ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

柔道が“柔道”だったころ。

2008-08-13 01:53:35 | その他野球のこと
 明日は千葉マリンに行って来るぞ。五輪に巻き込まれてたまるかい。


 ……置いといて、明日は内野でマッタリ見ます。トンちゃんが先発らしい。助っ人Pを見に行くとなぜか勝ってくれることが多いので期待してます。行かれる方はもしよければ声掛けてください。

 → mugichapot☆mail.goo.ne.jp(☆は@に変えて)



 さて、タイトル。



 谷本さん、2連覇おめでとう。 




 あんまし五輪を見てません。でもなんだか見ていると手がかゆくなる感じで、柔道は見てしまう。


 亡くなった祖父の影響です。なんだか昔は昼にも、たぶんN○Kだろうけど、夏ごろは柔道の国内の試合やってて祖父が見てアレコレいっとりました。ついでに私が女子にしては握力が強く、ガタイがいい小学生だったため、「柔道とりになれ」と言われていたので。(笑)当時は複雑だったか今となっては懐かしい。


 祖父は柔道の選手だったらしい。しかも強かったらしい。なんでも警官やってる熊のような人以外には九州で負けたことがなかったらしい。


 そんな祖父に言わせると、一本とらんと柔道じゃない。



 特に晩年、ボケてきてから声がしわがれて、こういうこというと余計に迫力があった。(笑)で、いつだったか、まだ金メダル取る前(だったと思う)の古賀選手が優勢勝ちで国内の大会を勝って、祖父がめちゃくちゃ怒っていた。古賀さんが好きだったんだろうと思う。(笑)


 最近の柔道みてると、祖父が生きてた頃以上に、柔道というか「JUDO」というか、レスリングみたいになってる。国際化というやつで仕方ないのかもしれないけど、なんかつまらないというか、こんなん違うというか。だから剣道が五輪種目に入らないのはいいことなんじゃないのかなと思ったりしている。とはいえ、ヨーロッパの選手でも、うまくいえないけど正統派の柔道の動きをする人も居るし、そういう人はお辞儀もうまかったりする。(笑)だから、一概には柔道が広まっていないと言えないけど、でもなんか違うよね。ポイント制って。


 だからこそ、谷本さんの柔道はとても綺麗に見えました。チャンピオンも決勝での勝負、素晴らしかった。柳川のうちに戻ってきてるであろうじーちゃんも喜んでいるでしょう。ありがとうございます。

 

 ていうか、民放で嫌なのって日本人の選手が出てるところしか映さんところだ。映ってもなんか変なテロップ入るし。N○Kみたくべたっと全部がいい。



 じーちゃんの若いときは階級もなくて、当然ポイント制も無かったけど、体重別になっていればじーちゃんも九州代表になれるチャンスはあったかなと思ったりしていたようだ。(近代柔道を批判する割には/笑)

 でも、何より戦争のどさくさで、一番やりたい時に柔道だけに打ち込めなかった哀しいし、ずっと助けてくれた満鉄マンだった祖父の「あんしゃん」も死んでしまって、柔道どころではなくなったらしい。だから柔道は祖父にとってキラキラしたものだけどちょっと苦いものでもあるようだ。

 特に今回の五輪を見てて、やっぱ政治とスポーツって絶対縁は切れないものだと思う。だけども、スポーツが楽しめるのも、平和だからこそ。


 野球も、ね。

 物凄く狭いタクシーに子ども達を乗せて、祖父はよく平和台へ出かけていたようだ。時には会社でもらったネット裏のチケットで観戦したりもしたという。稲尾さんファンで、稲尾さんはホークスの応援に回っていたのに、晩年もライオンズファンのままだった。


 十五日には忘れるだろうから、今書いておきます。ずっとずっと「勝った負けた」と騒ぐことの出来る日常が、絶え間なく続きますように。




 

 
 

 
 ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  


 
 


   
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し訳ない事に… ( とむじぇり)
2008-08-13 08:40:49
谷本さんの一本が決まった瞬間に、私の口から出た言葉は、「もう、終わった!?(驚)」でした。(←普通は「やったぁ!」とか「おめでとう!」だろ?、全く、失礼な奴じゃ)
柔道の事は、何も知らん私ですが、一本勝ちと云うのは、気分がスカッとしますね。
谷本さん、前オリンピックから連続一本勝ちだそうで、凄い御方ですねー。
(もしかしたら、麦茶さんの御祖父様も、一本勝ちを引き継いで行きたい!と仰ってる谷本さんを、応援なさってたかも…?笑)

御祖父様…、
麦茶さんにとって、“スーパ祖父ちゃん”だったのですね?
戦争に邪魔される事なく、思う存分柔道をやらせてあげたかった…と、仰る麦茶さんのお気持を、きっと喜んでらっしゃると思いますよ。

昔の方々が、戦争でどれだけ辛い思いをされたのか? 想像してみても…充分には解からない事が、申し訳ないです。
うちの父は子供の頃、測量(か何か?)に来ていた、米兵さんにお菓子を貰った経験があるそうです。
「へぇー。お父さん、ぎぶみーちょこれーととか、言いきったとー?」って、聞いたら…
「そげな洒落たコツば知るもんかっ。後ろば付いて回りよったら、やんなったったい。何か知らんばってん、美味かったとだけ覚えとる。」と…。
平和ボケの日本人って、よく言われますけれど、世界中の人皆が、平和ボケになれる日が来なければいけませんよね?
返信する
野球に一喜一憂出来る幸せ (F1)
2008-08-13 17:52:03
ホークスが連敗してあれこれと思い悩むとき、野球に一喜一憂できる幸せをシミジミと感じます。世の中には山のように思い悩むことがあるのに、野球があるおかげですべての悩みを凌駕出来る現在。愚かな人間ではありますが、ホークス優勝するまではこんな私をお許し下さい、神様。


ところで麦茶さん今日の応援よろしくお願いしますね!
返信する
携帯からでございます。 (麦茶(携帯より))
2008-08-14 16:00:38
どうも要領を得ません。やりづらい……


>とむじぇりさん


こんな話にまでご反応ありがとうございます。


うちのじーちゃんは普通のじいさんでした。(笑)ただ八十過ぎて大病するまではきびきびしていたしとても痩せてましたね。百七十くらいあったから昔のひととしては、まあまあ背もありました。今考えるとですが。


基本的に子煩悩で、娘達の服の記事を選んできたり、宿題をみるのは祖父の仕事だったようです。母は祖母より祖父が好きだったらしい。(笑)


とむじぇりさんのお父さん、可愛かったでしょうね。そういう話をきくたび「○○人は悪魔」みたいな戦時中のスローガンがいかにおバカかよくわかりますね。あちらにも日本人は悪魔だったのに、こども可愛いからびっくりしたんでは。(笑)


戦争あると「野球」とか「柔道」の才能がだからなんだ、と否定されてしまいますからね。難しいことはわからなくても、そういうことから平和ボケの価値を考えたいです。


>F1さん

応援今日も頑張ります!


いえいえ、我々には勝った負けた以上のものはありません。(笑)

それを守ろうと思えれば充分ですよー。好きじゃないことには一生懸命になれませんものね。
返信する