転車なら走破できそう
ママチャリは・・・ちょっときつかったです(笑)。
えーー若いですかぁ
ちょっと早くに結婚しちゃいましたから…
でも主人は年より若く見られるんですよ~。私の方が年下なのに姉さん女房に間違われることがあります
ムニのことお褒め下さりありがとうございます
線路の上で楽しそうでホントに踊りだしそうでした(笑)。
返信する
Micaさんへ♪ (ムニママ)
2010-10-06 17:41:34
Micaさん、こんにちは
てるてるちゃん、頑張ってくれました

岡山は自然が多くてのどかで、
時間が止まっているようでしたよ~
とっても癒されました
ムニは昭和の歌とかが結構好きな子なんで
資料館では大喜びしていました
中身がオッサンなんでね~
お!Micaさんも ムニをお褒め下さるんですね~
ありがとうございます
性格はかなり「俺様気質」なんですけどね、見た目はぷりちぃなんで得してるみたいです
後編もぜひお付き合いくださいませね~
返信する