ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

またチンピラ化…なのでお弁当。

2009-12-02 | リクちゃん&お弁当

本日もご訪問ありがとうございます!

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 

みなさん、こんにちは

先日は私たちのダンスにたくさんコメントいただき

ありがとうございました

ちょっと皆様の反応がドキドキだったんですが

お褒めいただいてホッとして

励ましのお言葉もいただきすっごく嬉しかったです

本当にありがとうございました

また、コメントは残せなかったけど、動画最後まで見たよーという方も

ありがとうございました

 

        

 

さて久々にリクちゃんネタを書こうと思っていたのですが…

三日ほど前からまたチンピラ化していまして…

(㊟ 発情気味&換羽で最高潮にイライラしている状態)

放鳥してもこのようにカゴの近くで怖~~~いお顔で

睨みを利かせています!!

(玉子を持っているようでもないんですが…

ちょっと近くを通っただけでも威嚇!!

お水やごはんを替えようとするとプルプル身震いしながら激怒!!!

(そんなに怒らんでも…

 

挙句の果てには…

目が合うことをも許さず。

(そんなんじゃアッシはお世話もできやせんよ…

また思う…発情って大変ですね~、と

前回は三日くらいで落ち着いたんですが…

今回はどれくらい続くことやら…。

まぁ 少し距離を保ちつつ気長にやります

 

そういう訳でリクちゃんがかわいいお顔を撮らせてくれないので

(…というかカメラを向けると攻撃してくるので

今日はお弁当のお写真にします

 

 お弁当 

  • 春巻きいっぱい(前日の取り置き)
  • エビと小松菜と油揚げのマヨ炒め

  • 三色ごはん
  • ピーマンと人参のソテー、こんぶ和え
  • イカリング
  • ウインナー

  • 鮭ごはん
  • エビナゲット
  • チーズ入り玉子焼き
  • アスパラのハム巻き
  • 小松菜のツナマヨ和え

  • オクラと人参の肉巻き
  • エビシューマイ
  • 小松菜とツナのスクランブルエッグ

 

それからムニが喜んだ丼をひとつ…

牡蠣ソテー丼。

 

レシピ

  • 牡蠣はザルに入れ塩をふってクルクルまわしアクを取ります。塩振りと水洗いとを2-3回繰り返すとキレイにアクが抜けます。
  • 小麦粉に塩こしょう、お好みのハーブやスパイスを入れて混ぜておきます。
  • フライパンで小松菜、玉ねぎスライス、ニンジンを炒めて塩こしょうします。
  • どんぶりにご飯を入れて炒めた野菜をドバッと乗せます。
  • フライパンをサッと洗い、火にかけ油を引いて、牡蠣を調味料入りの小麦粉にくぐらせてから焼きます。(中火から強火)
  • こんがり色がついたら先ほどのどんぶりに乗せます。
  • マヨと刻み海苔をふってできあがり
  • お醤油をちょっとたらしてどうぞ!!

 

えへ

たいしたレシピではありませんが

ムニちゃんはすっごく喜んでくれました

牡蠣を焼く時にニンニクスライスとか一緒に炒めると

より一層食が進むかもです。 

 

いや~~あっという間に12月ですね

みなさん、お互い忙しくなりそうですが、

体に気をつけましょうネ

 

ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ

にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははははーっ!!! (ぷぷねね)
2009-12-03 08:48:46
いや、笑いごとではありませんよね
ごめんなさい

しかし・・・
リクちゃんてマークが似合いますよね(笑)
あ、かさねがさね失礼しましたっ

でも怒っているリクちゃんも
とっても可愛いですよ~
「身震いしながら激怒」がツボにはまり
笑いがとまりません
「チンピラ化」と言う表現がぴったりですよね(笑)
そろそろ落ち着いてきたでしょうか
早くもとの甘えん坊のリクちゃんに戻りますように

うわ~~~「牡蠣ソテー丼」
主人も私も牡蠣が大好物なんですよ
でもこういうレシピは初めてです
本当に美味しそうですね~
美味しい牡蠣が手に入ったら作ってみます
牡蠣は生食用でも加熱用でもどちらでもいいんですか?
火の通り具合はどのくらいがいいんでしょうか?

ムニママ先生、お時間のある時に
お返事お願い致します


Unknown (mmm.)
2009-12-03 12:07:09
チンピラりくちゃんもかわいいですね~・・。
何をしても許されるインコたちは得ですね:)
この変化が私たちの心を離さない!?

この牡蠣丼のレシピ頂きます。お野菜も取れてよいですね!
さすが関西の方ならではの粉とマヨネーズ使いと思うのは私だけでしょうか・・。

..わたくし事ですが気にしてくださったので、
娘のオーディション受かりました。新人戦に向けてまたお勉強よりダンスの日々です・・・。
Unknown (ワタシ)
2009-12-03 13:07:39
リクさん、あらくれていますね~ 笑。
チコもちょっと様子が変です。
発情気味なんだろうとは思いますが
リクさんとは逆に静かーになっちゃいます。
かわいいあらくれものリクさん、
早く落ち着きますよーに。

牡蠣!おいしそう!!
でも、ワタクシ、カキにアレルギーがありまして
食べれないんです。
むかしは好きだったんだけどな~。
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2009-12-03 15:59:05
いえいえ、
今回はまだまだ落ち着きそうにありません~

確かにリクの写真って「」っていうお顔や吹き出しが多いですよね!
ただキョトンってこっちを見てるだけの時もあるんですが、
正面から見るとどうも怒ってるお顔に見えて。
つい「」マークをつけたりしちゃいます。
ツリ目気味なんでしょうか??

あ、でも今日のは正真正銘、本格的に激怒してるお顔です
カゴの中のプラプラする系(テント、おもちゃ)は撤去したんですが、
なかなか発情は治まらないようです

牡蠣ソテー、
実は先日ガーリックライスとサラダに乗せていたのと同じ調理法の牡蠣です
マヨと刻み海苔とちょっと垂らした醤油で、
印象が全然違いました。

あいや!!先生などとはお恥ずかしいです
えっと…
生食用の牡蠣は火を通すと縮みやすいと聞いたので、私は加熱用を使ってます。
だから火は中まで通しています。
牡蠣って生焼けだと怖いし、焼き過ぎると縮むし固くなるから難しいですね
でも写真ほど両面こんがり焼き目がつけば、
火は十分通ってると思います
私の個人的なタイミングは…
初めフライパンに投入した時にべちゃ…と平面になっている牡蠣が
両面焼いているうちに立体的にぷるんって丸くなってきますよね
そこから放置するとギューっと縮んじゃうので、縮み始める直前にフライパンから取り出してます
…こんなんで参考になったでしょうか???
たいしたこと言えなくて失礼しました

mmm.さんへ♪ (ムニママ)
2009-12-03 16:14:40
あはは
チンピラリクもかわいいと言ってもらえて光栄です
桃太郎君は男子だからチンピラにならないのかな???
ね~目が据わっているお顔でもかわいいと言ってもらえるんですからね~。
コザクラちゃんってお得!!

お~ なるほど
粉とマヨの使い方は関西っぽいんですね
ちなみにムニはマヨラーなんでマヨかけたら何でも喜ぶんですよ~
ちなみにエビカツも唐揚げも、ごはんに刻んだレタスと一緒に乗っけて
ネギとマヨと刻み海苔をふり、しょうゆを垂らして出すと、
ムニはウハウハ言って喜びます
単純な子です

娘しゃん!!!
オーディション受かったんですね!!
すご~~~~い!!頑張ったんですね
おめでとうございます
(ちなみにモダンダンスですよね?)
受からなかった子の分まで本番に向けて練習頑張ってくださいね
応援しています
娘しゃんにどうぞよろしくお伝えください
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2009-12-03 16:24:11
ぶは
あらくれている…て表現、サイコーにおもしろいですね
そうなんです、まさにあらくれまくっています~
え、チコちゃんは静か~になるんですか???
それはまた羨ましい…
男子はみんな???
チコちゃんだけ?
でも前回見させていただいたように
止まり木やヒーターがすぐカピカピになっちゃうってのも大変ですよね
今の時期はコザちゃんの本格的な発情時期なんでしょうかね。

あ、そうだった!
ワタシさんは牡蠣がダメなんだった~
またまた目の毒を載せちゃいましたね

Unknown (ぐり)
2009-12-04 00:24:15
リクちゃん発情であらくれてるんですね
先日チェリーちゃんが4歳にして初めて
玉ちゃんを産みました
あまり普段と変わらなかったのですが
いきなり

クッキーはまた怪しい感じになっているので
ケージをいろいろ動かして気分を紛らわせて
います。

女子の親はつらいですね
ぐりさんへ♪ (ムニママ)
2009-12-04 09:18:58
えぇぇ~~~!!
チェリーちゃん、4歳にして初めてお玉ちゃん!!?
もちろん油断していた訳ではないでしょうが
ビックリ仰天しちゃいますね!!!
前年までと生活環境が変わったんでもなさそうなのに、
今年はいきなり玉ちゃん…なんて…
コザちゃんにはなんのスイッチがあるんでしょう…???謎ですね
うちも体重とかチェックしながら警戒してるんですが…
飛行機ポーズはしてないし、まだ生産してそうな気配はありません。
でもドキドキですね
ホント、人間も鳥さんも女子の親はなにかと心配です


可愛いチンピラ♪ (よこぷん)
2009-12-04 09:42:59
あらあらリクちゃん、見るだけもダメなのですかぁ(笑)
この時期のコザクラ女子はかなり荒れあれモードですよねぇ。
まろりあ~んはカゴの向かって左後ろで
背中を膨らませてガン飛ばしてきます=3

毎度毎度ステキなお弁当拝見させていただいてま~す。
実は昨日、自分のお弁当があまりにも貧相なので
ムニママさんのお弁当を見ながら、それを食べている気持ちになって
おかずにさせていただきました(爆)
ムニちゃんは本当に幸せ者だ~♪♪♪
Unknown (ぞのみ)
2009-12-04 11:54:17
みるな~ってゆずと一緒です~ww
そっかー

みーるーなーって言っていたのですね。
以前はまん丸になって怒っていたのですが
体力温存中なのか、普段と変わらず近づいて来てガブですよw

羽根が少しでも立っていたら解りやすいのに!

いつ見てもやっぱり美味しそうなお弁当ですね~。
牡蠣は一度あたった事があるので
ちょっと食べるのは怖いのですがでも
大好きなので食べちゃいます。

あーもうすぐお昼
ちょうどお腹もすいたのでご飯食べよ~