宗ちゃんの備忘録

ソフトテニス愛好者です。ソフトテニスなどに関する思いつくままの記憶に留める日記です。

幻の大仏鉄道 遺構めぐりハイキング

2021年06月07日 | 日記
 2月に「大仏鉄道の遺構」を訪ねたことを掲載しましたが、この程テニス仲間と梅雨の合間に「大仏鉄道遺構めぐりハイキング」に行ってきました。梅雨時期にもかかわらず好天に恵まれ、田園・里山風景と遺構を楽しんできました。
 
始点のJR加茂駅近くのランプ小屋  JR関西本線に隣接する観音寺橋台
 観音寺橋台はJR関西本線(大和路線)に隣接しており、そこに電車が走ってくるときが、シャッターチャンスですが、寸前に通り過ぎてしまいました。
 
   竹林を通って          鹿背山橋台
 竹林もあり、その間の道を通って行きます。タケノコの産地だと思います。鹿背山橋台は堅固な構えが魅力的で人気のスポットです。
 
   梶ヶ谷隧道            赤橋
 以前にも紹介しました「梶ヶ谷隧道」と「赤橋」です。遺構の中でも立派で大きく、美しいものです。田植えをされていました。
 
   鹿川隧道                記念公園
 農業用水路の目的で造られたのが、「鹿川隧道」で、現在も使われています。大仏駅跡にある大佛鉄道記念公園です。JR加茂駅から記念公園まで約12㎞、10時ころに出発して、15時前に到着しました。歩くこと2万歩強で結構疲れました。
 最近は廃線を訪ねて歩くことが、ブームになっているとのことですが、このコースも秘かに期待されているところだそうです。遺構とともに田園・里山風景が楽しめます。今回は新緑が楽しめましたが、秋の紅葉の時期も良いのではないかと思います。