鈴木智香子の『この曲が聴きたい!!』 = A Song A Day =

その日の気分や季節柄に合わせて、ジャンルを問わず、とっておきの音楽をご紹介します。

OK Go - A Million Ways

2012年08月31日 | 日記

シカゴ出身のロックバンド、OK, Go (オーケー ゴー)の曲『ア・ミリオン・ウェイズ』です。

このバンドは、Google Chromeのプロモーションに起用されていました。

アメリカ人が大真面目にヲタ芸してるように見えるPVです。

美大の学生がやってるような、いかにもガレージバンド的なノリが爽やかで良いです。

ウィンドウズよりも、アップルコンピュータ、みたいな。

このバンドのPV、おふざけを大まじめにやってる感じが最高です!楽曲もエッジがきいててカッコイイ。

笑いたい時におすすめです!他の作品もきっとハマりますよ。

 


他人の関係 金井克子

2012年08月30日 | 日記

バンバンッババンバン♪ 子どもの頃、振付マネして遊んでました。

昔は、こういう大人の歌をフツーに子供が訳も分からず真似してて、でもちょっとは意味わかってたりして、その絶妙な大人との距離が、今考えるとすごく良かったと思うんだけど。


夏物語(ONE DAY SOON) クー・レデスマ サントリーCM

2012年08月27日 | 日記

タイトルからして、まぎれもなく夏の曲です。

この曲、『夕涼み』というユーミンの曲の英語バージョンみたいです。

というわけで、前々回からユーミンつながりで、いろんな角度からピックアップしてみました~。

1982年、サントリーのジンフィズ『夏物語』のコマーシャルに用いられたこのCM曲、ずっと探していました。

すごくフレッシュな声の人だなぁって当時の記憶にあったのですが、

フィリピン人歌手のクー・レデスマっていう人だったんですね。YouTubeの関連動画にもいっぱい出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=kQl1skFJ24M

フィリピン人歌手、といえば先月ジャズ歌手のチャリートを聴きに行きました。

歌が巧いだけじゃなく、チャリート自身の持ってる人間パワーをいっぱい感じましたよ。


気づいたときは遅いもの - 松任谷正隆 ('77)

2012年08月26日 | 日記

旦那の方もついでにアップしとこっと…いやいや、改めて聴いてみるとこれがまたとっても趣味が良くてオシャレなんですよ。

音楽プロデューサーって分かっちゃいたけど、やっぱり主人が観てる『カーグラ』の印象が強くて…ごめんなちゃい。

あー、ワタシにもマサタカがほしい!!>主人


松任谷由実 遠い旅路

2012年08月25日 | 日記

私、ユーミンの曲の中で、多分この曲が一番好きです。

この曲はシングルのみの発売で、ユーミンのアルバムの中には収録されておらず、探すのに苦労しました。

歌詞の一部で歌手名とタイトルが見つかるので、インターネット検索は本当に有り難いですね。

『血を吐くくらい、血を吐くくらい、名前を呼びたいの』、っていうところが素敵。


Blondie - "Follow Me" (1980) 

2012年08月23日 | 日記

いつかラジオで聞いた、北欧やケルトの海を思わせる美しい曲。

アーサー王の伝説をベースにしたミュージカル、『キャメロット』の挿入歌です。

子供の頃、ラジオで流れていて、

曲の途中で急いで録音するのが精いっぱいで、長い間『歌い人知らず』の状態でしたが、

インターネット検索のお陰で、なんとあの『ブロンディ』のデボラ・ハリーが歌ってる事が分かってびっくり!

だって、ニューヨーク・グラムロック界のアイコンみたいな人なんですよこの人!

暑い夏にこれ聴いてちょいクールダウン…。

≪追記≫

普段はこういう歌を歌ってる人www


Boz Scaggs - Miss Sun

2012年08月23日 | 日記

暦上では処暑(暑さが落ち着く)なのに、照りつける太陽の日差しは、依然厳しいですね。

と、ゆー訳で、ボズ・スキャッグスの『ミス・サン』が聴きたくなりました。

どーでもいいけど、ボズってやっぱり高田純次に似てる。