ぼちぼちいきましょ♪

息子の足のサイズ、とうとう29cmに・・・。

前厄だわ。

2004-11-30 | ひとりごと
今日、友人との電話での話。

「職場に本厄の人がいてるねん。家族の病気やなんやかんや悪い事が重なってるからって、厄落としでぜんざいを振舞われて。」
”ワタシの厄を残さずもらってね~”って言いながら配ってたそうだ
(その冗談、笑えんでしょ・・・)
「怨念のこもったぜんざいを食べたせいか、私も含め職場の人が体調崩したりしてるねんで~
うげっ来年前厄のワタシ。 ちと気になる厄年という言葉・・・。

「今日はワタシが体調を崩して、通勤途中で家に引き返した。」と。
「お互い来年、前厄だよねぇ厄払いでもいきますか・・・


でもね、昨年今年と厄年でもないのにワタシの周りはボロボロ。
ようやく上向きになってきたというのに。

まだこれ以上、悪い事が起こるというのか!?

うちの母は「厄除けに。」と、なんか身に着けるモノを買ってくれるそうだ。
「何買うか、考えときっ!」って言われたケド、一体何がいいんでしょうねぇ・・・。

日本古来の行事ごとに熱心でない母が、それほどまでに恐れる理由は!?

厄年、恐るべし・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄年 (あやこなみ)
2004-12-01 00:13:57
やっと抜け出た体験済み(?)の私ですが

良くない事があると、全て厄のせいにしてました

確か「七色のモノが良い」とストラップを頂いたりしたけど、そのままだった・・だから良くなかったのか??

あ、「男の子を産むといい」とも聞きます・・頑張ってみる??



一応、三年間節分の頃にお参りに行ってました

そして、来年(35)最後の厄らしい・・

何が待ってるのかしら
なるほど~! (ぼち)
2004-12-01 21:33:21
厄年にまつわるお話は、いろいろあるんですねぇ

「男の子を産むといい」とは、一体どうゆう根拠があるのか興味津々だわ



”よくない事があると厄のせいにする”というのは、ある意味”前向き”なんじゃーないかと思いました

「厄年やから、しゃーない!!」って、気持ちの切替がしやすいというか



35歳も厄年なのか~!!

女の30代は確かに心も体も転換期だけど。



「これって、お寺さんの陰謀ちゃうんか!?」

疑ってみたりもする