桜子隊 回復小隊活動記

桜子隊回復小隊(寝落ち係) マグジー防具の活動記です、リアルワールドの愚痴?メインになってるのはご愛嬌ということで^^;

今日は霧の恵那でした

2012-11-16 23:11:54 | 中の人の雑記
最近めっきり寒くなりました、朝のうちに庭を見ると夜露でぬれてます

そんな恵那はこの時期、絶賛霧発生中となります
11月から12月にかけて、天気のいい朝は大体霧が発生するのですよ
だからはれているはずなのにぜんぜんたいようがみえなくて、極端なときは薄暗く感じるときさえあります
視界も50メートル先が見えたらマシという時があって、車はみんなヘッドライト点けて走ってます、怖いからね;;


高校生の頃は霧の中を自転車で通学していたのですよ、すると学校に着く頃には髪の毛が結露した水でベタベタになってましたw

どうして恵那はそんなに霧がひどいのかというのを調べたところがあるらしいのですが、そこの調査によると恵那は盆地という地形に加えて近くにダムが2基っていうのか?あるのが原因なんだそうです
夜から朝にかけてダムの湖面から蒸発した水分が冷やされて霧になったものが盆地の中にたまる結果として朝の濃霧が発生する、といってました
ダムがないと困るから霧を我慢するしかないのかな…

しばらくは霧の中の通勤となりそうです
霧の発生がなくなると本格的な冬の到来だ、そうなると路面が凍結して霧とは別の怖さがあるよねぇ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿