gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「健康寿命」を伸ばすために今からやっておくべき3つのこと。現役薬剤師が解説

2023-11-29 04:13:23 | 日記
  • ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ラエリアン・ムーブメント
    未来を恐れない人々へ : http://www.rael.org

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    「健康寿命」を伸ばすために今からやっておくべき3つのこと。現役薬剤師が解説

    30代、40代、50代......。少しずつたるみ、衰えていく体に戦々恐々とする日々。そんな後ろ向きな毎日を打破するべく、日本一美しくちょっぴりSな現役薬剤師・福井セリナが、あなたの体のお悩みを解決します! 第100回のテーマは「健康寿命を伸ばす」です。

    【今週のお悩み】人生100年時代なんて言いますけど、健康でいられる期間はもっと短いですよね? 「健康寿命」を伸ばす方法を教えてください!(会社員・51歳)

    * * *

    日本人の平均寿命は世界的にもトップクラスですが、近年では「健康寿命」つまり、"健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間"こそ大切だと言われています。

    平均寿命と健康寿命の間には、実は8~12年の差があります。できることなら健康寿命、伸ばしたいですよね。

    「タバコを控える」「お酒はほどほどに」「食事はバランス良く」「適度な運動を」はもちろん大事だけど、もう耳が痛くなるほど聞いていると思うので今回はナシにして......。

    それ以外で、ぜひ意識してほしいことを3つ紹介していきます。

    ①毎日、湯船に浸かる
    健康寿命に直結するのが「血管の状態」です。

    内臓や筋肉は血液中の栄養が血管を通って届くことで、きちんと働いてくれます。血管が傷んでいるとそれがうまくいかなくなり、全身が衰えていくのは当然。

    また、血流が悪いと心臓がポンプの圧を上げなくてはならず、高血圧の状態にい。すると血管が傷つきやすくなってしまうんです。

    そこでおすすめなのが湯船にしっかり浸かること。

    なんと「週に5回以上湯船につかる習慣がある人は、4回以下の人に比べて心臓や血管の状態が良好である」という研究結果(愛媛大学)もあるくらいなんですよ

    入浴は特に下半身がしっかり温まるので、血流がよくなり心臓の負担を抑えられます。目安としては、40度のお湯に10~15分は浸かるようにしましょう。

    ②歯の健康を保つ
    「老化は口から始まる」と言われるくらい重要なのが、口腔ケア。

    歯を失うと硬いものが食べられなくなりますよね。柔らかいものばかり食べるようになり、噛む力、飲み込む力(嚥下機能)がどんどん衰えていきます。

    すると食欲が落ちたり、バランスがかたよりがちになり、心身が衰えていくという悪循環に陥ってしまうんです。

    また歯周病は、心疾患や脳・血管の病気、認知症などとも深い関係があるとも言われています。「たかが虫歯」と放置してはダメ。3ヶ月に1回は歯科検診・クリーニングに歯医者さんに行きましょう!

    歯間の汚れは歯ブラシだけではきれいになりません。毎日デンタルフロスを使って健康なお口をキープしてくださいね。

    ③孤独を回避する
    実は、孤独は不健康に直結し寿命を縮めることにつながるという研究結果があるんです。

    その要因は複雑にからみあっているのですが、孤独感による「ストレス」が大きいようです。孤独によるストレスは長期化しやすいので、じわじわと心身にダメージを与えてしまいます。

    ストレスは心臓病や脳卒中、認知症のリスクを高めるという報告も。今は仕事をしていて、社会的に人と繋がっていても、失職や退職したときにそのつながりが一気に断たれることも考えられますよね。

    孤独を回避するために、ランニングでも読書でも、なんでもいいので同じ趣味を持つ人との交流を今のうちに作っておくといいと思います。

    また「自分はガラケーで十分」という人も少なくないですが、いまのうちにLINEを覚えておくのはとってもおすすめ。

    家族や仲間のLINEグループで他愛もないやりとりをするだけでも、孤独感を和らげるきっかけになると思いますよ。

    <今週の教訓>健康寿命を伸ばすカギは血管・お口・人とのつながり!


    【元記事】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d88f42c9dc1d10410979de85b6fdda3f64376cdb

    ●「平和のための1分間瞑想」
    https://www.raelianjapan.jp/1m4peace

    ●日本ラエリアン・ムーブメント
    https://www.ufolove.jp

    ●無限堂出版
    http://www.mugendo.co.jp/index.html

    最後までお読みいただきありがとうございました。

 


コメントを投稿