袈裟羅婆娑羅~つぶやき日記

ケサランパサラン なんとかなるさ つぶやき日記です。

年金が貰える年になりました!

2022年07月13日 | 晩御飯



今日は、私の誕生日
年金が貰える年になりました
有難い事です
先に厚生年金は、在職中掛けたぶん
頂いてますが、微々たる金額です
が、これはこれで、有難いことです
家族の誕生日には、寿司が定番でしたが、連日蒸し暑い日が続き、
生モノは、さすがに控えてしまいます
なので、お取り寄せした、国産うなぎを頂きました~
柔らかくて、臭みもなく大変美味しかったです
 
土用丑の日を待たずに、食べましたが、お値段が高くなりがちなシーズン前に冷凍でお得にお取り寄せするのも、賢い買物です
 
あとは、自家栽培で採れた茄子と
ひらさやいんげんの天ぷらを少し、
他におかずは、きゅうりスティックの味噌マヨ付け、松茸のお吸い物を、
十分なご馳走です~
デザートのケーキはありません
先週、レアチーズケーキを作り、食べました

生クリームがお買得になったときに買い、クリームチーズはいつもののを買ってあったときに作りました
歳を重ねてくると、食べる好みも変わります
アッサリとしたものを好んでしまいます
しかも、一回に沢山食べられなくなりましたね~
でも、美味しいものは、少量でも味わいたいものです
好きなものを食べられることは
大事なこと
これからも、自家栽培野菜を楽しみながら、食卓を豊かにしたいですね~
最近、ズッキーニ料理に嵌り、
レシピを検索、作る楽しみがあります
ズッキーニも栽培してますよ~






このズッキーニは、パパさんが春に種から蒔き育てて、畑へ植えました
毎年、同じことをしていますが、今年は綺麗に成り、収穫が楽しいです


ズッキーニ、食べたことありますか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mumin3 さんへ (okei)
2022-07-15 08:34:44
おはようございます。
お誕生日おめでとう🎉
私の方が一足お先に年金を頂いていますが
介護でパートをやめてから自分の収入が
無かったので嬉しかったです。
と言っても結婚前のOLの時の厚生年金少しと
後は第3号なので知れたものですがそれでも
あると無いのでは大違いです。
野菜作り上手ですね。
我家今年は何故かインゲンの芽が一つも出ませんでした。
こんなこと始めてて何故かわかりません。
ズッキーニ数年前に作った事がありますが消費が
追いつかなくて溜まるばかりでやめてしまいました。
美味しいですよね。
美味しそうなお料理楽しみに拝見しています。
返信する
Unknown (mumin3)
2022-07-15 11:49:09
okeiさんへ
こんにちは
これからが、年金暮らしになりますが、旦那がまだ仕事しています。
今はちょっと贅沢に好きなことしたり、温泉行って泊まったり出来ているのも旦那のおかげです。
完全に退職したら、年金だけで暮らさなくてはならないです。
贅沢できるのは今だけかもね~自家栽培は、本当に面白いです。毎年同じことしても、上手く成長すると限りませんね~
インゲンもはじめはなかなか芽が出ませんでしたよ~。今は少しなり始めてます。
返信する

コメントを投稿