ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

ウサギは「匹」?

2006-04-13 18:49:11 | 雑談
今 ニュースを見ていて「あれ?」と思いました。
ウサギが大量死したという内容だったんですが、いつからウサギは「一羽・二羽」ではなく「一匹・二匹」と数えるようになったんでしょうか?

確か、戦時中 食糧難を凌ぐために、ウサギを鳥に見立てて一羽・二羽と数えるようになった…と記憶しているのですが(現在ネットが使えないので未確認)。
やはり哺乳類だからということで訂正したのかな?いつ?

それにしても、ここのところのスズメ・ハトの大量死。鳥インフルエンザではないらしいですが、早く原因が明らかになるといいですね。ウサギは…もしや便乗愉快犯?ヤメロ バカヤロウ!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え… (Y'z)
2006-04-13 20:33:43
生まれた頃から、ず~っと「匹」で憶えていましたけど……。(・・;)



敬具
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-13 20:52:14
私は、江戸時代に四足の獣を食べないのを、

その例外として鳥に見立てたと教わった

記憶がありますが。





返信する
(ー'`ー;) (田中)
2006-04-14 00:23:12
自分も普通に匹で数えてました(^_^;
返信する
今は昔。 (まゆ)
2006-04-14 00:24:06
あたしもうさぎは羽で教わりました。

気になって調べた結果、ほぼ淳姉ちゃんが言ってた通り。

ただ起源は江戸時代まで遡るそう。

当日まだ仏教の信仰心が強く、獣の肉はご法度。でも地を『跳ねる』うさぎは鳥と同列に扱われていたそうな。(鳥や魚は食しても可の為)

でも今は食肉になることは極稀なので哺乳類と見なして『匹』『頭』で数えましょうということらしいです。



時代にすっかり取り残されているような気がしますした。





以上、報告終わります。(笑)
返信する
そうそう、そうだった~! (しまかた)
2006-04-14 14:11:59
まゆちゃん、unknownさん情報ありがとうです~そうでしたそうでした!

でも江戸時代まで遡るとは。そうか、仏教の信仰心からだったんですね。それを忘れちゃってたので、理由を勝手にすり替えて覚えてました~(^-^;)ワハハ ダメぢゃん私(笑)

また一つ勉強になりましたo(^-^)o こういうの嬉し楽しですね~vvv
返信する
ウサギの話題楽しく読ませて頂きました (こもと)
2006-04-14 20:57:28
 心配なのは
返信する
ウサギの話題楽しく読ませて頂きました (こもと)
2006-04-14 21:10:27
 心配なのは「スズメ・ハトの大量死」。

 1999年のニューヨークでも鳥の大量死が起きました。原因は「ウエストナイル熱」。その後2002年、2003年とも死者200人を超す流行が続いているとか。

 もっともこの「ウエストナイル熱」は蚊が媒介する病気ですので、今回の騒ぎとは無関係でしょう。

 ただ、野鳥、齧歯類、コウモリの類には未知の感染症が潜んでいる場合があり、常に要注意です。

 (20:57:28のコメントは操作ミスです。ゴメンナサイ。)
返信する
こちらの方がもっとコワイです (通りすがりなのですが)
2006-04-17 20:03:48
全然関係ない話題ですいません。

でも、ちょっと...



「六ヶ所再処理工場から排出される放射能は、1日で、平均的な原子力発電所からの1年間分を超えてしまう」

http://www.greenpeace.or.jp/campaign/nuclear/plutonium/rokkasho/20021122_shiryo_html



冷暖房やPCの使用を含め、電力に頼り切っている私がいえた義理じゃないとも思いつつ。
返信する
ウサギ (飯田里樹@音響監督)
2006-05-17 02:07:37
ここでは初めまして。



フォローしますと

ウサギは「鵜」と「鷺」だから鶏肉だという発想から

「羽」で数えられるようになったのですよ。



ちなみに神様は「一柱、二柱」と数えるのですが、

私は神様を数えたことがありません。
返信する
>飯田監督 (しまかた)
2006-05-18 14:27:24
う~わ~!飯田さんだ!!コメントありがとうございます。

(う、この間の落ち込み愚痴記事…見られてませんよね…?;)



「鵜」と「鷺」だから鶏… …む、昔の人はそんなにしてまで…(^^;

「この肉うめぇな~」

「おう、こりゃ裏山のウ… ! …ゥ、サギ…;」

「へぇ~山にも鵜や鷺がいるんだべなぁ」

「! あ、ああ、そうなんだぁ~、たまたまなー」

とか(笑)



ほえ~、神様にも数え方があるんですね。

数え方って奥深いですねぇ。知れば知るほど面白い。
返信する

コメントを投稿