ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

癒しを求める。

2010-08-09 | 日記


みなさん、こんばんは

前回はわたくしの手違いで写真だけの謎の記事を数時間にわたり放置してしまい

失礼いたしました~

どんくさ~い私を温かく見守って下さって感謝感謝でございます


さて、うって変わって今日は癒しの話題です


暑さでむくんだ体に疲れているのか、

なんだか無性に癒しの空間が欲しくなりましてー

ベランダに「私の癒し空間」なるものを演出しましたー



緑ってステキ…

あちこちに無造作に置いてあった物を土を入れ替えてきれいにして一か所に集め、

うしろにたてずを置いただけなんですけどね

これを部屋の中から見てるとなんか涼しげで癒されるんです~

(縁側だともっといいんですけどね~、いやいや贅沢は言うまい…)


ま、もっとサイコーの演出はこんな感じなんですけど…




緑の中にリク

この空間を愛でながら風に当たり、ゆったりしたらサイコーです

しかし暑いのでリクも早々にお部屋に入らなければいけなくて

短い時間なのですが…。

(ちなみにリクに直射日光は当たっておりませんのでご安心を




そして昨日はムニがお友達と遊びに出ちゃったので、

夫婦二人でちょっとリッチなお昼ご飯を食べに出かけました

橋の見えるレストランで癒されながらランチ…



と思いきや西日が強くてロールスクリーンが下がっており

あんまり景色が見えませんでした


海鮮天ぷら定食 ¥1580ナリ



有頭エビ、鯛、明石タコ、イカ、あなご、と野菜の天ぷらでした

私にはちょっと量が少なかったかなー

以前来た時に「海鮮ミックスフライ定食」を食べましたが、そっちの方がボリューム満点でした

でも味はとってもとってもおいしかったです~


実はこのレストラン、明石市役所の別館にありまして、

おしゃれなレストラン…というよりは「キレイな食堂」って感じです

それもまた癒されるポイントであったりします




ちなみに晩ご飯は…



あっさりとイカとろろ丼

とろろにイカそうめんを切って入れて塩で少し味付けしたものです。

ごはんにぶっかけ、温泉玉子を乗せて、おしょうゆをたらして戴きました。

昔NHKの料理番組で見てから我が家の夏の定番です

あっさりして食欲がなくても食べれちゃうので、夏におススメの一品ですよん

ま、私に食欲がないっていう状況はないんですけどね~




そして、シメは癒しの音楽

TOCT-26891


今更ながら坂本冬美さんの「Love Song」というアルバムにハマっております

昭和の美しいラブソングをカバーしていらっしゃるんですが、

大人なサウンドと透明感のある声と素晴らしい歌唱力にサイッコーに癒されます!

オーバーアラフォーの方なら間違いないと思いますよん
興味のある方はぜひ


今日は私の独り言にお付き合い頂きありがとうございました

みなさんの癒しアイテムはなんですか

よかったら教えて下さいませね~

ご訪問、お付き合い頂きありがとうございました!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ登録のお願い (吉沢)
2010-08-09 21:37:44
ムニママの気まぐれ茶屋さん、こんにちは。
「キレイ」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
いかがでしょう、あなたも参加してみませんか?
キーワード 「女性 ブログ」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位に載っています。
興味がありましたら、よろしくお願い致します。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっておりますが、
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思っていますのでご協力宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/
Unknown (ワタシ)
2010-08-10 11:45:40
いいですね~癒しの空間。
ベランダに緑がある、そして緑のインコがいる!最高の癒しですね~。
目から涼しさを感じますね。

ワタシの癒しの空間はベッドの上ですかね。
それじゃいつもと同じか 笑。
いやいや、夏の午後とか、ベッドの上にあおむけになって、レースカーテンがそよそよと風で動くのを見ていると、たとえ気温が30度overでもインコが絶叫していようとも・・・
スヤスヤとお昼寝してしまうのでした。

イカとろろ丼とってもおいしそうですね☆
何をかくそう、ワタシはインコの次にイカが好きなんですよ。なんのこっちゃわかりませんね 笑。
素敵!!! (ぷぷねね)
2010-08-10 14:32:28
緑の鉢植えが並んでいるだけでも素敵ですが
たてず←初めて知りました!
たてずがとってもセンス良いです!!!
きっとリクちゃんも気持ち良く日向ぼっこできますね

景色の良いレストランでご夫婦仲良くランチとわ
素敵なひと時を過ごされたのですね


「いかとろろ丼」もものすごく美味しそう
おくらも入っていますか??
私、ネバネバしたのが大好きなので
作ってみますね~

私の癒しアイテム・・・
プッちゃんとばでぃと遊んだり
皆様のブログに遊びに行って
可愛い鳥さんたちを見るのも癒しのひとつです
素敵空間♪ (よこぷん)
2010-08-11 17:29:51
緑がある空間っていいですよねぇ。
そこにみどりのインコが・・・(^▽^)
もし、まろりあんにたてすを見られたならば
あちこちに穴をあけられること間違いなしです。
しかも背中に挿してジャンジャン運んじゃいますよ。

だんな様と素敵なレストランでお食事なんて
いいですねぇ。
西日の暑さとムニママカップルの暑さ
どっちがアツアツかしらっ(>▽<)
吉沢様 (ムニママ)
2010-08-12 10:04:09
コメントありがとうございます。
せっかくお声を掛けて頂いたのですが
私のブログは主に飼っているインコちゃんの話題がほとんどですので
残念ながら「女性ブログランキング」の趣旨には添えないように思います。
今回はご辞退申し上げますが、
また機会があればよろしくお願い致します。
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-08-12 10:13:17
お返事遅くなって失礼いたしました~
緑って目に優しいですよねー
マイナスイオンも発散してくれてそう。
ベッドの上が癒し空間っていうのも分かります~
私も寝転がってボーーーっと空を見るのが好きです。
雲がゆっくり動いて形が変わって楽しいです
カーテンのゆらゆらもいいですね
今はすだれにしてしまっていますが(笑)

あはは!
そうでした、インコの次にイカが好きなんでしたね
とろろの中にいい感じのアクセント食感になってホントにおいしいです
ワタシさんが先日とろろそばを食べてらして
「あーーーとろろ食べたい~」と思い、夕飯にしました



ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2010-08-12 10:25:24
お褒め下さってありがとうございます
あれ?
関東では「たてず」と言わないのかしら??
窓なんかに立てかけるすだれの太大きい版なんですが、
これは「ベランダ用たてず」として売られてたので小ぶりです
緑って癒されますね~
若い頃はなんとも思わなかったのですが、
やっぱ年かな~(笑)
今は盆栽が欲しいです(爆)

ムニが大きくなって友達と出かける事が多くなってきたんで
最近になってやっと夫婦二人で行動するようになってきました。
たまにはいいもんですね

イカとろろ丼、イケますよ!
とろろの中にイカの食感がアクセントになってすごくおいしいです
あ、おくらも茹でて包丁で叩いて乗せました。
ぜひお試しくださいませ~

そうですよねー、
おうちの鳥さんと遊んだり、
鳥さん友達のブログを見て回るのはホントに最高の癒しですね
私もいつも皆さんのブログに癒されています
よこぷんさんへ♪ (ムニママ)
2010-08-12 10:38:30
緑の中に緑のインコ、サイコーですよん!
あ、そっか
まろたんはバリンバリンかじっていましたね!!
腰に差して痛くないんでしょうか~。
不思議な光景でした(笑)。

母は昔から園芸が好きで庭は足の踏み場のないくらい花だらけだったんですが
私はあんまり興味なかったんです。
でも最近緑にとても心惹かれます、年かしらん
今は盆栽が欲しいな~なんて思い始めてます

ふふふ!
アツアツがあまりにも私に不似合いなんで笑っちゃいました~
ムニが大きくなって友達と出かける事が多くなったんで
最近になってやっと夫婦二人で行動するようになってきました
「おいしいですねぇ、じいさんや」
「そうだな、ばあさんや」
って感じです(爆)。