桜子隊 回復小隊活動記

桜子隊回復小隊(寝落ち係) マグジー防具の活動記です、リアルワールドの愚痴?メインになってるのはご愛嬌ということで^^;

芦原温泉に入ってきた、と言う話

2011-02-15 20:28:50 | 中の人の雑記
福井旅行の続きを始めたいと思います
旅行するんじゃなくて更新のネタにするって事ですわ、旅行の続きって書くと実際に行かなきゃならなくなりそうだな…^^;



あ、永平寺の画像がまだあった…
なので先に永平寺の事から書きますね^^;
いや全然気付いてなかったわ(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!



永平寺です!

でもってこれが永平寺の境内です
山寺だから坂ばかりですよ( -.-) =зフウー


参拝者はここから中に入ります
通用門みたいなところなのかもしれません、本当はどうなんだか知らないけど^^;


これだけ見ても分からない、傘松閣という部屋だそうです
天井に140枚ぐらいだっけ?絵が描かれてますですよ


これは本堂、だと思いました
しかし画像がぶれてるなぁ、慌てて撮影するとどうしてもぶれますね;;
ガイド役のお坊さんから離れてしまったので焦っていたこの時の私ですよ^^;


ここは承陽殿、だよね?
調べるのが面倒だから曖昧なまま放置しておきますw

中はこのようになってます、床は石畳なんだそうですよ

承陽殿の前にあった香炉、ですよねこれ
一度火をつけたら何時間持つんだろうか?


この建物がなんだったか忘れました^^;
私がこの建物に入ったとき、ちょうど中国か台湾の団体が説明を聞いていました
そのうちの一人が抱いていた赤ちゃんにずっと睨まれていたので何故かあやしていた私でございました


この日の通行止め箇所案内です
永平寺の半分ぐらいは除雪作業のために見学出来ませんでした;;
その中には巨大すりこぎも…
見たらどう、というわけでもないですけど永平寺に来たなら見ておきたかったなぁ...( = =) トオイメ



先輩が後輩にかなりきつくダメ出しをしていた現場ですw
永平寺は修行の場なんだなぁと感じました、普通の寺でそんな事されたら檀家が不安になりますよ?


出口付近に用意された、土産売り場?
線香や数珠、お経ならこの場で売られているのも当然だと思いましたけどTシャツはちょっと違うんじゃないかと…



でわでわ、芦原温泉で撮影した画像を晒します

着いてすぐに食べた蕎麦屋です
何を撮影しとんじゃい、ってな顔のおばさんが写ってますね^^;
食べたのは福井なので当然おろしそば、大根おろしの辛味が実によく効いた冷たいそばでした^^
注文した時に
「冷たいですけどいいですか?」
と確認されました、お客の中には知らずに注文する人もいるのかな?

これが注文したおろしそば
基本的に普通のそばよりも高いです
おろしそばはそういうものだと割り切って食べないとね



ここが私の入った温泉施設、セントピアあわらです

施設の前にはこんなものが
おろしそばにはお金を出せるけどコーヒーに出すお金はないなぁw


温泉に入って体が温まったら蕎麦屋にもう一度行きます!
先ほど食べたおろしそばは量が少なめだったからもう一杯いけそうだと思いましてw

で、ここが温泉の後に入ったそば屋
えーと、あわらのそば屋は地味?ですね…


これがメニュー、この店はテーブルも凝ってました、画像がないのが残念です;;

ハイ、おろしそばがやってまいりました!
さっきの店との違いはそばつゆ

この店は大根おろしの汁だけが入ったつゆを食べる人の好きなだけかけてくれという事でした
さっきの店はおろしも入ったそばつゆを全部そばにかけて食べてくれとの話
同じ町で同じものを作っても違いが出てくるんですねぃ

ところでこの芦原温泉、それなりに有名だと私は思っていたのですが人の姿がほとんどありませんでした
そば屋は両方とも私以外の客はなし…
中途半端な時間に行ったのならまだそれも分かるのですが、私が食べたのは昼ですよ!
この温泉街は大丈夫か…?


以上であわら温泉までの更新を終わります
福井旅行はあと敦賀の分が残ってますね
それを更新したら次は地元の道の駅の話だったかな( ̄へ ̄|||) ウーム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿