桜子隊 回復小隊活動記

桜子隊回復小隊(寝落ち係) マグジー防具の活動記です、リアルワールドの愚痴?メインになってるのはご愛嬌ということで^^;

長野は長いですね

2008-01-05 01:21:34 | 中の人の雑記

正月が終わったので頑張って更新しようと思った旅行記、ラリー観戦記の前に長野旅行です!


出発したのは12/16の6:40頃だと思いました、もう記憶が怪しくなってきてるけどw
確かその前夜に3:00ぐらいまで信onやってたんですよね~、本音を言うと早く寝たかった^^;
でもみんなが
「平気平気w」
なんていうものだからその言葉につられて最後まで付き合ってしまいましたよw

そして翌日、起きたときから既に眠い;;
でも予定通りに動かないと帰り道が怖いので遅れることなく出発しました~


出発から1時間、どうにも眠くて仕方がない(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
最初の目的地である松本まではまだ1時間以上走らなければいけませんが、絶対そこまで持たない…;;
と言うことで日帰りでは初めての仮眠をとること決定~
道の駅を3つも通過したあと、どうにか見つけた場所に駐車しました
そこは既に雪景色、この前日にうちの地元では雨が降っていたのですが、さすがに長野は雪になりますか( ̄へ ̄|||) ウーム
この先の道路状況には気をつけないと;;


仮眠を40分ほど取ってから移動再開、余裕を持った予定を組んでおいてよかった~><!

塩尻まで来ました、ここから松本まではもう少し、なのですが…
雪降ってきた@@
空が灰色になっていたからもしかしたら、とは思ったのですよ
でも本当に降らなくてもねぇ( p_q)エ-ン
もしこれでタイヤがノーマルのままだったら恐怖で震えていたでしょうね^^;
北海道に行く際の気弱な選択がここで功を奏したかw
でも出来れば止んでほしい、気が楽だから^^

私の願いが通じたのかどうかは不明ですが雪は10分ほどで止みました、良かった~^^
このぐらいだと道路に降った雪も風で飛ばされていきます、寒くて解けたりはしないんですな!
寒いね、長野県><!


北松本駅の下を通過して松本城に到着したのは9:20頃でした、仮眠の分だけ予定より遅くなりましたな^^;
それでも問題ないレベルです、きっと取り戻せるさ♪

んではここから何枚か松本城の写真を並べてみます
写真ごとの説明は出来ないので(記憶がないw)あしからず…





この日の松本城は実に閑散としておりました、雪がちらつく天気なのに城を見ようなんて人間はそういないかw
私はこの時を逃すと次の年まで待たないといけなかったのでε=( ̄。 ̄;)フゥ
それにしても寒かったわぁ、シャッターを押すのも手袋したままじゃないと辛いほど><;
これでもまだ初冬なのか(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!


松本城見学はおよそ40分ほどで終了しました、寒くてやってられない;;
車に戻って次の目的地へ、と思いつつ自分の車を見るとなんだかやけに汚い( ̄へ ̄|||) ウーム
道路に降った雪が前を走る車に跳ね上げられてたんですね、なんて迷惑な…
うちに帰ったら洗車しよう、そうしよう!

松本を出発、次の目的地である上田公園までは国道142号(だったっけ?)を走ります
この道が狭いんですよねぇ、途中にあるトンネルは信号つきの片側通行ですよ
でも気にしない、このぐらいの道なら地元にもあるさ!
雪積もってるんですけど;;
考えてみたら前日から降ってるんだから積もってても当然なんですよね(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
怖いからゆっくり走ろう…o(;-_-;)oドキドキ♪


上田にやってきました
途中の雪道は無事に通過しましたですよ^^
滑るのが怖くてかなりスローペースになりましたが、安全第一ですから!
ABSやVDCが信じられないドライバー、それが私です^^;

上田公園にて再び仮眠、いったいどれだけ寝たら眠気がなくなるのかε=( ̄。 ̄;)フゥ
あ、公園の駐車場に車を停めたのは11:55でした、しっかり確認したから間違いないw
それではおやすみなさ~い

 

温かい日差しに目を覚まし時計を見ると、そこに表示されていたのは12:50という文字、1時間も寝てましたか( ̄□||||!!
よっぽど疲れが溜まっていたのかな…

それでは目が覚めたことですし、信州上田城見学に行きますか
といっても3度目になるとこれといって見るものがなくなりますね^^;



もし今度来ることがあるとしたら桜の季節にあわせるべきだと思いました、冬の上田公園は寂しい;;

上田公園は早々にあとにして、むしろこっちの方がメインの目的地じゃないのかと思えるパン屋を目指しました
なにもこんなところに来てまでパン屋に入らなくてもねぇ、と自分でも思うのですがw
たぶん私が行こうとしていたパン屋は全くの無名店だと思うのですよ、以前その店の前を通過したときに中を見たらお客がいませんでしたからw
でもいいんです、昼食に食べるパンが確保できれば
それでは財布を握り締めてパン屋へ行こう!!


え~、まさか日曜定休だとは思いませんでした;;
そういえば今までは土曜に上田市を訪れていたのですよ、だからパン屋も営業していたのか~><;
仕方ない、あらかじめ用意していた食料だけで耐え忍ぶかε=( ̄。 ̄;)フゥ

パン屋から駐車場に戻ってきたら即出発!
池波正太郎記念館とかその他の施設はスルーです、また機会があったらね^^;
ではでは今回のメイン、小諸に向かって...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


上田から小諸までは何もなかったので何も書きません、何もないのはいい事です
そして到着した小諸、まずは懐古園の近くにある駐車場に車を置くことに

この時は観光に向かない季節だからなのか車がほとんどありませんでした、観光シーズンになると駐車場一杯の車になるのかな??

車を降りた私はまず隣にある懐古園見学から始めました、別にここに来たかったわけではないのですがw
まあついでですよ、城跡があったら見学したくなるのが私ですから^^
でも懐古園は私的にイマイチでした、石垣などが残っていて城跡として物足りないわけでもなかったのですが…



懐古園に見切りをつけて、これからがこの旅行の本来の目的でございます
地図で位置を確認した施設は小諸市立図書館、ここにあるかもしれない郷土史を私に見せてください!
もしかしたらその中に私の先祖に関する記述があるかもしれないから
前に地元の図書館で調べたと言うことはブログに書きましたっけ?
その時に分かったのが私の先祖が殿様に召抱えられた年なんですね
天和2年と言うのがその年なのですが、殿さまはまだ小諸城主だったのですよ、なら私の先祖も小諸の出身ってことにならないのか?
そこで小諸まで出向いて確認するのが今回の旅行の趣旨だったと、だから今まではすべてオマケw
私の望む資料がありますように( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

なぜか場所が分からずに彷徨う事1時間弱、どうにか図書館を発見しました;;
私が信onでよく道に迷うのはリアルでも迷うからなんですね( ̄□||||!!
これでよく一人旅するなぁ、と私自身ですら思いますわw

図書館の中は実にこじんまりとしたものでした、ちょっと驚いたのは暖炉があったこと、可燃物だらけなのに大丈夫?w
郷土史はすぐに見つかりました、全三巻って頑張りましたなぁw(゜o゜)w オオー!
その中で江戸時代に関して書かれている部分を見たのですが、残念なことに私の先祖のことは出てきませんでした;;
というよりも殿様(松平)に関する資料が足りないらしいのですよ、一番長く藩主を勤めた牧野氏のことはこれでもかというほど書かれているのに
そんな中で唯一の収穫だったのは地元の図書館で確認した天和2年と言う年号がここでも確認できたことですね
藩主が交代した年なんだそうです、そのタイミングで私の先祖は召抱えられたと、ならやはり小諸の出身って事じゃないの?


図書館での調べ物を終えて出てきたのが16:40、外はもうすっかり暗くなってます
もうこれで目的は果たしたので後は帰るだけなのですが、せっかくここまで来たんだし土産ぐらい買っていこうかな
そう思い土産物屋を探しました、でもあるのか??

土産物屋があったー!
駅前の商店街に申し訳なさそうに数件ありましたよw
土産物屋すらないような私の地元よりは観光地らしいですね^^;
そこでいくつかのみやげ物を買って本日の任務完了、遅くなる前に帰りましょ

イルミネーションがきれいな駅前を通り過ぎて駐車場に戻ってきました
その駅前のイルミネーションですが、きれいなものにするためにはお金が掛かっているようでして^^;
寄付を呼びかけるポスターがいろんなところに貼られていました、そこまでしてでも続けなければいけないというのは辛いですなぁ…

 

小諸を出たのは17:20ぐらいでしたでしょうか、そこからうちまではおよそ2時間半ぐらいだと予想しました、迷わなければねw
でも帰るだけなら迷わないと思うのですが…

移動開始から20分
迷った、あっさりと@@
どこをどう間違えたらこんなに迷うんだ??
途中までは問題なかったんです、怪しいのは三差路か( ̄へ ̄|||) ウーム
こんなときにナビがまともに動いてくれていたらなぁ、何故迷いそうなときにはルート検索の途中でハングするのかね;;
迷ったのが分かった時点で今まで来た道を戻れることが出来たら復帰するのも早いのですが、今回迷ったのは車がすれ違うのすら困難な道
どこまで行ったらUターンできるのか誰か教えて><;

元の道に戻ってからは順調だっただけになおさらあの三差路が悔やまれます、事前に迷うそうな気がしてただけにショックだわ(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
もう小諸はイヤ;;


本来のルートに戻ってから30分ぐらいした頃に帰り道最大の難所が訪れました
その難所の名前は和田峠、この日の気象条件で峠と言うことは…
道路真っ白@@
そして外気温はー9度だそうです、本当に12月の気温なの?
650円出せば和田峠を通らずにすみます、でもお金もったいない><
こうして私は危険な道を選びましたとさw

和田峠を通過して岡谷までの間は雪道を恐れて物凄く慎重な運転でしたですよ
圧雪路は経験が少ないから怖いです;;
だから岡谷の近くまで来て道路に雪がなくなったときはホッとしました^^
ここから先はいつも通りの走りで大丈夫、ですよね?


岡谷から自宅までは淡々としたものでしたので特に詳細は書かなくてもいいですよね?
一応ネタはあるんですよ、私の2台前がスロー走行して後ろが数珠繋ぎになっていたとき、私の後ろにいたトラックが思いっきりパッシングをしたとか
そんなことをしても私に対しての威嚇にしかならないでしょ><;
それとも何?"お前が邪魔だからさっさと前の車を抜けよ"と言いたかったとか( ̄へ ̄|||) ウーム

高速でもありました、そのときはSAから出てきた私をブロックしてくれた車にパッシングされたのですが;;
とりあえず言いたい、なぜSAから合流する車をブロックするのか、と
ああいう行動をするドライバーがいるから事故が減らないんだと思いますよ、警察の人!


帰宅したのは20:40頃、予定より2時間近く遅くなったー;;
知らない道を走るとどうしても予定が狂う、そう学んだ一日でした^^;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿