ケーキと野球の日々

 後楽園に近いところからホークスを応援してます。野球とケーキが好き。宣伝、スパム以外のコメント大歓迎。

ようこそ、ホークスへ! そんで、WBC。

2008-10-31 00:54:14 | 鷹関連の話題
 母が九州に帰りました……。


 おかげで、ようやくパソ復帰でございます。なんか、隙見て携帯から記事作製していると母が覗いてこようとするので(母にプライバシーの概念はありません)何の更新も出来ずにおりました。携帯持たせて一年足らず、ちょっと失敗だったろうかなどと思ふ。(汗)


 さておき、今日がドラフトだったとよそ様のブログやらで知り、慌ててヤフーとか見て、あ、そうか大学社会人と高校生が一緒になったかー、っとあらためて思う。ちょっと不思議。



 そして一位指名で、巽君ようこそ!

 

 近大から黄金投手をお招きするルートが出来そうですね。

 

 個人的には、福岡レッドフラワーズの金投手が指名されていて、よかったなと。

 どどんぱさんも喜んでおられますが、応援されていた方は喜びもひとしおでしょうね。

 四国の某友人も西山ファンでして、ホークスに育成枠で指名されたときは夢のようだったとか。(こんなとこでいうのもなんだけれども、来年は上で投げなよ西山君)


 四位の有馬君も、日南学園の子。(テラを思い出すわ)あ、二位の立岡君と、五位の攝君も九州勢(?)ですね。


 もちろん実力あってのものですが、九州色が戻ってきているようで嬉しいです。

 

 ドラフトの日時知らんかった私がアレコレ言っても失笑ものなので、ここはひとつお勧めの記事をご紹介。



 08年度 福岡ソフトバンク ドラフト総評(@LAND HO!様)

 王楽さんの書かれるエントリーは私みたく見るの専門の全くの野球音痴でも読みやすくて、よくお世話になっています。特に愛の滅茶苦茶こもった雁ノ巣ウォッチがたまらんです。ドラフト関連の記事も、変なスポ紙なんかより的を射ているというか(と私が言うのもおこがましいので)ファンのツボを付いてくださるというか、愛があっていいのです。

 過去に書かれている巽君絶賛エントリーは、巽君がホークスを背負う存在になれば伝説になるであろう。

 というか、そうなるといいなと思います。(笑)


 プロは想像以上に苦しくて辛い世界だと思います。


 だけど、自分達が育つことで、チームも育てて欲しいものです。

 ホークスは今年最下位でした。だったら、失うものはなんもないんだし。杉本さんもいないし真っ直ぐに伸びていって欲しいものです。新しい力が加われば、去らなくてはならない選手も居る。彼らのためにも、というのは余計な世話でしょうが。


 そうそう、全然関係ない話だけれども原さんがWBC監督だそうで。


 母と私の知った時の第一声は「え~~ハラかよ(←呼び捨てにスンナ)」でしたが、冷静になってみるといいんじゃないかなとも思う。ベストだとは思わないけれどね。

 原さんには特にマイナスの感情もなければプラスのそれもない。

 つまり特に印象はない。(おい)

 でも、今年も去年もセの優勝監督なんだし、特に今年なんて13ゲーム差をひっくり返したんだっけ?虎が勝手に調子を落とし倒した感もあるけれど

 実績もある、と言えるような。


 しっかし「オーナーの言葉に従う」ちゅう発言が、ああ巨っぽいなあと……他の球団なら「今はCS中だから」みたいな言葉なんじゃと思うけど、オーナー、かと……。

 巨が嫌いなんでマイナスに評価してしまいがちなんですけれどね。



 誰にしろ、ゴタゴタが収まって出場する選手達が心を乱されないで済むんであればいいやとも思います。

 なによりこの件で、王さんが悩まされてしまわれるのがイヤなんですよ。

 星野さんにもう一度、といいつつも、イチローの意見に「解る」とおっしゃったりね。板ばさみだったのかな……と。星野さんは彼を推した人と星野さん自身の立場を思って、イチローの気持ちもでもわかる、という風に。大変だったろうな、と勝手に心配してしまいました。

 ついでにいうと、イチローが夕刊フ○のくそじ……もとい、妙な記者にアレコレ言われるのもやだし。イチローのこと、実はあまり得意なキャラじゃないんですが、彼の主張って戦いの前線に立つ選手として至極真っ当だと思う。だからこそ、王さんも理解を示したわけだし。それを「たかが選手が」的な書き方するって、どこの新聞のヨボヨボの主筆ですか? と思うんだけれども。


 まあ、この辺のあたり見るとホント日本のプロ野球って選手が純粋にプレイしてファンが純粋にプレイを楽しむ環境には程遠いなと思います。

 こじつっけっぽいんですが(笑)夢を抱いてプロ野球の世界に脚を踏み入れる若者達に、失望を与えない組織であろうと、少しでも自浄に向けて動いて欲しいです。

 いっそ、WBCの監督、ファン投票で選んじゃうとかね。なんか違うって気もするけど、どうせならそこまでやっちゃえばってことも思う。



 

 
 


 ↓3つのうち、どれかひとつでもクリックしてくださると嬉しいです


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

人気blogランキング  


 


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝です (王楽太陽)
2008-11-02 21:29:10
拙ブログ(こんな表現はあるのでしょうか)をご推薦頂き、感謝しております。おかげさまで、ドラフトの前後には普段の5~8倍近くのアクセスがありました。私生活同様に究極に女っ気のないブログとしては、女性の方に褒められるほど嬉しいものはありません。

それにしても、あれだけの方々が日頃から来られると更新のプレッシャーがあるので体に良くないですね。私は3日に1回のペースでの更新が限度のようですから、地味にボチボチやる方が性にもあっているようです。今はアクセス数も元に戻りつつあり、ちょっとホっとしています。HiROさんのような人気ブログだと大変だろうなとも思いました。

私も麦茶さんの野球に対しての真摯な姿勢は感銘を受ける事も多く、共感する事が多いです。これからもよろしくお願いします。

ご挨拶だけではもったいないので(?)
王さんのWBCに関してのお気持ちは全く同じでした。なんで、王さんが星野の泥をかぶらなきゃならんのだと。ただ、今回の監督騒動は、WBCに対する国民の関心の高さをプロ野球機構は知ったでしょうし、国際試合に勝つ為にどうすべきかを考える良いきっかけとなったかと(いや、きっかけにしてくれ)思います。王さんが次のWBCに向けて、早くに監督を決めるべきと発言されたのがそのひとつだと思います。
大体、北京が星野にすんなり決まったのもよー分からん間に決まった感じがして不愉快だったんですよね。

では、またお邪魔します。


返信する
いえいえい、こちらこそ (麦茶)
2008-11-11 23:33:17
 >王楽さん

 いつも無断リンクで申しわけありませんです。その上、こんな場所にまでお運びいただいて、なんだかかえって申し訳ありません。ありがとうございます。

 そしてアクセスが増えたのは当方のせいではないと思いますよ。この通り、普段もですがオフはなおのそのそしているブログですから。(笑)でも、王楽さんが巽君獲りでそんなエントリーを書いてらっしゃるか、いさんで駆けつけた人は多いってことです。

 こんなんで女っ毛(気だった)の足しになりますでしょうか。だったらこちらこそ嬉しいです。(笑)

 そうそう、HiROさんのお宅は、ホークス系ブログの論客たる方ですから、常にお客さんも新エントリー待ってるでしょうし、大変ですね。私もその一人……(こんなとこでプレッシャーかけてみる)王楽さんの更新も楽しみですよ。体に悪くない程度に、期待してます。

 王さんのこと、力強いご同意をいただいてありがとうございます。そうそう、王さんが☆野を庇ってあげなきゃならんのがね……あの人、日記で「ONばっかり云々」とかいってた人なのに……。

 少しは、NPBも今回のことで色んなことに気づくといいですね、本当に。次の大会でそれこそまた、いつの間にか☆野はゴメンですね。

 こちらこそ、足あとこそ中々残さないで失礼していますが毎日伺っています。勉強になること、そして「応援する」という温かさを感じる王楽さんのブログが大好きです。

 ファンでブログやっていると時々愚痴を言いたくなることもありますが、応援したいという原点は大事にしたいものです。

 またお邪魔させていただきますね。
返信する