インテグラといっしょ

愛車インテグラのドレスアップネタを中心に書いていこうと思ってます(^^)

アンプラックの小技

2005-07-25 | オーディオ

写真の物体は文字が宙に浮かんでいるように見える一見不思議な置時計です。
メトロノームのような振り子の先でLEDが点滅して、
空中にメッセージや時刻を浮かび上がらせます。
振り子は高速で動いているので、その光の文字だけ見えるという仕組みです。

なぜこれを紹介したかというと、
実はトランクルームのアンプラックにこれを仕掛けているからです。
前に投稿したトランクルームの写真を良く見て頂けると、
センター下寄りに文字らしきものが写っているのがお分かり頂けるでしょうか。

先日のオーディオイベント夜の部では、
これがかなり人目を引き沢山の人が私の車のアンプラックを見て、
立ち止まってくれていました。
そして初めて見る人はなぜ文字が空中に浮かんでいるのか分からないといった様子。
ある人はどこかからレーザーのようなモノで照らしてるんじゃないかと発光源を探したり、
ある人は文字に指を近づけて振り子に当たってビックリしたり。
(指が当たっても怪我をする程強い力で動いている訳ではないので大丈夫です)

この置時計、本来は時刻を表示させておくのが通常の使い方なのですが、
私はこの時計に好きなメッセージを入力し表示できる機能を利用して、
使っているオーディオ機器のメーカー名などを表示させています。
ただ大きな欠点があって、晴れた日の屋外ではホトンド見えない事です(~_~;
それ以外の日にだけ大きな威力を発揮する小技でした。。。


最新の画像もっと見る