袈裟羅婆娑羅~つぶやき日記

ケサランパサラン なんとかなるさ つぶやき日記です。

カポナータ

2022年07月19日 | ランチ


カポナータとラタトゥイユは同じ?
イタリア料理とフランス料理の違い
味付だと思いました!
いろんなレシピサイトを廻ってみたけど、野菜の材料はほぼ同じ何だけと、アンチョビ、白ワインビネガーを加えたのがイタリア料理のカポナータ
ラタトゥイユは野菜のみ、味付はオリーブオイルと塩胡椒のみ、野菜の旨味を最大に活かしたフランス料理は田舎料理のようですね~
最近雑穀米に嵌っていて、なるべく小麦の入っていない雑穀を米に入れて炊いて食べています

↑と同じ雑穀米を食べています。
古代米、黒豆、青大豆、大豆、ヒエ、アワ、アマランサスなど、15種類の雑穀があり、炊きあがったご飯は濃い紫色、やや小豆色に近い感じ
水分多めにしたので、もっちりした雑穀米になりました。
この雑穀米にカポナータを掛けて、
ゆで卵、手作り甘酢らっきょうを添えていただきました。
カポナータには、ベーコンを入れました。
野菜は、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、トマト、ひらさやインゲン、バジル、ニンニクを
全て、自家栽培で採れたものです。
ニンニクもバジルは種から育てました。
野菜そのものの甘味と、旨味があるので白ワインビネガーと塩胡椒のみでシンプルに味付しました。
ベーコンからの味が濃くを出してくれています。
多めに作って、翌日のランチには、
パスタに掛けてもよさそうです。
バシルを追加しても良さげです~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿