ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

辛子レンコンユニ、伝説になれ

2007-07-27 01:12:31 | 鷹戦感想
 勝ちましたー。



 追いつかれちゃってどうなることやと思いましたが、サヨナラ勝ち。


 よかった~。


 勝てた割にはテンション低いですか?




 そう。





 正直、私怒ってます。



 ええ、だって……



 西山君に勝ちがつかなかたんだもの




 5回を投げ、6回ヒット打たれたところで交代。

 紅ーさんに一発打たれたとはいえ(アレはリードがアレだったしさ……しつこい)福浦さんや今江さん、TSUTAYA……いえTSUYOPONのいる鴎さんを1点に抑えたわけですから。



 勝ちをつけてあげても罰あたらないと思うんだけどな……ていうか、つかないのってどうよ。



 選手への個人攻撃はしない! とかいってて、そう聞こえたらすみません。


 やはり、僅差の試合になると鷹のネックはバッテリーだと思う。

 あえて捕手とは言わないです。

 だって去年よかった投手がイロイロおかしくなってるのはやはりコーチ力の問題じゃないかとか勘ぐってしまう。


 それ以上に、正直カツキちゃんが進歩してない(ように見える)のはやはり……(以下同文)なんでは? そしてカツキちゃんををここ一番、の試合で使うわけですし。他の選手がイマイチ押しが弱いのもあるんだろうけどね。

 オーティズさん(今年初ですって)に盗塁とか、ちょっと力んでコントロールが怪しくなった西山君に謎のストレート投げさせて、ヘンなとこにいったのもあるだろうけど、ホムランとか。(あれ、外に変化球とかじゃだめだったの? 結果論だけど、それまで全然くるくる回ってたのに;)


 特に中継ぎさんたちはなんか球数多くてテンポ悪かったなー。「西山君の勝ちを消しちゃいけない!」っていう力みが伝わってきました。投手が乗ってて良い投球できる時はいいんだろうけど、スタミナや心の揺れで怪しくなってきたとき、本調子と言えんばあい正直カツキちゃんは心もとない。フォークなんて投げても、「ちゃんととってくれるのか……?」てはらはらすんねん。

 やはりさとしさまのブログでもおっしゃっているようにマグロな女房なのか?(また人様のブログで相撲を取るのもアレですが)


 ……ツーアウトからあんな苦しい展開になって、おまけに西山君の勝ちを消されたんでちょっと冷静さを失ってます。ごめんなさい。素人がアレコレいうのは見苦しいですね。



 やはりこう書いてると、私は西山君になぜか思いいれあるな……(笑)



 恥ずかしながら、昔話をします。お暇な方はお付き合いを。↓





 私は田舎の私立高校出身です。

 野球しかないような高校でした。

 そこそこバ○な進学科と、バ○とかいう以前の問題の運動コースとに分かれてて、私は前者に所属。

 野球部の朝練と、よく進学科全員参加の朝補習に行く途中会ってました。その子達の一人から「いいよな、進学科の人は……上の学校行けるもん。俺ら、試合で負けたらどーすんだろ」というようなことを言われたことがあります。別に嫌味にもなんにも聞こえなかったです。ただ、大変なんだなあ、って。嫌味って思えるほど、上位校への進学率よくなかったですから。(笑)

 私が高校1年の年、甲子園にいきました。でも、一回戦負け。翌年は別の強豪校が行きました。そしてなんと全国優勝。私が3年生の年は、もう一回昨年優勝校を破って甲子園いきましたが、また早々に敗退しました。(笑)

 
 ……今思い出すのは、彼らの人数の多さです。レギュラーもベンチにいられるのもちょっとで、他大量控え。レギュラーでも大学社会人、にいって続けるのはほとんどいない。一人だけプロにいった子も、活躍したとは聞きません。


 ちなみに2年のとき母校を破った全国優勝の高校のエースは、JR九○に入りました。でもプロには行けずに家業を継いだと聞いてます。


 私はとりえなかったので、その後浪人しつつ志望校に入りましたが、なまじ野球が巧かった彼らはどうなったんだろう? 心の片隅でずっと気になってたんですね。 


 そこで、西山君がずっと名門校の控えで、日の目を見なくて、でもずっと頑張って……みたいな話をIL好きの友人に聞きました。

 本当に頑張ったんだろうなと思って、すごく気になるようになりましたよ。

 西山君は「夢がかなわなかった人」の代表みたいに思えました。ただし叶わなくても野球を諦めなかった人。フツウのにーちゃんになったであろう大半の高校球児たちは、西山君(それに角中君)を見ていて、絶対に何か思うものがあるんじゃないのかな。




 ※追記……西山君について書いてある二宮清純氏のブログが結構おもろいので、まだの方はどうぞ→こちら



 同い年というのもあるけどそういう自分を信じて待ち続けた西山君の強さを思うと、本当に勝ちをつけてあげたかった。(だからあんなに中継ぎ陣はアップアップだったのか三瀬店長以外、危なっかしくてヒヤヒヤもんでしたよ)




 ……長くなりました すみません。


 とはいえ、西山君にとっては忘れられない試合になったに違いないですね。沢山のお客さんの応援を受けながら辛子レンコンユニで投げたことは、良い思い出になるんじゃないかな。


 トシを取って、投手として大成して、アナウンサーの嫁貰って億ションに住んでも(なぜそんなベタな設定なんだ)今日の試合を思い出して「あの試合で一発の恐さを知りました、勝つことは本当に難しい」とか回想できたらかっこいいね。

 私が見に行った鴎さん戦で、ポンちゃんの打席の時、エラーで点が入った場面がありました。本人的にはエラーではなく内野安打と思って悔しがってると、田上が「倍のヒットになって返ってくるよ」と言ったらしい。可愛いこというね、と思いました。(笑)こういうとこ、結構女房向きの性格よね……とも。(←贔屓目)

 そういうことです。

 西山君倍の勝ち星が返ってくるよ!


 イロイロ語ってしまってクサイことですみません


 最後にネタ。


 今日勝ったプロチで出たカード


 



 ……柴原さんでした。(笑)


 きっと今日は柴原さんのホムランで勝つぞ! と9回サヨナラの場面をあまり目撃したことのない私は(見てるとたいがい延長だから今日は中継を消してみた)信じて待ちました。

 そしたら今日は見事バントを決めてくれたようですね。(笑)


 よかった……! ライブで目撃できなくて残念だったけど、勝てて何よりです。多村さん、大村さんも大はしゃぎでしたね。大村さんは今日も渋く2安打。三十路外野三人衆、これからも頑張れ。

 それにしてもママン様は地味で派手です。それに、店長、お仕事ばっちりおめでとうございます! ひっそり嬉しかった。(笑)



 今日は一段と長くなりましたが、


 おやすみなさい。


 ほんと、辛子レンコンの威力は凄いなと思いつつ、寝まする。お付き合いありがとうございました。



  クリックしてくださると嬉しいです↓ 

人気blogランキング
にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ


最新の画像もっと見る